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暑くて死ぬる

07-13,2012

 蒸し暑くて死ぬる。

 暑くて仕方が無いのでツクールの作業が大いに滞っている日々。夜でもやたらと蒸し暑いので平日にも作業がなかなか進まず。かといって休日は日中が地獄のような暑さなのでやはり進まず。しまった、ツクール制作日程に夏の暑さを考慮するのを忘れていたようだ。ぐぬぬ。

 7月中に次verを公開…………などとぬかしておりましたが、見通しがかなり暗くなっているので、もし制作がダメそうだったら別の何かを出します。具体的にそれが何かは、今の段階だとなんとも言えませんが。とりあえずなんとかなるように頑張ってはみます。


 前回の記事で書いた「一斉射撃」スキル、「命中率とクリティカルのボーナス」もつくようにしました。ただ単に通常攻撃をするだけだとイマイチ華が無い気もしたので。


 あとは、「反撃」の仕様を改変。
 ツクールVX ACEの反撃は、反撃発動時に敵の攻撃をキャンセルして反撃……という仕様でしたが、改変。

 まず基本的に「相手からダメージを受けた後に反撃をする」仕様に。ACE従来の攻撃キャンセルだと少し強すぎて導入しづらいよね……ということでこんな感じに。

 それ以外の特殊な設定として、例え相手の反撃率が100%でも絶対に反撃されない「反撃無視」、弓や銃などの投擲攻撃に対して反撃可能となる「反撃応射」、近接系攻撃に対して一定確率で相手の攻撃をキャンセルして反撃する「打消反撃」の3種類を作る。

 精神属性攻撃はほぼ「反撃無視」設定にしてみたり、弓や銃に反撃できるのは同じ弓や銃だけ!という武器の射程的なものを考慮した「反撃応射」を設定したり、リーチのある槍や体術系の格闘武器はカウンター向きだろう、ということでACE従来の反撃仕様も発動する(ただし打消しに失敗すると、先述した相手の攻撃を受けた後に反撃にかわる)「打消反撃」を設定してみたり。これで武器やスキル選びも少し幅が広がるかな……?


 それと、戦闘中の敵味方の行動順番を、"キャラクターの行動速度に関係なく"速くor遅くするステートなんてのも作ったり。行動速度の速いキャラを一番最後に攻撃させたり、逆に行動速度の遅いキャラを最初に行動させたり、なんてのを。

 このステートはあくまで行動順番にのみ影響するので、弓や斧などの行動速度によってダメージが増減する系の武器やスキルには影響しません。斧メインのキャラで先手をとりたい、とか、ボス戦などで一番最後に全体回復魔法を使いたい場合に便利かと思います。


 他にもいろいろと新しい要素を入れたりしてますが、今日はこの辺で。暑い。死ぬる。

 
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