スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

接頭語の可能性を考える

09-29,2012

画面120929b

 前回の接頭語辞典の記事を書きながら、ぼんやりと接頭語でなんかもっと面白いことできないかなぁと思ってて。思いついても実装するのが大変なわけですが。

●オリジナル接頭語「銘柄」
 「<チームもふもふ>短刀」みたいな感じで「プレイヤーオリジナルの接頭語である『銘柄』」なんてのを一つ。<>内につけたい銘柄名をつけてね! 最大7文字までだよ!

 銘柄には良い効果(攻撃+10とか)と悪い効果(最大HP-7とか)がついていて「銘柄のついた装備品を作るごとに良い効果と悪い効果が増えていく」といった感じの。例えば<チームもふもふ>の銘柄で東弓を作ったら、まず東弓に"攻撃+10"と"最大HP-7"の効果がつく。で、その後で<チームもふもふ>の銘柄自体に"回避+1%"と"物防-8"の良し悪し二つの効果がつく。で、次に<チームもふもふ>の銘柄で装備品を作ると、"攻撃+10"or"回避+1%" と "最大HP-7" or "物防-8" の効果がついた装備品が出来る……という感じの。

 「銘柄力が上がると一つの装備品に更に複数の効果がつく」……なんてのも面白いかもしれないですね。あとはキャラメイク系のゲームである、ロールしたステータス値の一つをロックする…みたいに、特定の効果がいつもつくように一つの効果を選んでロックするみたいなのも。

 とはいえ、実装するの大変そうなので優先度は確実に複合スキルより後です。最悪廃案かも。


装備品に寄生して効果を変える「言霊寄生蟲」
 なにそれ怖い。
 最初にあったSSにアイテム詳細画面が二つ重なって写ってますが、右側が「接頭語のついた装備品に寄生して、効果を変えてしまう言霊寄生蟲」がついた装備品です。実際にSSを見ると、同じ"戦士の短刀"なのに効果が全然違うのがわかると思います。ついでに装備名とステータス名の文字色も違いますね。

 上のSSの例だと「最大HP/MP/攻撃/物防/魔力/魔防の6つのステータスから、ランダムで選んだ値に-9~+9の間で乱数をつける……というのを五回繰り返す」という計算方法によって作られたのが右側の短刀です。魔防こそマイナスですが、他はいい感じですね。これは上手くいったほうで、マイナスだらけになりこともあります(今回のは試しに作った計算方法なので、実際にはもっと違う方法になります)

 で、重要なのが「言霊寄生蟲がついた装備を所持した状態で、同名の装備にレア/素材/AFの接頭語がつくと寄生蟲の効果を引き継ぐ」ことができます。SSの右にある戦士の短刀を持った状態で、例えば"上出来の"のレア接頭語がつくと、"上出来の" + "戦士の" + "寄生蟲の効果" がついた短刀になるわけですね。わぁい。

 "装備を所持した状態で"といのがミソで「手元に寄生蟲装備がなければ、いくらフロア上のレア装備を拾ったりボス報酬の宝箱を開けても、絶対に寄生蟲装備は出現しない」ということです。なので、フロア上に落ちてる装備品や、壁などにある光るオブジェクトから入手した装備品を積極的に拾って、寄生蟲装備を狙う必要があります。良い寄生蟲装備は大事にしまい、悪い物はさっさと売って処分する、という流れですかね。

 また「レアリティの高い接頭語ほど、寄生蟲装備になると高いマイナス効果がついてしまう」という要素なんかも。逆に言えば「レアリティの低い接頭語ほど、寄生蟲装備が良品になりやすい」ということでもあるわけです。

 なごのののエンチャントシステムの弊害として「最高の装備品に最高のエンチャントがつけば大体OK」「接頭語が一つしかつかないから、フロア上にある装備品や光るオブジェクトからの装備品は拾う価値無し」というのがあります。
 今回の言霊寄生蟲は「低レベルの接頭語の可能性を伸ばす」ことと「フロア上や光るオブジェクトからの装備品の価値を上げる」というのが狙いでしょうか。6つのステータスを増減するだけの仕様なら実装はそんなに難しくないですが、回避や命中、耐性などもつくようにすると、処理が複雑になりそうです。バグのチェックもせにゃならぬ。
 あと、寄生蟲による効果を載せる場所がないなぁ……スクリプトいじって、ダンジョン詳細画面みたくページをめって表示するようにしたらいいのかな。まぁ、そのへんは追々考えます。


 とりあえず今は複合スキルの続きをやろうそうしよう
 
スポンサーサイト

COMMENT

いつも楽しみに拝見させていただいております

言霊寄生蟲・・・面白いですね
このゲームはDPの使い方で探索の目的を絞れるのも大きな魅力ですし、相性が良さそうですね
装備収集や育成がメインのゲームだと、パーティーが育つにつれ低階層で拾える装備等はスルーする、
最悪邪魔になる事も多いので、その辺りの問題を解決する面白いシステムだと思います

構想が全て実現したら恐ろしいやり込みゲームになりそうですが、お体に気を付けて開発頑張ってください
複合スキル、楽しみにしています
2012/09/30(日) 01:11:35 |URL|名無し #- [EDIT]
 コメントありがとうございます。

 なごののに限らず、ランダムエンチャント方式のゲームだと避けては通れない難題を、なんとか解決出来ないものかと考えた結果が言霊寄生蟲でした。もう少し煮詰める必要はありますが、なかなか良い解決策になりそうな気がしてます。

 多くのやりこみ要素を盛り込んだことでテストプレイや不具合修正も大変なことになりそうですが、なんとかやりきりたいと思います。お気遣い感謝です、頑張ります!
2012/09/30(日) 15:52:30 |URL|毒屋群青 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。