スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレーンダンジョンとエネミーダンジョン

05-29,2012

 全てを投げ捨ててドラゴンズドグマがやりたい。すごい強いポーンを雇って戦闘を全部お任せして自分は安全なところから手拍子叩いているだけのプレイがしたい。

 ディアブロ2でも召喚ネクロで手下に全て任せて後ろで呪いという名の手拍子をしてましたね。そういう他力本願プレイが好きです。一人で敵と戦うゲームがすごい苦手とも言える。ニャルココが最初からパーティプレイ可能なのも一人旅が苦手だからです。


 さて、ニャルココは武器防具道具の新しい出現方法を作ってました。これは内部処理なので特に説明はしなくてもよさそうなので置いといて。ダンジョンの仕組みについて考えてました。

 先日コメントで頂いたように、ダンジョンの仕組みが洗練されていない部分が多く、意味も薄くてなにかと面倒というよくない有様なので、いろいろと改善する必要があります。そんなこんなで「プレーンダンジョン」「エネミーダンジョン」の案を出してみる。名前は開発中のものです。


●プレーンダンジョン
 これまでのニャルココのダンジョンと大体同じ仕様のダンジョンだが、以下のエネミーダンジョンのクリア状況で大きく影響を受ける。

●エネミーダンジョン
 クリアすることで「プレーンダンジョンに出現する武器/防具/道具/エネミーが増える」ダンジョンプレーンダンジョンと大きく仕様がことなる。

・アニマルダンジョン、コボルトダンジョンなどの名称がつけられている。それぞれダンジョン内に出現する武器/防具/道具/エネミーが設定されていて、先述したプレーンダンジョンで増えるのもこれらの要素。

・エネミーランクは1だが、エネミーダンジョンを一つクリアするごとに+1されてゆき、徐々に難易度が上がっていく。

・最大階層数が決められている。最初は10階層ぐらいの楽な感じで、エネミーダンジョンを一つクリアするごとに+5階層ぐらい増えていく。最下層はボス階層になっている。一番最初に最下層についたダンジョンに関しては、ボスエネミー達が強すぎて倒せないだろうから、到達しただけでクリア……でもいいかもしれない。

・エネミーダンジョンを一つクリアするごとに初期瘴気度が増えて接頭語の質や拾えるお金の額が高くなる……が、プレーンダンジョンと比べて接頭語が非常につきにくい。あくまで接頭語装備はプレーンダンジョンで狙うのが良い。

・他にもいくつか特殊な要素あり。


 つまり「エネミーダンジョンをクリアすればするほどプレーンダンジョンが豊かになる」という風に覚えて頂ければOKです。
 エネミーダンジョンはクリアする度に難しくなっていくので「あのダンジョンに設定されてる武器や防具を出現させたい!」と思ってもエネミーランクが高すぎて無理! という手詰まりな状態になる可能性もありますが、まあその辺は「エネミーダンジョンのクリア履歴のリセット機能」を導入すれば解決するかと思います。

 
 まだ机上のアイディアの段階なので、実際に導入する上で修正が必要になるやもしれませんが、その時はその時で。
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。