スポンサーサイト

-----,--


和ぁい、和素材ちゃんと冒険したい

08-15,2012

画面120815a
(和ぁい、クリックすると拡大)

 せっかくキャラクリ機能やグラ差し替え機能をとってつけたので、エトリエ和祭企画のマスコット的存在の和素材ちゃんと冒険したいとか思ったりして、顔グラを描いてたりしました。なごののに出てくるリクドウ指導官とユリカもセットで。和ぁい顔グラに統一性が無い。

 「和素材ちゃんと行くなごのの村のダンジョンツアー」みたいなノリで、ゲーム紹介風の冒険日記とかやってみたいですねって思ったりしたけどそれよりゲーム製作の続きもやろうねって言われるとそれまでだったりします。
 なごののの製作が進むとニャルココの製作も進むがゆえ、なるべく製作を続けたほうが結果的にはよいわけですが。なごののも、ゲームシステムのわかりづらい部分が多々あるのでその辺もしっかり作りたいですね。フィールド効果や現在のカーゴ兵器の状態とか、そういうのをパッと確認する手段が無いので、その辺を埋めていきたい所。

 どうしても1人で作っていると、製作者側なら分かることでもプレイヤー側だと分からない部分に気づかないことが多々あります。つまりは視点の違いによる落とし穴。ひたすら作って自分でテストプレイしてるだけだと、びっくりするぐらいにこの落とし穴に気づかないことが本当に多くて多くて。
 やはり1人でモソモソ作ってるだけだとなかなか良い作品にはならないなぁ……と。当たり前といえば当たり前のことながら、落とし穴に気づく度に実感させられるものです。


 さて。
 職業とサブクラスの組み合わせによる「複合スキル」の製作も続けてます。3/4ぐらい埋まったかな……多分。もう少し、もう少しで……。

・新たに出来た複合スキルの一例
・侍―白道士の場合
「能力:不屈の魂」(パッシブスキル。戦闘不能時、25%の確率で復活)
「冥府への先陣の誉」(全体回復魔法。敵味方の戦闘不能者が多いほど回復量にボーナス)
・忍者―武僧の場合
「能力:忍者の魂」(パッシブスキル。即死耐性+75%)
「修羅忍術・豪王炎龍」(忍者の魔法スキル「火遁」の全体攻撃版)
・法術士―鷹匠の場合
「雷電姉妹の法術」(雷電鳥召喚中ステート時のみ使用可。法術士の魔法スキル「雷電の法術」の2回連続攻撃版)
「調教:属性鳥の極意」(パッシブスキル。ペットの属性鳥の威力にボーナス)
・呪詛師―軍配者の場合
「肉壊の呪詛」(3ターンの間、敵単体に魔法dmg-50%、物理dmg+50%するステート付加+100%)
「地界短縮の陣」(陣形スキル。フィールド効果の発生時間を1/2に減らす)


 上にもありますが「特定のステート時のみ使用可能なスキル」をスクリプトで作りました。以前作ろうとして挫折して放置したスクリプトですが、じっくり既存のスクリプトとにらめっこしたら、意外と簡単に作れた。成長したと見るべきか、以前の私が節穴だったと見るべきか。ううむ。

 
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

