スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ver.1.13テストプレイ中 その3

09-06,2012

画面120906a
(本日はSSつきです、クリックで拡大)

 帰宅後に家事を済ませたら眠くなり、以後寝たり起きたりの繰り返しで今に至る。テストプレイで睡眠時間を削った弊害がでているようだ。しかし出るわ出るわ不具合の山。カーゴ兵器とかサブクラスとかにわりと真剣に酷い不具合がありました、江戸時代なら自刃物です。

 健康に配慮するのは大事なれど不具合塗れの現状が気になって安眠できないですね。はい。というわけで出勤前の更新。


 宿屋内で商人のソベリールがアイテムの買取を行うようになります。
 買取っていうのは、アイテム売買画面で売却するだけ選べる状態のこと。これまでは不要な道具や装備品を売るにはダンジョン内で商人を見つける必要がありましたが、宿屋内でじっくりゆっくり落ち着いて売ることが出来るようになってます。

 その関係で、ゴウゾウとソベリールの位置を入れ替えることに。少しでもセーブポイントに近い所に配置するのが目的で。あ、ソベリールは初めて話しかけた時は茶番が始まるので、実際に買取してもらえるのは二回目以降に話しかけた時です。


画面120906b

 戦闘中のポップアップ表示が英語だった部分を一部日本語に。
 クリティカル=会心!! 弱点属性で攻撃=強打! 耐性のある属性で攻撃=抵抗 という感じに。ゲームバランス的には特になにがかわったわけじゃないので、見た目の問題なだけですが。


 地下100階以降から非売品の新しい道具が追加されるように。
 味方の武器に属性を付加したり能力強化をつけたりするアイテム等です。ただし、100階以降に追加される可能性があるだけで、実際には相当に入手しづらいと思います。複合スキルなどで入手しやすくするスキルがあってもよさそうです。


 瞬殺発動時、低確率で経験値/お金ボーナスが増加するように。
 このゲーム、現在いる階層によって戦闘中に出現するエネミーの最低/最大出現数が決まっているのですが、このうちの最大出現数を基準に、ランダムで増加値を決めます。

 なので、戦闘中のエネミー出現数が多くなってくる深い階層だと、瞬殺によるボーナスがより高くなる可能性が(低確率とはいえ)あるわけです。瞬殺を狙うプレイスタイルに華が咲きますね、多分。


 ボス階層へワープを使用時、飛ばした階層の1/2の値をDPボーナスとして貰える様に。
 地下5階から地下25階にワープした場合は、DPが10貰えるわけです。ワープ・改の場合は飛ばした階層の1/4の値。複合スキルが実装されるとDPを使う機会も増えるので、思い切って実装してみました。


 後は……そうだ、亀裂マップの実装を。
 なんのこっちゃ、というネーミングですが、フロア上に通行不能な亀裂が走っているマップです。亀裂が通路を塞いだり迷路みたいに入り組んだりして、実に通行しづらいマップとなっております。
 亀裂マップはボス階層を突破するごとに追加されます。今の所10種類程の亀裂マップを用意。


 あと、昨日ちらっと話していた、現在実行中の陣形/行軍/嗅覚スキルを解除するスキルも実装してます。ボスの種類がアレなので陣形を解除したいとか、応戦行軍とか鬼修羅が切れたらもう用はないんで……という場合に最適です。


 …………と、こんな感じでテストプレイします。
 これで一通りプレイして問題がなければようやくパッチ公開になります。なんだか土日まで伸びそうな気がしますが。ううむ。

 
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。