スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実績トロフィーを解除しよう

09-15,2012

画面120915a
(トロフィーゲットだぜ。クリックで拡大)

 流石に追加/変更/修正内容が膨大なので、ver.1.13→ver.1.20に表記を変えましょう。細かいことですが。

 ツクールのスクリプト素材の多くはニューゲームから始めないとエラーや不具合が出たりで機能しないものも多くあります。主な原因はスクリプトに設定されたローカル変数だったりする(と思う)わけですが、なので追加すべき要素は計画的かつ早めに導入する必要があります。これはツクラーの基本ですね。

 ……ということで、計画的かつ早めに導入……できなかったので実装を見送っていた「実績トロフィー」を追加。ツクラーの基本とはなんだったのか……。

 上のSSにあるように「特定の条件を満たすと入手できる実績」です。メニュー画面の「トロフィー」から閲覧できます。
 特定の階層数に到達、一定回数のアイテム入手、瞬殺した回数、ボス撃破回数etc...それらの条件を満たした時に宿屋に戻ると、実績が解除されます。基本的には普通にプレイしていれば(いつかは)解除される物が中心です。
 なお、逃げた回数とか全滅回数などのネガティブな要素による実績解除は無いです。なんか実績のためだけに逃げ回ったりわざと全滅するというのは面白くないと思うので。

 実績解除による特典は……今の所は無いです。
 実績解除で強力な装備品解放…………とかだと、実績解除前提ゲームとかになりそうだし。ああ、でも、既存の装備と同じ性能で、名前とアイコンだけ違う装備とかだといいのかな。メイド服とか。


画面120915b

 「使わないスキルを除外する機能」も追加。
 戦闘中以外のスキル画面で「除外したいスキルにカーソルを合わせてX ボタン (キーボード:A)を押すとそのスキルを非表示に」できます。元に戻したい時は「「未使用」カテゴリにある除外したスキルにカーソルを合わせてX ボタン (キーボード:A)を押すと元に戻る」といったものです。

 特技系スキルは特定の武器を装備しないと使えない物が多く、職業/サブクラスの組み合わせによっては使わないスキルでスキル欄が埋まってしまう場合があるので、この機能を導入してみました。なお、パッシブスキルは削除不可です。


画面120915c

 「低Lvの冒険者のLvを上昇する訓練教本アイテム」を追加。
 今回は「Lv10未満の冒険者をLv10にする紅の訓練教本」「Lv20未満の冒険者をLv20にする白の訓練教本」を新たに追加しており、これらは宿屋内で冒険者に話しかけた時に表示される選択肢の「訓練教本を使う」を選ぶことで使用できます。

 当然、既に各教本アイテムの該当Lv以上に達している冒険者には使用することができません。

 これらの教本アイテムの入手方法は「Lv25以上の冒険者が転職した時に紅の訓練教本」を、「Lv50以上の冒険者が転職した時に白の訓練教本」を入手できます。

 なお、紅の訓練教本は今回の一件によるお詫びアイテムとしてゲーム内で配布予定です。


画面120915d

 「コードアイテムの受付」を追加。受付は宿屋内のソベリールに話しかけた時の選択肢より。
 これは「コード番号を入力することで特典を得られる」といったもの。今回のお詫びアイテム配布用に作りました。お詫びアイテムのコード番号は、パッチ公開時に記載します。


 さて、いよいよテストプレイも大詰め。そろそろ公開したい……。
 
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。