
-----,--


エネミー画像を描いてみたら……

02-25,2012

画面120225a

前回の記事で優先度が低いと言っておきながら、さっそくエネミー画像を描き始めているというから毒屋の立てる予定って本当に意味ないよね。というわけで、今回は上の五種類のRTPエネミー達を描いてみました。ん、まあ、この五体は最初からダンジョンに登場するエネミーということもあって、プレイする上で一番出会うでしょうし。なので早速描くということで。

RTPのままでもいいにはいいんですが、やはりRTPということで数多くのACE製ツクールゲームで使われることで新鮮味も薄くなるでしょうし。せっかくゲーム作るならついでに描いてしまうのも悪くない。モンスターの攻撃手段によってはRTPだと合わない場合もありますし。スケルトンに弓持たせたいとか、ゴーストに杖を持たせたいとか、そんな細かいところも対応できるわけですよ、自作なら。

とはいえ、モンスター絵ばかりに気をとられていてもゲームは完成しないので、わりと短期間で描けるものが望ましい。それでいて、モンスターを並べて違和感が出ないように、統一された雰囲気も望ましい。なのでできるだけ単純化したデザインを目指します。クオリティがいまいちだったら、一通りざらっと描きそろえてから、あとで手直しするのもいいでしょう。

……というわけで、大体3時間ばかり描いてみた結果、上の5匹は次の通りになりました。










画面120225b

…………RTPのままでよかったんじゃないですかね毒屋さんよ。
流石に手直しはするつもりではいますが、なんか逆に面白すぎてこのまま採用してしまいそうで怖い。一回、タガが外れるともうなんでもアリルールでいきそうでこわいのだわ。デザインの統一とか、雰囲気とか、そんなん置いといて……とかいう感じで。だってこのネズミに全滅させられたら正直笑うもん。なんか噴いてまうもん。

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

