
-----,--


成長ボーナスの追加要素を考える

09-23,2012

画面120923a

 公開直前に重大な不具合が見つかって公開延期になり、その上いざ公開したらまたいくつも不具合が出るというあんまりにもあんまりな状態だったので、現在なごのの村の本体は公開を停止しています。パッチの更新は引き続き行っております、ご了承下さい。


 というわけで、次回パッチの更新作業を続けています。
 「ステータス画面に成長ボーナスとステータス増加量を表示」するようにします。上のSSのような感じで。成長ボーナスだと長いので「成長」と表記してます。

 上のSSでは成長ボーナスが「2500」ですが、これはレベル50で転職した状態のもので「成長ボーナスは転職時の冒険者のレベルの二乗」となっています。50*50で2500。
 「ステータス増加量の計算式は(成長ボーナス / 10000)* 冒険者のLv」となってます。増加の対象となるステータスは「最大HP/最大MP/攻撃/物防/魔力/魔防」の6種類です。
 上のSSだとレベル6なので、6*0.25=1.5となり、小数点以下は四捨五入するため最終的な増加量が+2となってます。これらのことはゲーム内でも確認できるよう、ダンジョン詳細画面にて説明ページを作ります。


 元々このボーナス云々はおまけ的な要素として追加していたため、現在はステータスの増加にしか影響していませんでしたが、皆様から頂いたコメントを拝見するに、もっと拡張性があっても良いと感じたため、今後の更新で新たに追加要素を加えていく予定です。
 例えば、成長ボーナスによって敵からの逃走確率が上がるとか、成長ボーナスとアーティファクトなどの貴重な装備品とを交換できるようにとか、または転職以外にもボーナスが貰える機会を増やすとか……。

 漠然としたアイディアしか浮かんでいないので、もし何かご要望がありましたらこちらの記事へ拍手やコメントなどで是非。ただ、導入可能かどうかはゲームの仕様やバランスとの兼ね合いもありますので、ご理解頂ければ幸いです。


 とりあえず今はマニュアルの充実を急ぎます。
  

COMMENT

バグは開発につき物ですから、それほど気になさらなくても。でも、バクフィックスへの対応のスピードは、素晴らしいと思います。

パッチ出ているのですね、さっそく当ててみます。
2012/09/23(日) 01:29:05 |URL|みなも #sSHoJftA [EDIT]
500ワープ1000ワープ
DP超過繰り越しとかあるとよいですね

AFに関しては変わらず出にくくてもいいと思います、でなくてもいいですし入手機会少ないのも問題ないです。
ただ一番あれなのは出たときに現状最高の次の性能くらいのしょっぱい性能じゃなければ交換できずに極レアでいい。
ただレアやAFに関しては気配や外れありきの宝箱での期待させる演出等なんかしらあるかもって期待があると道中の煩わしさが軽減されそう
鷹スキルでもいいかもしれませんが。

DPソートなんかもあると嬉しいですね
毎回最下層に戻るまでに何回PT全回復を誤爆で使ってしまったことやら・・・

戦闘に関してはバランスはいいと思ってます
私はいれてませんが、HP係数の伸びがいい武僧が庇えて攻撃も回復もいけるというのが重装備軽減キャラが庇えもしないことで上位互換としてオハコを奪ってますが。

成長ボーナスに関しては減らしてステータス下げてまでしたい派ではないため現在それに見合う対価が思いつきませんでした。申し訳ないです
2012/09/23(日) 02:19:26 |URL|猫 #k7xyf986 [EDIT]
素早い修正ありがとうございます

成長ボーナスと交換で欲しい物には、転職しても失われないスキルの習得などが思い浮かびました
メイン、サブの他に、任意のスキルを一つでも持てると、職業の組み合わせが更に広がるかも

今回修正された、宝石の即死耐性ですが
それ以外の耐性も、説明文と実際の数値が食い違ってる模様です
2012/09/23(日) 09:35:12 |URL|Yu #- [EDIT]
皆様、いつもコメントありがとうございます。

>みなも様
 テストプレイ版として公開しているものだったらまだよかったのですが、正式版として公開したものでこれだけ短期間で不具合が見つかってしまうと、流石に問題があるなと思ってます。1人だけで作っている以上、どうしても不具合を見落としがちにはなりますが、それでもやはり今の現状だとあまりにも多く……。

 とはいえ、あまり深く考え込んでも事態が好転するとは限らないので、無理をせず進めていきたいと思います。


>猫様
 ワープスキルはそろそろ新しいが必要ですね、500ワープを次に実装しようかと思います。

 AFは既存の接頭語にはあまり無い効果の物や、複数の効果がついていたりするものが多いので、性能的には問題無い…ハズ……た、多分そう思います。物によっては恐ろしいまでの効果がついていたりするので、出現率が高くなりすぎても難しいところですね。悩みどころです。

 先程アップした記事で、レアやAFがある時にお知らせを出すスキルの実装について書きました。元は複合スキルで実装予定でしたが、複合スキル前提のパーティ構成になってしまうのも自由度が減ってしまう気がしたので、今回下位スキルという形になりますが、導入を決定しました。

 DPスキルのソートは、ツクールのアイテム選択機能をスキル画面に見立てて作っているところがあるので、ソート機能の実現は少し難しいかもしれません。スクリプトの技術が上がったら挑戦してみます。

 武僧は確かに万能で攻守ともに隙がない感じですね。メインクラスとサブクラスによる組み合わせで力を発揮するタイプにしたつもりでしたが、どうも優遇されてしまっている感はあります。

 ボーナスが減ってしまうのは確かに痛いですね。消費したボーナスの1/4ぐらいを宿屋で待機しているメンバーに振り分けられる……というようなポイント還元的要素があるといいかもしれないです。


>Yu様
 なるほど! 確かにそういったスキルがあるといいですね。成長という要素でそのような特殊なスキルを覚える、というのもシステムの矛盾が無くて良いと思います。どのようなスキルがいいかを模索してみます。

 ご報告ありがとうございます、他に不具合が無いか宝石のデータを見て回ったのですが、こういった見落としがあるあたりが、私の抜けているところだなぁと思います。うーん、もっと注意深くしなければ……。
 改めて他のデータもチェックした後に、早ければ明日にでも修正パッチを公開する予定です。
2012/09/24(月) 02:55:53 |URL|毒屋群青 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

