スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギギギハンターズ大改装の話、その2

07-27,2014

 案の定、休日はエアコンのある居間で日中ゴロゴロしてるだけの存在に成り果てた。
 今日なんか、朝6時頃に目が覚めて、朝食を食べつつ七時前に二度寝したら、九時頃に喉がカラカラで手足の先が熱い状態で起きるハメに(熱中症寸前

 しかし、現在は涼しいのでブログを更新する。涼しいといっても、暑さで頭がとても痛い→ちょっと痛いレベルだけれども。


●ハンターたちの設定変更
 ハンターたちはなんか異変の調査のために何処からともなく呼ばれてきた人たち、というのがギギギハンターズでした(正確にはランダムで決まる職歴などでキャラクター性が付与される)が、大改装後はとある犯罪者集団たちとなります。あることをきっかけに集団まるごととっ捕まったが、全員の刑期を合計すると懲役1億年とかいう面白い状況に。
 で、ギギギハンターズの舞台である闘技場「バトルホイール」の改装工事中に起きた異変により発生した謎のダンジョンへの調査を、恩赦による減刑目当てで駆り出されるハメになる……といった感じ。

 ゲームの目的は「ダンジョンを攻略した報酬や入手したアイテムの売却などの貢献活動により、懲役1億年の刑期をゼロにすること」になります。

 懲役云々は先月でたフリーダムウォーズとまるかぶりなので借金1億円の返済などにしようかと思いましたが、借金抱えたキャラがプレイヤー……というのも微妙にモチベーションが上がらなさそうなので、犯罪者集団ということにしました。エヘ。どうあがいてもゲーム公開までにまだ半年以上かかるので、設定がフリヲとかぶっててもいいかな、とも思いつつ。

 借金より懲役の方がインパクトありそうだし(下心


●ハンターたちの罪状
 これまで、ハンター作成時に「職歴」「長所」「短所」がランダムに決定されていましたが、ハンターたちの設定変更にともない「罪状」で統一します。

 罪状は最初に作成可能なハンターほど多く、後に作成可能なハンターほど少なくなります。つまりは罪状が多くて懲役年数も多いハンターほど序盤から仲間に出来る(というか率先して貢献活動の為に送られてくる)ということですかね。

 罪状によってステータスがいろいろ変化します。メリット・デメリット両方があるので、罪状が多いほど極端な能力のハンターになりやすい傾向にあります。罪状が少なくなる後半加入のハンターは、突出したステータスこそ無いものの、クセが少なくて使いやすいかもしれません。

 罪状についてはまだあまり詳細を詰めてませんが「特定の装備メーカーへの罪」などで、そのメーカー専属の職業に転職できない、とかそういうのはきっとあるでしょうね。「特定の武器による犯罪行為による罪」とかで、その武器(と、その武器専用の職業)を使えない、というのもあるといいでしょうね。



 ……っと、こんな感じで。
 あとはダンジョンクリア時におけるクエスト報酬についても書こうと思いましたが時間が無いのと用意するSSの準備も忘れてたのでまた後日。

 

ニコニコ自作ゲームフェス4が開催

07-20,2014

 ニコニコ自作ゲームフェス4が開催しました

 2014年10月12日(日)23:59まで応募受付中とのこと。なお、フェス3の作品と、9月10日までの応募作品の一部が、東京ゲームショウのドワンゴのブースで展示されるそうなので、既にゲームが完成されてる方は急いで動画を作成して応募されたほうがいいかもしれませんね。

 10月12日の締切に間に合うか微妙な場合は、いっそ自作ゲームフェス5まで待った方がいいかもしれません(開催するかはわかりませんが)。フェスへの応募は、(ちゃんとゲームが完成しているのであれば)早ければ早いほどいいです。実況される確率も高くなりますし、単独での紹介記事を書いて貰える確率も高くなりますし(後半の投稿ラッシュ時だと、どうしても個別で見てもらえる可能性が低くなりやすいです)。

 なので、フェス5のスタートダッシュに備えて作品を作るのも手といえば手です(最も、完成までにそれほど時間のかからないゲームを作成する場合はその限りではありませんが)。フェス5は(開催されるのであれば)多分、ニコニコ超会議2015で受賞作品が展示されると思います。なので、そこから逆算していつフェス5が始まるか、どれくらい制作期間を設けるか、などを計画していくとよさそう。


 自分は、以前の記事にも書いたように熱中症(間違えて日射病と書いてましたが、正しくはこっちですね)で夏場の制作は無理なので、応募する予定はないです。あたいフェス5でがんばゆ。


 【募集開始】ニコニコ自作ゲームフェス4開催! 東京ゲームショウにも出展!

