スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久方ぶりのニャルココ話

11-07,2012

 はい、というわけで久方ぶりのニャルココ話です。なごののじゃなくてニャルココです、ニャルココ。
 イラストを使ってわかりやすく説明! ……をしようとしたけど早々に絵を描くのが面倒になってカット。どうも最近絵を描くのが長続きしない。なのでテキストだけで説明しますが、おおよそわかりにくくなるだろうと予想されるので、斜め読みで大体の雰囲気が伝われば幸いでございます。
 それと、以下の文章は構想中のものなので、予告無く変更する場合もありますのでご注意下さい。



1・幾つかのエリアに分かれたフィールドマップ上のダンジョンや街、基地を攻略していくストラテジー要素

 これまではダンジョンにひたすら潜っていくだけ、の純粋なダンジョンゲームでしたが、それはもうなごののである程度完成してきたこともあり、また同じシステムのダンジョンゲーを造っていくとなると流石に飽きがくるので、ストラテジー要素を追加します。
 とはいえ、ツクールVX版ニャルココではストラテジーの概念が構想にあった(サービス終了したピクシブブログでのニャルココ関連記事で、ストラテジー的な要素のことを書いてました)ので、ある意味では元の鞘に戻ったともいえなくもないです。

 新ニャルココでは「フィールドマップ」が登場します。普通のRPGっぽく、スタート地点である「拠点」があり、モンスターが徘徊したり占領したり支配下においてたりする「ダンジョン」「街」「基地」etc..があります。フィールドマップは幾つかの「エリア」に分けられていて、拠点から遠いエリアほどダンジョンなどの難易度が高くなります(なごののでいうとエネミーランクが高くなる、とかですかね)。
 各エリアのダンジョンなどを攻略しながらフィールドマップを進んでいき、最終的にボスっぽいのを倒したらマップクリア! そうして新しいフィールドマップが解放されるのでそれを攻略してetc...という流れになるんじゃないかな、と。



2・施設を建てたり傭兵を雇ったりして、ゲームを攻略していこう

 拠点やダンジョンなどには「施設」を建築することができます。食料・木・石・鉄といったストラテジーゲームでは同じみの「資源」を生産する「生産施設」を建てたり、その資源を集めて保管する「倉庫」を建てたり。

 街では、アイテムの出現率やエンチャント率を高めたり、特定の接頭語を出現させたりする「特殊な施設」(名称未設定)を建てたり、とか。2つ以上のステータスを上げる接頭語は施設を建てないと出現しなくなるかもしれませんね。不便かもしれませんが、なごののにあった寄生装備のシステムは採用したいところなので、それ狙いの場合は逆に良いのかも。

 また、基地では、なごののでもおなじみのカーゴ兵器を建造する「特殊な施設」(またしても名称未設定)を建てたり、とか。

 拠点や特殊な施設がある場合は「傭兵」を雇えるようになります。傭兵がいると、ダンジョン内のエネミー数を減らしたり、プレイヤーの代わりにアイテムを回収してくれたり、特定階層に救援物資を置いてくれたりなどのサポートをしてくれたりとかも。

 また、フィールド上には道を塞ぐ岩や壊れた橋、基地を守る門などがあり、これらは「工作能力を持った傭兵」を雇うことでなんとかしてくれます。冒険者だけではなく、傭兵と協力して攻略を進めていきましょう。


 ……などと書いてきましたが、なごののにあったDPスキルや陣形・行軍・目利きスキルなどがこれらに変わった、と思っていただけるとわかりやすいかもしれません。これまでダンジョンに潜る度にスキルを使っていたことを、フィールド上で事前に済ませておく……みたいな感じで。



3・それぞれ異なる特色を持ったチームに所属する冒険者たち

 これまでのニャルココだと冒険者たちは全員酒場にいましたが、これからは「チーム」を組んで行動します。ショルター、ベルベットなどはニャルココ村関係者なので「チームニャルココ」に所属する……という感じで、出自や目的が近しい物同士がチームを組むように。
 
 ゲームスタート時にどのチームでプレイするかを選択するので、最初はそのチームのメンバー内でのみしかパーティを組めませんが、拠点の施設である「宿屋」を強化すると他のチームを勧誘できるようになる予定です。

 チームによって、生産施設の効果が上昇したり戦闘能力が強化されたりといった「チームボーナス」が設定されていたりも。また、建てられる施設や雇える傭兵の能力も一部変わったりすることもあるでしょう、きっと。曲者揃いの上級者向きのチームがあってもいいじゃない。


 施設を強化する必要が出てくる関係上、これまでのニャルココよりパーティ編成の自由度が当然低くなるので、この辺がひっかかる要因になりそうなのかも。上手く収まる形で作っていければと思います。



