スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予定は未定のver.123について

09-27,2012

 本日はSS無し。
 このまま致命的なエラーが無ければ近々出そうかと思っている、ver.123パッチで追加/修正される主な要素についての予定。あくまで予定なのですなわち未定です。

1・ボス戦報酬にアーティファクト出現
 余りにも出にくいということで、ボス戦報酬にアーティファクトが出現するように。通常のボス戦で、出現率2倍。防衛戦/攻城戦で出現率4倍。これに伴い、新アーティファクトを幾つか追加予定。

2・DPスキル調整
 現在の装備品の強化Lv=拾える装備品の強化値という状態は、安易に高強化値の装備品が出やすくなるというゲームバランス上の問題があるため、DPスキルによって強化Lvが高くするほど、高い強化値の装備品を拾いやすくする、という仕様に変更。
 変更に伴い、武器/宝石の強化LvのDPスキルの消費DP量と、瘴気度の減少効果を現在の仕様より低くする。また、強化Lvは9以降も上げることが可能に。将来的にはLv10以上で何かしらの特典がつくようにする予定(例えば特殊な装備品が出現……とか。あくまで予定)
 探索Lv上昇スキルのDP消費量をアップ。また、500階層ごとにワープするDPスキルの追加。ワープ仕様条件は目的の階層*2倍の階層に到達していること。500階層目にワープしたい場合は、事前に1000階層まで到達していること。

3・エネミーの格闘属性耐性の見直し
 格闘属性が特に有効なエネミーがあまりに多すぎたので、その調整を。人型エネミーの一部に効きすぎていたのを調整。

4・格闘/短刀攻撃の威力計算式を変更
 項目3で耐性見直しにより弱体化する格闘属性攻撃ですが、その代わりに「現在HPが高めのエネミーのほどダメージボーナスがつくように」エネミーの現在HPが500ごとに、+0.1のダメージボーナス。HP1000なら1.2倍、3000なら1.6倍、5000以降は一律2倍のダメージボーナスがつきます。
 現在HPが500未満のエネミーにはダメージボーナスがつきません。熊や鬼のような、エネミーランクによるHP上昇率が特に高いエネミー相手ならば、ダメージ増量の期待大です。

 また、専用武器スキルもほとんどなく目立った長所もなくて地味な短刀ですが、ダメージを負ったエネミーに対してダメージボーナスがつくように。最大HPの1/2までHPが減ったエネミーには1.25倍、1/4なら1.5倍、1/6なら1.75倍、1/8なら2倍、そして1/16なら2.5倍のダメージボーナスがつきます。
 現在HPが最大HPの1/2以上あるエネミーにはダメージボーナスがつきません。

5・状態異常付与効果の調整
 武器攻撃時に状態異常を付加する接頭語やステート(ステートに関しては複合スキルで該当するスキルが登場予定)がある時に、攻撃手段によりその状態異常付加効果が変わるように。

 ・単体通常攻撃………… 100%
 ・単体スキル攻撃……… 75%
 ・全体通常/スキル攻撃
  連続通常/スキル攻撃…50%
 ・状態異常付与を目的
  としたスキル攻撃…… 125%

 例えば、接頭語などにより毒Lv1付加+40%がついている場合に、上の表の順番で攻撃すると……40%、30%、20%、50%の確率で毒Lv1が付加されます(ただし、エネミーのステート耐性にもよります)最後の「状態異常付与を目的としたスキル攻撃」については、狩猟の毒矢スキルなどが該当します。
 ただし接頭語などによりついた状態異常付与効果が、元々適応されない攻撃(三味線、銃床殴りスキルなど)については対象外です。

 スキル詳細画面のステートの項目にある*通常*の横に、上記の表にあるとおりに+75%や+50%などが追加されます。装備品については……ヘルプテキストかどこかに書いておきます。



 こんなところでしょうか。余裕があれば新エネミーの追加をやりたいところです。複合スキルはぼちぼち作ってます。一部だけ公開ならできなくも……いや、どうだろう。

 
スポンサーサイト

COMMENT

過去記事で紹介されている、いくつかの複合スキルを見るだけでも
強力な物が揃っていて、追加された時には大きく戦闘が変わりそうで楽しみです

職業の組み合わせを試していたら、いくつか気になる事が出てきました

・武僧息吹の説明と実際の効果に食い違いがある

・暴雷電の法術の基本属性が炎と書かれている

・屍喰花の回復効果を受けるとTPが0になる

・筆の説明にある特定スキルが見当たらない?

・狩人と鷹匠が装備出来る補助装備が存在しない?

・丑刻の呪詛の説明にある人形とは形代の事?

・鬼宝練達の気迫の素材に道力の欠片 参 が重複している

・生命~魔防の6種類の欠片で、道力だけ他の1/10程度しか集まりませんが
 戦闘時の行動などが影響してるのでしょうか?

・魔法攻撃には装備の命中や会心の影響がない様ですが
 命中100%会心0%で固定されてるのでしょうか?
2012/09/27(木) 19:39:14 |URL|Yu #- [EDIT]
 コメントが遅れて申し訳ありません。
 PC部屋にゴキブリが出現したので、PCを起動出来ずにそのまま寝てしまっていました。ムカデは倒せますがゴキブリ怖いです……。

 順番が前後してしまいますが、
>魔法攻撃の影響について
 はい、その通りです。一部の接頭語やエネミーが持つ魔法回避のパラメータがあると、魔法の回避が可能になります。

>狩人と鷹匠の補助装備について
 狩人と鷹匠は補助装備が装備できず、サブクラスを設定することで装備可能な補助装備を増やして補う……という想定をしていましたが、これだと狩人/鷹匠(またはその逆)の職業を組み合わせた場合、全く補助装備が装備できないキャラになってしまいますね。
 これでは鉞装備をする場合に不利なので、双方の職業で瓢箪を装備できるように追加します。

>道力の欠片の件について
 これは、他の欠片に比べて道力を"よく落す"エネミーの数が少ないのが原因でした。なので、エネミーの落す欠片のアイテム配分を調整して、バランスが取れるようにします。

>筆の特定スキル
 これはスキル説明画面に記載忘れしておりました、白道士の回復スキルが筆で強化されます。スキルの効果が分かりやすくなるように作った機能なのに、どうも私が抜けているせいで、混乱を招きやすい機能になってしまっていますね……。

>武僧息吹、暴雷電、屍喰花、丑刻の呪詛、鬼宝練達
 こちらは不具合でしたので、ver.1.225パッチで修正致します。ご報告頂きありがとうございました。


2012/09/28(金) 21:33:01 |URL|毒屋群青 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。