
-----,--


ver.1.13テストプレイ中 その2

09-05,2012

 何事もなければパッチ公開? 何事もありまくりでした。

 テストプレイの続きしてます。今回もSSは無し。
 本日は主に戦闘面でのバランス調整を中心にやってました。うん、何事もありまくり。

 「鬼修羅」導入後の状態で始めからゲームを始めてみたところ、ストーリークリア時点で戦闘メンバーのレベルが20に。以前はレベル14ぐらいでクリアしてた記憶があるので、レベルはだいぶ上がりやすくなってる、と思う。メインの職業はレベル25で全てのスキルが取得できるので、悪くないレベルアップペースかな、とは思う。
 あと、待機メンバーの取得経験値も上方修正しようと思います。以前は戦闘メンバーの1/2でしたが、3/4ぐらいに増やしてみましょう。


 エネミーランクによるエネミーのステータス強化値をいろいろと修正。
 極端に高かった値は低くして、低すぎた値は若干高めに。以前よりは若干倒しやすくなってる、ハズ。あくまで若干。

 エネミーの行動パターンを追加/修正。
 高エネミーランクの時の全体攻撃がとにかくヤバイので、行動パターンに捻りを咥えて全体攻撃を使う頻度をなるべく低めになるよう設定。特定のターンで特定の行動を取る/取りやすくなるエネミーが多くなりました。
 
 鎧/槍武者や侍は1ターン目で名乗りを上げる(様子を見る、と同じくTPが増えるスキル)を使う事があったり、狼は1ターン目でうなり声をあげる(攻撃強化/物防弱体)ことがあったり。序盤のターンは通常攻撃を優先させたりと、初手全体攻撃で即全滅、といったことがなるべく無いように調整。

 物理/魔法両方の全体攻撃を持つ蛇は、舌でなめる(敵単体の能力強化を確率で解除)や脱皮(HPを大幅に回復し、一部の状態異常を解除するが、物防/魔防弱体大)をしたりするように。どちらも戦況によっては厄介なスキルですが、攻撃の手が止まるので安心です。

 幽霊/呪詛師(エネミーの方の)が一定ターンごとに怨念を込めたりとかも。
 自身の通常攻撃の戦闘不能付与効果を増加するという恐怖のスキル。これも攻撃の手が1ターン止まるので安心だし、宝石装備のダイヤや高レベル宝石類などで即死耐性が万全ならば1ターン儲けたも同然。

 あとは鳥獣エネミーに毒が効きやすくなったりとか。以前は熊だけ毒が効きやすい設定でしたが、いっそのこと他のもって。斬り込み隊は一定ターンごとに息切れしたりしますが、息切れ時には物防/魔防や回避能力が下がったりとかも追加してます。茶釜狸が貫通大攻撃をしたりとかもね。


 まだまだ修正/追加箇所は多くありますが、とりあえず戦闘関連の修正は明日……というか今日も帰ったら引き続きやります。
 地下100階層攻略の時に、調子こいて応戦行軍でエネミーシンボル数増やした挙句、鬼修羅のエネミーランク低減効果を削除する気迫も合成して鬼修羅無双してたら、最終的にボス戦でエネミーランク9と戦うハメになって笑っちゃうぐらいにぶっ殺りーされたのは良い思い出。ううむ、陣形や行軍を途中で解除するスキルも作ろう、そうしよう。

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

