スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セーブデータが重い……!(12/09/09/14:50追記)

09-09,2012

 テストプレイも一通り完了し、わんさとでてきた不具合もあらかた修正。何十行にもわたる更新履歴も書き終えて、さてそろそろパッチ作業を……と思いながらゲームフォルダ内を見ていたら、えらいことに気づく。

 セーブデータが重い…! 1.6MBとかある……!

 地下500階層までテストプレイしたセーブデータがこの重さ。エンチャントされた装備品がセーブデータに保存されていくので、そりゃこれだけ長く潜っていれば重くもなる……。セーブデータが重くなったら何が問題化というと、セーブデータの保存が失敗する場合があるということです。
 うーん……まさか最後の最後で超絶特大の致命傷が。

 セーブデータを圧縮するスクリプトが配布されているのは存じているものの、スクリプトの仕様上、スクリプト導入前のセーブデータは当然、使えなくなります。
 既に公開された作品でセーブデータの互換性が無い……というのはなぁ。ううむ。しかし放置するとセーブ自体出来なくなる可能性もあるとなると……。ううむ。

 スクリプトの競合のチェックもする必要があるし、さて、これはどうするか……。

 
【12/09/09 14:50追記】
 ひとまずセーブデータ圧縮スクリプトを導入して、再度テストプレイに入ります。競合問題などが起こらなければ(または起こった場合でも競合が解決できれば)実装をしようと思ってます。

 先述したように、このスクリプトを導入した場合、以前のセーブデータが使用できなくなります。一度公開したゲームで、セーブデータの互換性が失われる要素を導入するというのは、当然ながら可能である限り避けてしかるべき行為であることは、充分承知しております。今まで費やした時間が全て無駄になることでもありますし。

 しかし、現在の仕様ではセーブデータの肥大化が避けられず、セーブ/ロード時のエラーやデータ破損の原因にもなります(実際に現在の1.6MBのセーブデータを使ってセーブ/ロードを繰り返したところ、ごく稀ながらエラーが発生するのを確認してます)
 なので、今はパッチ公開をひとまず延期して、セーブデータ圧縮スクリプトを導入してのテストプレイを優先させて頂きます。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、何卒ご了承頂ければと思います。

 スクリプト導入が決定した場合には、お詫びと致しまして、ゲーム内で特殊なアイテムの配布を予定しています。詳細は、決まり次第記事にしたいと思います。

 
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。