
-----,--


ACEの顔グラの話

05-31,2012



 VX ACEの顔グラは、96x96pixelの顔グラだけでもちゃんと表示されます。

 先々週……? ぐらいかにツイッターで知りました。顔グラが一枚だけのキャラクターなら、わざわざ素材規格通りの384x192サイズで作らなくてもOKということですね。もちろん、複数の表情差分を使う場合は素材規格通りにしたほうがいいのですが。

 ニャルココは表情差分がないので、96x96サイズで作ったほうが面倒がなくていいですね。ver.0.45で試験的に導入した顔グラ差し替え機能も、わざわざキャンパスを継ぎ足さなくてすみますし。次からリードミーを修正しておこう。


 上の顔グラは、RTP風のショルターです。RTPの少年の顔グラ改変ですね、People1-0の彼。細かい部分が荒いのはご愛嬌。ニャルココのショルターの顔グラはわりと不評だけど、こちらだとどうかしら。差し替え画像のサンプルもこっちのほうがいいかしら。
 この顔グラは、某ツクールゲームの応募用に作りました。6月公開予定とのことですので、その時になったらフリゲ感想として紹介しようと思ってます。かなり楽しみです。

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