 勉強会やメディアミックス展開もあるみたいですね。勉強会は行ってみたいかも、しかし東京か…旅費……。メディアミックスはストーリー重視の作品作っている方なら狙ってみるのもよさそうですね。ただ、前回から応募要項が一部変わっている部分もあるので、ニコニコ自作ゲームフェス4 応募要項は一通り目を通しておくことをおすすめします。

 

見直しと大改装とはなんぞや

07-16,2014

年末が終わるぐらいまで更新縮小のお知らせ

 とまあ上の記事の通り更新縮小なわけですが。じゃあ具体的にどこを見直し&大改装するかというと。

●モンスターの種類の見直し
 数百体を用意するのはやめるんだ。絶対作業終わらないでしょう……?
 50種類以下に絞る。また、旧作(スナグマンズ・バトルホイール)のように戦闘に出現するエネミーとマップ上のエネミーシンボルを同じにする(現状だとモンスターの数が多すぎて無理だけど、数を絞ればできる。

 エネミーをランク1~5に分けるのを廃止。ギアッドエネミーもついでに廃止。マップ上に出現するエネミーは、戦闘が発生したフロアの周辺フロアの状況により変化する。つまり、森林とか河川とか企業フロアとか、そういう場所が周辺にある場所ほど、出現するエネミーの種類が変わり、強い敵が出やすくなる。

 種類を絞る関係で、他の要素でエネミーを強化したりもする。例えば、メカニガルドフロアで戦闘になったら、エネミー全員の火器攻撃能力を上げるとか、ミレイネベルクズフロアでの戦闘なら、エネミー全員の防御能力が上昇するとか。

●装備品の見直し
 装備欄に「勲章」が二つ装備できる箇所があるけど、勲章自体廃止。武器を「火器」と「追加武器(主に白兵装備のこと)」に、身体防具を「盾」と「身体」にそれぞれわける。なので、「火器」「追加武器」「盾」「身体」「発生器」の五種類の装備部位にする。

 火器の種類によって、装備可能な追加武器の種類がかわる。メカニガルド帝国製の火器は強力だが、ソケット式の追加武器しか装備できない。虎の火口製の火器は火力に劣るが、様々な種類の追加武器が装備できるので、白兵攻撃の選択肢が増える。

 旧作にあった「属性砲」と「機械槍」の武器種類を部分的統一。属性砲装備時に、機械槍系のパーツがついた追加武器を装備すると、そのキャラは機械槍を装備したことになる(※機械槍は、リロード時間が長いほど白兵攻撃の威力が上がる特殊な武器)、ただし機械槍にすると火器攻撃力が大幅にダウンする。
 つまり、火器と追加武器の組み合わせによって異なる武器種類へ変わるという仕組み。

 追加武器には白兵装備以外にも、「アップグレードキット」なども登場する。これは、火器攻撃を強化する装備品。白兵攻撃にはちっとも使えないが、強力な火器威力の効果を更に上げる玄人好みの逸品。「初心者でも使いやすい」をモットーとする龍の洞穴製火器と、そもそもデッドコピー品ばかり作っているサウスウェイストランド製火器には装着不可となる予定。

●討伐証の見直し
 一つの装備には一つしか討伐証がつかない。討伐証がつくと、その装備についたスキルが変わる場合がある。例えば、斬撃属性攻撃が得意なエネミーの討伐証がついた追加武器に斬撃属性攻撃のスキルが付与されている場合、このスキルが強化される、など。
 属性攻撃が得意なエネミーの討伐証がつけば、スキルに属性効果がつくかもしれないし、防具なら属性耐性がつくかもしれない。

 先述したように、エネミーシンボルで出現エネミーが判断できるようになるため、ほしい討伐証効果を持つエネミーと戦闘になるように立ち回る戦術性も時に必要だったり。

●戦闘順番
 行動速度のパラメータ廃止。同じ装備重量(例えば超軽量同士とか、超重量同士とか)の味方と敵がいる場合、かならず味方が先に行動出来るようになる。プレイヤー側が少し有利となる。

