スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

接頭語の効果をすぐに確認しにいこう

10-01,2012

画面121001a
(一見普通のアイテム詳細画面、しかし右上に数字が…? クリックすると拡大)

 テストプレイしてて、エンチャントがついた装備品の効果確認のために、いちいちアイテム欄を開くのが面倒でタルすぎるので「拾ったエンチャント装備品を履歴に記録して、マップ上からボタン一発でアイテム詳細画面を開いて閲覧する機能」を作りました。「クイックアイテム詳細画面」……とかでいいのかな。

 上のSSがそれ。普通のアイテム詳細画面に見えますが、右上にページ数が出ているのが違う部分。これは「右の数字が拾った装備品の数を合計した最大ページ数」「左の数字が今見てる装備品のページ数」といったところ。SSでは装備品を7個拾っていて、その中で三つ前に拾った装備品のページを見ているわけです。

 クイックアイテム詳細画面を開くには「マップ上でYボタン(Sキー)」を押します。これはスキルやアイテム詳細画面でも同じボタン配置ですね。で、そうするとまず直前に拾ったエンチャント装備品が表示されます。「右ボタン(→キー)で過去に拾った装備品」「左ボタン(←キー)でその逆」というところですね。

 仕様としては「エンチャントのついていない装備品は履歴に記録されない」のが一つ。まあこれはエンチャントの効果をすぐ確認するために作った機能なので当然ですね。アイテムやお金を拾った場合も同様です。
 そして「ダンジョンへ入った時と商人ソベリールのショップに入った時に履歴が消去される」のと「履歴に残るのは最大99個まで、それ以上拾った場合は一番古い情報から削除」というのも。

 今の所は特に挙動に問題がないっぽいので、ver.1.23パッチの更新内容に多分いれておきます。


 最近になってようやくコンソールの使い方を覚えたので、エンチャントスクリプトの挙動をいろいろ確認してました。いろいろ見ていると、改変すれば接頭語がつく方法にいろいろ手を加えられそうですね。

 例えば「指定したレアリティ未満の接頭語がついた場合、接頭語をつけずに唯の装備品を入手」とか「指定したステータスを増減する効果の無い接頭語がついた場合、接頭語をつけずに唯の装備品を入手」とか。前者は低レベルなエンチャント装備品の処分が面倒な人向け、後者は特定の効果のエンチャント装備品だけが欲しい人向け。
 ……というようなことも出来るっぽいので、いろいろ試してみたいと思います。

 前回の事記で書いた「言霊寄生蟲」も、これらの機能を使えばすぐに効果が確認できるし、狙っている接頭語に寄生蟲をつけやすくすることも出来るわけです。うん、なかなかよさげっぽいかもなので頑張って作ろう。

 
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。