スポンサーサイト

-----,--


攻城戦!

09-16,2012

画面120916a
(攻城戦! クリックで拡大)

 なごのの村のダンジョン(審査中)ver.1.20のテストプレイが終了しました。
 うん、終わった…終わったと信じたい……。

 これから更に追記の増えた更新履歴を作って、恐らく日付が変わる前後にver.1.20を公開予定です。こ、今度こそ……!


 地下100階層ごとのボス戦に「攻城戦」を追加。
 これは「エネミー側からもカーゴ兵器を使用してくるボス戦」です。敵の後方から投擲砲やカタパルト、バリスタが飛んでくるボス戦。おそろしや。
 ボスの使うカーゴ兵器は、エネミーランクによって成功率/威力に補正がかかります。
冒険者側でいう強化Lvのような感じです。


画面120916b

 「ダンジョン詳細画面」にいろいろと情報追加。
 まとめ売り機能やスキル封印の説明や、ステータスや威力計算式の説明などを追加。特にダイス値の意味がわからないという意見を多く頂いたので、今回簡潔にですが説明を加えています。

 また「操作方法」と「基礎知識」は宿屋内でも閲覧可能にしました。ダンジョン内ではそれに加えて「ダンジョン情報」を閲覧できるように……ということで。


 というわけで、公開まで今しばらくおまちください。ようやく…ようやく公開できる……。
スポンサーサイト

COMMENT

 早速落とさせてもらいました。難易度が上がったような気がしますが気のせいですか。
 なお、中段装備は誤字です。
2012/09/17(月) 00:45:43 |URL|もんど #- [EDIT]
プレイしていただきありがとうございます。

難易度につきまして、今回のverによる変更/調整点として
・全体的に高めだったエネミーの最大HPの調整
・一部エネミーがエネミーランク上昇時に理不尽に上昇していたステータスの下方修正
・エネミーの行動パターンの調整
(1ターン目で全体攻撃を使ってくるような事態を起き辛くしたり、特定のターンに特定の行動をとる/とりやすくする)

などが主になっています。
七月熊のような攻撃能力は非常に高いが行動パターンに規則性があり、その穴を突いた対策のとりやすいエネミーにおきましては、あまり目立った修正を行っていなかったりする場合もあります。

それ以外の調整として、特定の状況下でプレイヤー側が大幅に強化(そしてエネミーランクが高いほど強化幅が上昇する)される鬼修羅のシステムを導入し、強いエネミー相手でも対等/またはそれ以上の力で戦えるようにしています。

難易度をどの視点で見るかによっても答えが変わってしまうので難しいのですが、今回の調整/変更点につきましては主に上記の事項がメインとなっております。


それと、中段装備という言葉がゲーム内の何処で使われているかの確認がとれませんでした。具体的にご指摘いただけると非常に助かります。
いろいろと確認したところ、鍛冶屋/素材鍛冶屋の選択肢の表記に一部間違いがあるのを発見致しましたので、次回の修正項目に加えさせていただきます。
2012/09/17(月) 01:44:06 |URL|毒屋群青 #- [EDIT]
 コメントへの返答ありがとうございます。私は、戦闘に力をあまりアイテム集めを重視しているから、やたらむつかしく感じたのかもしれません。
 なお、誤植の件ですが、アイテム欄の中段装飾であるべきところ、中断装飾となっています(袈裟とか着物などのところ)。
 なんとか、50階までクリアしましたが、100階まで行けるかどうか(ましてや2000階なとどは)(笑)。
2012/09/17(月) 16:04:04 |URL|もんど #- [EDIT]
 アイテム欄の誤字、確認致しました。かなり堂々とした酷い誤字っぷりで「あれだけ散々やったテストプレイとはなんだったのか…」と膝から崩れ落ちてしまいましたorz ご報告頂きありがとうございました、ver.1.21以降の修正対象として加えます。

 50階クリアおめでとうございます。今回の更新では理不尽な全滅(前回の返信にもありましたように、開幕早々エネミーの全体攻撃連打連打であっさり全滅…など)がなるべく起きないようにしてはいるものの、難易度自体は高めだと思っています。
 ランダムエンチャント方式のゲームだと、プレイヤーによって優良アイテムの引きの良し悪しによる難易度の違いも起こりうるのも、難易度に影響していると思います。私もテストプレイ中に「以前のデータじゃ武器に恵まれなくて魔法職中心だったけど、今回は防具がイマイチで魔法職が紙装甲気味…」といった経験も。

 100階層攻略後は転職システムが解放されるので、職業とサブクラスの組み合わせによりこれまで以上に戦闘を有利に進められるようになると思います。そこまでいくのが大変かもしれませんが、御武運をお祈りいたします。


 トロフィーの1000階層以降到達は確かに先が長いですね……! この辺を実績解除できたら真のもののふを名乗ってもいいと思います(笑
2012/09/17(月) 17:06:57 |URL|毒屋群青 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

