
-----,--


思い出したように接頭語辞典

09-29,2012

画面120929a
(接頭語辞典さんお久しぶりッス! クリックで拡大)

 木曜日はPC部屋にゴキブリが出現したので不貞寝してしまい、さっぱり作業がすすまなかった分、今日はそれなりに進めました。複合スキル用の特殊なスキル使用条件のテストをしたりとか。とかとか。後、ver.1.225パッチが出てます。ver.1.23パッチはもうしばらくお待ち下さい。

 そして思い出したかのように、接頭語辞典をちょっと触ってました。五月に書いたニャルココのこの記事以来ですか、大分前ですね。

 接頭語辞典もいつか手を出したいなぁとは思ってます。優先順位的に複合スキルよりも後ですし、最悪ニャルココの方だけで実装になってしまうやもしれませんが。辞典作る為の作業量がかなり膨大なので、なかなか手を回しづらいところです。

 なごののでは機能的にオフにして非表示にしてますが、ゲームの接頭語の仕様の一つに「接頭語一つ一つにフレーバーテキスト」というのがあります。フレーバーテキストというのは、マジック・ザ・ギャザリングなどのカードについているような、ゲームのルール以外の世界観等を描写してる説明文ですね。
 上のSSだとフォルガデスという人が喋ってる文章全体がそれです。なごのので非表示にしているのは、全接頭語の9割ぐらいテキストが埋まっていないという点。喋っている人がニャルココの登場人物が多いってのもあるにはあります。

 なんでフレーバーテキストがついているのかと言えば「接頭語がつくゲームはそれこそたくさんあるので、要素になんかもう一つ捻りが欲しいな」とか。
 掛け合いシーン作ったりSE鳴らしたりウェイトで演出したりなんなりのイベント作るのすごい苦手なので「別の形でイベントを表現できんものか」と思った末だったりとか。
 あとは「ダンジョン探索ゲームやる時にあまりイベントを重視しない、というかできれば見たくない」というのもあったりとか。らんだむダンジョンのように魅力的なキャラで濃厚なストーリーを演出できれば良いのですが、私の演出力だと無理…無理……。

 なので、イベントはなるべく作らない方向でいきたいです。今のなごののにある、あのストーリーイベントも、いずれは無くなって違う物になってそう。


 それはさておき。
 接頭語のフレーバーテキスト埋めるのが大変。テキストを募集したいレベルで大変です。テキストのついてない接頭語を見つけた方が、そのテキストを決める権利を得られる……という方法でなんとかならないだろうか……というディアブロ2の召喚ネクロ並の他力本願を滲み出てきてしまう。

 

COMMENT

接頭語の数が膨大なので、全てにフレーバーテキストを付けるのは大変そうですね
テキストが無くても、武器、防具、装飾ごとのステータス変化の違いが分かる図鑑はあると便利かと思います

武器→全ての上昇値が高い
防具→攻撃~魔防の上昇値が高い
装飾→HPMP速度の上昇値が高い
こんな感じはしますけれど、どの部位でも固定値の接頭語もあるみたいですし

不具合報告を
1,225をプレイ中にメニューから回復アイテムを使うと、必ずエラーを起こして終了してしまいます
2012/09/29(土) 08:31:33 |URL|Yu #- [EDIT]
 ご報告頂いた不具合が緊急性の高いものでしたので、ver.1.226パッチを先程公開致しました、ご報告ありがとうございます。スキル挙動の内部処理の修正が、アイテム使用にまで影響を及ぼしていたのが原因でした。この有様では、本体の再公開も当分先ですね……。

 接頭語は装備部位によって効果が変わる(特に素材エンチャントは別物かと思うぐらいに変化する)ので、このような辞典があると便利ですね。フレバーテキストも図鑑のテキストも、用意するのは何かと時間がかかりますが、なんとか時間を割いて準備したいと思います。

 武器/防具/装飾については一部に特殊な物もありますが、ほぼYu様の挙げられた通りになっています。
 特殊な物は、効果固定の物以外ですと、先ほどの素材エンチャントや、状態異常付与、属性耐性、状態異常耐性系などの部位限定の接頭語などですね。

 スクリプト製作技術も少しずつ上がってきている(そのわりにはver.1.226の修正内容はあまりにも酷かったですが……)ので、接頭語の効果にも、従来とは違った、もっと特殊な効果を追加してみたいと思います。
 
2012/09/29(土) 10:38:32 |URL|毒屋群青 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

