スポンサーサイト

-----,--


スキル詳細設定画面を作りましょう

06-30,2012

画面120630a

 ドッペルのキャラクターが旅人のままレベルキャップに突入。デスポイズンで毒を付加するだけの簡単なお仕事です。

 さてニャルココですが、スキル詳細設定画面を作ることに。うん、たった二行のヘルプテキストだけではスキルを説明するのは無理だったんだよ……! ひきも記様のアイテム詳細表示を改変していろいろ盛りました。

 上のSSは刀スキルの一つ。使用者が暗闇状態だといろいろとブーストがかかるというもの。暗闇状態じゃないと威力が下がるというデメリットもありますが。現在のニャルココには刀を使うような和風系キャラクターがいないので、刀系スキルが日の目をみるのはいつになるのやら……求む和風キャラ。駄目ならもう作るしかない……!

 基本属性とステートにある*通常*というのは「装備品やステートの属性/ステート付加を引き継ぐ」といったものです。わかりやすく言うと、炎や風などの属性が付加される接頭語のエンチャントがついた装備品を見につけていたり、攻撃時に毒や麻痺などの状態異常を付加させる効果を持ったステートにかかった状態などの時に、こちらの*通常*がついたスキルを使うとそれらを引き継いだ状態で攻撃する……という感じですかね。

 武器で攻撃するタイプのスキルのほとんどは、この*通常*がついてます。逆にヒールやファイアなどの武器に依存しない魔法スキルはほぼつかないですね。次のverではこの*通常*のこともゲーム内で説明いれておきます。

画面120630b

 こちらは冒険者ドロテアの専用技。専用技なので説明画面でも紫文字でその旨を記載してます。

 先程の刀技にもありましたが、ステートの解説を入れてみました。効果が複雑になるとヘルプテキストに収まらなくて省略したりしてましたが、詳細設定画面のおかげでより細かく説明できるように。古いverでは「隠れる」というステートでしたが、次のverからは上の「離脱状態」に変更されてます。

画面120630c

 *通常*がつかないスキルもご紹介。銃系スキルながら行動速度の影響を受けないスキルです。銃のグリップは敵のドタマを勝ち割るためにあるんです?

 *通常*がつかないので、いくら属性やステート付加効果がついた装備を身につけていようが全くの無関係です。

画面120630d

 敵にダメージを与えないスキルはこんな感じ。左上のスキル効果が「その他」になってたり、基本属性の項目が削除されていたりします。なにげにこちらも*通常*がついてないです。

 敵の武器を攻撃して能力を下げるので、強敵相手にはなかなかに強いのではないでしょうか。ボス戦で使ってみようそうしよう。


 ……という感じで、スキルを紹介しつつ詳細設定画面を説明してきました。
 これらはメニュー画面のスキルより開くことができます。装備品の詳細を見る時と同じボタンを押せばOK。戦闘中には見ることができない(スクリプトの競合か何かでバグってしまうので。残念ながら私の技術では修正は無理……!)のでご注意を。

 
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