4・様々なチームやリーダーでプレイして「冒険者ランク」や「チームランク」を上げて強くなろう

 ボーダーランズ2のバッドアスランクというシステムが素晴らしかったので、ニャルココでも似たようなシステムを導入したいと思った結果が「冒険者ランク」「チームランク」です。良いと思ったものは説教的に影響を受けていきましょう。

 まず「冒険者ランク」について。
 3の項目の説明にもあったように、ゲームスタート時にはどのチームでプレイするかを選択しますが、その時に「チームのリーダー」も選択します。簡単に言えば、主人公というわけです。主人公なのでパーティ編成から外すことは出来ません。
 ゲームを攻略していく途中で「通常戦闘で○回勝利する」「武器を○個拾う」などの「トロフィー」(なごののにあるトロフィーと大体同じもの)を得ることで、冒険者ランクが上昇していきます。冒険者ランクが上昇すると「全ての冒険者のステータスが上昇するなどのボーナスが得られる」ようになります。どのような仕組みにするかはまだ構想中ですが、まぁなにかしらのボーナスは得られるようにします。

 このトロフィーは「各冒険者ごとに個別に集計される」ので、チームリーダーをほかの冒険者に変えると冒険者トロフィーが0の状態になり、また最初から集めなおしになりますが「リーダーを変えても冒険者ランク自体は下がらない」ので、そのまま冒険者トロフィーをゲットしていけば、また冒険者ランクを上げることができ、新しいボーナスを得られるわけです。

 ある程度トロフィーを入手してしまい、冒険者ランクが上がらなくなったら、気分転換とトロフィー入手も兼ねて別の冒険者をリーダーにして遊んでしまいましょう、というわけですね。いろんな冒険者をリーダーにしてでトロフィーを入手し続けていけば、どんどん冒険者たちが強くなっていくわけです。おそろしや。
 とはいえ、あくまでトロフィーは個別に集計されるだけなので、トロフィーを100個集めた冒険者をリーダーから外した後にまたリーダーに戻してたとしても、トロフィーは100個集めた状態のままです。


 そして「チームランク」について。
 選んだチームで遊ぶほど、チームランクがあがっていきます。で、あがるほどボーナスが得られ…………ま、まぁ、その辺は冒険者ランクと大体同じ流れになっていくかと思います、はい。違いといえばチームランクによるボーナスは、そのチームに所属しているキャラクターにしか効果がないとか、そんな感じになりそうな気はします。拠点で宿屋を強化して勧誘した別のチームには適応されないとか、そんな感じですかね。

 リーダーと同じく、チーム自体も途中で変更が可能です。どんどん変えて遊んで行きましょう。



5・冒険者やNPCを配置しよう

 拠点やダンジョン、街、基地などに「冒険者やNPCを配置することで特別な効果を得られる」ことができます。「生産施設の効果アップ」とか「傭兵の能力アップ」とかですかね。配置している冒険者は当然、パーティ編成に加えることが出来なくなるので注意です。

 NPCというのは、ニャルココでいうところのメイド姉妹やナタリコ、商人アメリアといったNPCキャラなどが該当します。これらのキャラクターはこれまでのニャルココではあくまでもNPCとしての登場でしたが、新ニャルココでは「パーティには加えられないものの、拠点やダンジョンなどに配置することが出来る」ようになります。これまでよりも、活躍の場が増えるというわけですね。
 配置はしたいがパーティの主力が抜けると厳しい、という場合は是非彼女(または彼ら)達の力をお借り下さい。チームによっては最初から仲間にいて配置できたりもすれば、特殊な施設がないと仲間に入れられない場合もありそうですが。

 ……そういう意味では、冒険者募集以外にもNPC募集もしたほうがいいのかもしれないなぁ、と思ったりします。その辺は今後製作していく上で考えることにしましょう。



 ……だいたい以上のような感じです。
 どうしてもテキストだけだと分かりにくい部分が多いと思われますので、ニャルココの製作を再開してスクリーンショットなどが載せられるようになれば、また改めて写真つきで解説ができればなぁと。今しばらくはこれでご容赦下さい。

 
スポンサーサイト

COMMENT

とても面白そうな構想ですね
期待してます
2012/11/08(木) 13:42:05 |URL|774 #- [EDIT]
>774様
 コメントありがとうございます。
 構想だけ面白くていざ遊んでみるとあんまり……といったありがちな失敗作に……という悲しい自体にならないように気をつけつつ製作を頑張りたいと思います。
2012/11/08(木) 23:36:58 |URL|毒屋群青 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。