
-----,--


まとめ売り機能と防衛戦

09-11,2012

画面120910a
(ねんがんのまとめうりきのうをてにいれたぞ!)

 パッチ公開が延期になった上に、旧verとのセーブデータの互換性が無いとかいう酷い醜態を晒した上で「そいじゃあ続行したテストプレイも終わったのでパッチ公開するよ~」などという行為をするのはいかがなものか、何か誠意をみせねばならんのではないか、と思ったので、新機能を追加してみました。
 本当は偶然行き着いたスクリプト素材サイト様でまさに欲しかった機能が実現できるスクリプトを発見したから、だったりします。深々と土下座。
 
 というわけで「まとめ売り機能」を実装しました。
 店でアイテムを売却するときに使う機能で、その名の通り「複数のアイテムを一度に売却する」という、ドロップアイテムが非常に多いニャルココやなごののにとって、まさに欲しかった機能です。エトリエ和祭企画様の感想フォームから頂いた感想でも大量のアイテムの処分が大変とありました、私も面倒さを感じていたので、思い切って実装です。

 上のSSを見ると、複数選択された装備の背景が黄色で表示されてます。これはアイテムにカーソルを合わせた状態でX ボタン (キーボード:A)を押すと複数選択状態になり、この状態で決定ボタンを押すと、複数選択されたアイテムを一個ずつ売却します。また、複数選択を解除する時はキャンセルボタンを押します。

 例えば上のSSの状態から決定ボタンを押すと……

画面120910b

 上のような感じに。
 アイテムを一個ずつ売却、と先述したように、一番最初のSSでは「詩人の錫杖」という装備品が2個あったのが、次のSSでは1個になっているのがわかると思います。
 複数選択でのまとめ売りではそれぞれ一個ずつしか売却しないので、消耗品アイテムのような同じアイテムを複数個持てる物をまとめ売りするには不向きです。

 ですが、このゲームで入手する接頭語エンチャントのついた装備品は、序盤はともかく進めていくごとに同じ接頭語のついた同じ装備品を入手する確率が低くなり、大抵の装備品は一個ずつしか持ってないことが多いです。なので、一個ずつしか売却できない、というのは装備品に関してはそれほど問題ではないとは思います。

 と、いう言い訳。
 もっと自分にスクリプト技術があればなんとかなるのかもしれないのですが、現状では対応できません、申し訳ない。


画面120910c

 お次は「防衛戦」の実装。
 これは「下二桁が"50"のボス階層で発生する特殊なボス戦」です。つまり、地下50階、150、250、350……という感じで発生。

 で、防衛戦というのはズバリ「一定ターンまで生き延びる」というのが目標の戦闘です。地下50階の場合は「6ターンまで生き延びれば勝利」ということになり、深い階層ほどターン数は伸びます。
 ちなみに、一定ターンまで生き延びるとどこからともなく支援砲撃が来て、ボス達を一掃してくれます。わぁい。

 しかし、立ちふさがるボスエネミーの中には「将軍ステート」というものがついたボスが……!

画面120910d

 熊の影で見切れがちですが、この狸が将軍ステートがついたボスです。体が赤く点滅したりします。あ、上のSSの右上にもターン数を表示するようにしました。これはボス戦以外でも表示されるので、特定ターンに特定の行動をするエネミーとの戦闘がやりやすくなると思います。多分。
 将軍ステートがつくと「ステータスや再生能力、状態異常や能力弱体耐性が高い上に、不死身化する」というリアルチートっぷり。更に「3ターンごとに全体蘇生スキル」、「4ターンごとに専用スキル」というのも使ったりします。おそろしや。
 専用スキルというのは将軍ステートがついたエネミーによって使うスキルが異なり、「敵の属性耐性を下げたり、味方の能力値を上げたり、狂戦士化して殴りかかったり」など、どれも厄介なスキル揃いです。

 先述したように将軍ステートがつくと、一定ターン経過まで不死身になるし、例え状態異常にかかってもターンごとの全体蘇生や専用スキルは普通に使ってくるので本当に厄介。頑張って生き延びて下さい。

 防衛戦は、これまでの火力ゴリ押しになりがちな戦闘の一種のスパイス的な物だと思ってます。火力よりも、戦線を維持する為の総合的な防御能力が重要になってくるかもしれません。


 といった感じで明日もテストプレイします。

 

COMMENT

>(ねんがんのまとめうりきのうをてにいれたぞ!)

上のように書いてありましたが、
ゲーム中でまとめ売り機能を奪う為に
血で血を洗う戦いが…
有るわけないですよね。www


短い間、すごいスピードで作業されて、素晴らしいですね。

私は、一からでも、まるで気になりません。プレイしたいです、更新楽しみにしています。

(Vol1.2で到達階層別にパスワードを書いておき、それに応じて有る程度のレベルまでパーティがレベルアップするアイテムを手に入れるなどあれば人によっては楽かもしれませんが、私は2周目のつもりでやるのでなくても平気です)

製作頑張ってください!!
2012/09/13(木) 16:30:53 |URL|みなも #sSHoJftA [EDIT]
コメントありがとうございます、な なにをする きさまらー!
でもツクールのデフォルト仕様だと、アイテムや装備品の多いゲームでは売り捌くのにも一苦労するので、案外アイスソードのように奪い合いになるのかもしれな……な、無いかな。

お詫びアイテムとして、Lv25以上のキャラが転職した時に貰える「教本」というアイテム(Lv10未満のキャラのLvを10まで上げる効果)を配布しようと思っています。
新システムの鬼修羅導入でレベル上げ事態はやりやすくなったものの、今回の件で1からレベルを上げなおさなくちゃいけない……というのはつらく感じる人も多そうですので。

ようやく大詰めになってきたので、頑張りたいと思います。ありがとうございました!
2012/09/15(土) 10:25:40 |URL|毒屋群青 #- [EDIT]
なるほど、教本は良いアイディアだと思います。

鬼修羅など速くプレイしたいシステムが一杯ですね。大詰め頑張ってください!
2012/09/16(日) 19:25:04 |URL|みなも #sSHoJftA [EDIT]
コメントありがとうございます。

ようやくテストプレイも一段落致しましたので、なんとか公開することができました。大変お待たせしてもうしわけございません、鬼修羅を始めとした新規機能が追加されたなごののを、お楽しみ頂ければ幸いです!
2012/09/16(日) 23:50:16 |URL|毒屋群青 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