●宝箱の質
 先述したようにエネミーのランク1~5の種類分けが廃止になるので、宝箱のランクの種類分けも廃止になる。
 かわりに、その戦闘で倒したエネミーの数と倒したエネミーの種類の多さによって、宝箱の質が変わるように変更。より多くの、そしてより多くの種類の敵と同時に戦うことで、宝箱の質が変わる(かならず変わるとは限らない、ある程度はランダム

●ダンジョンのランダム性を強化
 通常より森林フロアが多いとか、特定のメーカーフロアが多いとか、そういうランダム性をもたせる。いわゆるダンジョンのランダムエンチャント要素みたいなもので、ランダム効果に合わせてダンジョン名が変わったりとかも。

●装備画面をわかりやすく
 装備画面の数字の羅列をいい加減改善する。装備部位によって上昇するパラメータ情報を厳選し、必要な情報のみを表示する。これは実際にテストバージョン用のSSを上げた方がはやいので、そのうちに作ります。

●チュートリアルを作る
 いい加減作れハゲ
 チュートリアル専用のNPCを作り、最初はそのNPCを使って操作を覚える。チュートリアル後にキャラクター作成画面が入る。

●ゲームクリア要素を設ける
 ストーリー上のゲームクリアとは別の要素を設ける。例えばダンジョンで得たゴールドで借金全額返済したら一応のゲームクリア、とか(返済後も続けることは可能。ダンジョンでの働きによって懲役が減るとかいうのも考えたけど、それっておもいっきりフリーダムウォーズだから


 おおよそパッと書けるような見直し&大改装部分はこんなところ。エネミー種類を大幅削減するだけでも大分ゲーム制作スピードが速くなると思います、というか明らかなネック要素なのだからいい加減エネミー種類が多ければ良いという安易は発想は避けるべきだと思うんだ。少なすぎてもアレだけど。


年末が終わるぐらいまで更新縮小のお知らせ

07-16,2014

夏はエアコンの無い自室で日射病とのバトル
秋から年末にかけては週6勤務

 という理由と俺屍2が発売する関係で、年末が終わるぐらいまで更新を縮小します。ご了承ください。
 年々、自室で日射病でフラフラになる頻度が高くなる一方。もう歳ですね、冷房のある職場にいた方が断然マシです、仕事が好きでもないのに。


 で、約半年も縮小した上でただただ再開するというのもアレなので、縮小期間中に現在制作中のブロウクンホイール以下略のシステムを見直して大改装をしておきます。現在の仕様だと必要なデータが多すぎてまず完成しないだろうし、ちゃんとしたチュートリアルも実装するとなればやはり改装が必要です、はい。マップを制圧して云々というシステム自体はそのまま継続します。

 何をどう見直して改装するかは多分別途記事にするとして、制作途中のver.0.03は一応、近日公開の予定です。次の三連休中は実家の手伝いがある関係でちょっと無理なので、それ以降にでも。ただ、ver.0.03のセーブデータは大改装後のゲームとの互換性はまずありません。システムを大きく見直すので互換性を保つのは無理です無理。
 なので、ver.0.03をプレイする必要はほとんどないと思われますのでご了承ください。プレイした上でなにか改善点などありましたら、コメントを頂ければその部分を大改装の対象にするかもしれません(しないかもしれません


 半年たってもまったく音沙汰がなかった場合、日射病に勝てなかった恐れがありますので、その辺もご容赦ください。休日は冷房のきいた漫画喫茶などで過ごすことを、わりと真剣に検討しなくちゃいけないのかも。

 

地味な作業中

06-24,2014


(地味すぎる作業中、クリックで拡大)

 最近やっている作業がSSを上げるにしても地味すぎる作業なので作業記事を書くにもアレという。無理に記事にする必要もないのですが、生存報告的な意味もかねまして。

 スキルの詳細画面を編集中。旧verでは後回しにしていたスキル周りの部分に着手。説明分に誤字とかダメージ計算が間違ってたりしてたのも、発見次第修正していく感じにやってます。
 BPやTPを消費するスキルの使用後は、BP回復率やTP回復率の効果が無効になるなどの、説明されてない仕様なんかもこの機会にわかるようにします、はい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。