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ver.1.13テストプレイ中 その4

09-07,2012

画面120907a
(露骨な亀裂、クリックすると拡大)

 リードミーの更新履歴を書く手が震えそうなぐらいに不具合がボロボロみつかる始末。ツクール製作者って名乗るのがおこがましいぐらい穴だらけ。想定していた以上にテストプレイが長引いている……ううむ。


 というわけで出勤前のブログ更新。昨日言っていた亀裂マップの丁度いいSSがあったので上に貼ってみた。亀裂が完全に道を塞いでいるので、遠回りしなければならないという。


 スキルの調整などをしてます。
 使えないスキルとか、MPやTPの消費のわりがあわないスキルとか、あとは他と比べてあまりに強すぎてバランスの悪いスキルなども調整。鷹匠のMPだと属性鳥が召喚し辛いとか、武僧のTP100技は他のスキルと比べてTP効率が劣悪なのでTP75ぐらいに下げるとか。他いろいろ。
 カーゴ兵器のLv強化によるダメージ上昇率も高すぎで「もうカーゴがあればいいんじゃないかな状態」だったので若干の下方修正。とはいえカーゴ兵器は防御無視攻撃であり、複合スキルの中にはカーゴ兵器を改装して強化するスキル(炎属性を追加するファイアカタパルトなど)もあるので、修正後も実用性は高いままだと思ってます。


 エネミーの状態異常耐性を調整。
 呪詛師の状態異常スキルがわりかし無双気味なので、調整。とはいえただエネミーの状態異常耐性を上げただけでは状態異常スキルの意味が薄くなるので、特定の状態異常に強かったり、逆に別の状態異常に弱かったりとか。普段は状態異常耐性が高いが、特定の行動を取った時にガクンと耐性が下がる敵とか。


 さて、そろそろテストプレイが終わると信じて……。

 
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