
-----,--


エトリエ和祭開催!

08-10,2012

画面120810a
(武士や侍が使うと言っておるのに騎士の刀とはこれいかに。クリックで拡大)

 今年も東京の夏のイベントには参加できないのであります。一度は行ってみたいものです。

wa_minibanner.jpg

 さて、だいぶ遅くなりましたが、エトリエ様主催のツクール企画「エトリエ和祭」が公開されています。
 私、毒屋群青も「なごのの村のダンジョン(審査中)」という作品で参加しております。

 なごのの自体のバージョンアップ作業は今も続けていて、こちらのページでパッチも配布してます(12/08/10現在、Ver.1.12配布中)
 エトリエ和祭公式サイトでは感想フォームも用意されていますので、もし和祭参加作品をプレイされた皆様は、是非感想を送って見てはいかがでしょうか。なごののの感想も貰えたら、それはとってもうれしいなって。

 なごのの自体のゲーム目標は「地下100階層のボス階層を突破すること」で、これをクリアすれば一応のストーリーは完結です。良質なランダムエンチャントの装備品を引けるか、ボス戦の敵配置に恵まれるか、いろいろと運が絡む要素もあると思いますが、おおよそ1~2時間ぐらいでクリアできると思います。


 とはいえ、あくまでもストーリーが完結しているだけで、それ以降も引き続きダンジョンの探索が可能になってます。特に最大階層は設定して無いので、潜ろうと思えば地下1000階以降もいけると思います。とはいえ潜り続けるにつれてエネミーのランクは上がってどんどん凶悪化していくし、そもそも私自身そこまで行ったことないですが。

 それはさておき。
 最初のSSとこの下のSS。よく見ると「侍が忍者専用防具の忍装束を装備していたり、忍者のパッシブスキルを習得していたり」してます。

画面120810b


 これは地下100階層を突破してストーリーを完結させると解禁される「職業とサブクラスの設定」機能によるものです。SSの場合は「メインの職業を侍、サブクラスを忍者」にしていて、サブクラスに設定した職業の装備可能な装備や習得可能なスキルを身につけることが可能になっています。ただし、スキル習得に必要なLvはサブクラスだと2倍必要になるというデメリットはありますが。

 現在はあくまでもそのような機能しかありませんが、現在、職業とサブクラスの組み合わせにより習得できる「複合スキル」を製作中です。

 例えば……
・侍―忍者の場合
「精神鳴鏡の剣」(精神力が高いほど威力の上がる刀技)
「瞬殺:妖怪ボーナス」(エネミーシンボルが妖怪の時瞬殺確率上昇)が習得可能
・武僧―法術士の場合
「浄爆の護呪」(武僧スキル「浄霊の護呪」の全体攻撃版)
「炎拳突き」(格闘/炎の双属性の攻撃)
・商人―祈祷師の場合
「加護投擲弾の装填・壱」(戦闘開始時に炎/雷/風属性を武器に付与する弾をカーゴの投擲砲から発射(1ターン持続))
「探索:レア装備出現率アップ」(ダンジョン内にレア装備が出現する確率が上昇)
・呪詛師―鷹匠の場合
「凶冠の鶏鳴・壱」(敵全体に暗闇/混乱/睡眠Lv1+50%)
「呪詛鷹招来」(精神属性攻撃をする不吉な鷹を召喚)

 という感じで。各職業が持つ特徴やスキルを組み合わせた感じのスキルになっているかと思います。これらは今の所決まっているスキルの一部で、最終的には300スキル……あるかないかぐらい出来るんじゃないでしょうか。

 職業の組み合わせであーでもないこーでもないと悩みつつ、ベストなPT構成を見つける、という楽しみもできるようになれば……と思います。複合スキルの実装はまだまだ時間がかかるので、気長にお待ち頂ければ……と思います。


 ニャルココのキャラクターは職業固定だけど、この複合スキルみたいな要素をどこかに入れたいなぁ……なんかいいアイディアないかしら。考えようそうしよう。


COMMENT

ただいま楽しくプレイ中です。
まだ序盤も序盤ですが、気になる点がありましたので報告に参りました。

・侍が槍を装備出来ない
・代わりに鉞を装備出来る

以上の点、ご確認をお願いいたします。
2012/08/31(金) 04:04:48 |URL|123 #- [EDIT]
不具合のご報告ありがとうございます。

確認いたしましたところ、ご指摘の通り、槍の代わりに鉞が装備できる設定になっておりました。さっそく、次回のパッチの修正事項に加えさせて頂きます。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
2012/09/01(土) 03:11:33 |URL|毒屋群青 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

