スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暗視スキルや塊兵(ゴーレム)の話

05-19,2012

画面120518a

 相変わらずpixivの企画にどっぷりですが、そろそろブログ記事も書かねばと。

 ver.0.50から登場する新しい冒険者の方が持つスキル「暗視」の話を。
 上のSSを見てもらうと一目瞭然なのですが「灯りの範囲外の暗闇部分が薄くなって周囲の状況がある程度わかる」効果を持っています。これで燃料が少なくなってもある程度は大丈夫そうですね。暗視で安心……あ…すみません靴なめるんで許して下さいペロォ。

 暗視スキル以外にも「灯りの範囲が狭い時ほどダメージが高くなる」効果の攻撃スキルなども考えてます。闇討ちみたいな感じですかね。燃料が少ない時ほど強力になるので、長くダンジョンへ篭る時ほど頼りになると思います。ミミックのような燃料を吸ってくるいやらしい敵が、逆にご褒美になるのやも。

 これ以外に「灯りの範囲が狭い時に背後から襲うと瞬殺率に更なるボーナスがつく」という仕様も取り入れようかと思ってます。主人公の灯りが小さいので、敵も気づきにくい……というような脳内補完をしていただければ、と。
 このように、これまで灯りの範囲が狭くなるのはデメリットでしかありませんでしたが、状況によっては逆にメリットにもなる、というような仕様を取り入れたいと思います。これによって、新しい探索スタイルが生まれたりするのかも。


画面120518b

 次はver.0.50には実装できないかもしれませんが、塊兵(ゴーレム)の話。

 塊兵に乗って戦う冒険者、というのを考えてます。上のSSのような感じで。普通の冒険者とは装備部位に違いがありますね。

 塊兵は人が乗るゴーレムなので、人間の装備はサイズが違うので使えません。なので塊兵専用の装備品に。あくまでゴーレムなので、レベルアップで成長もしないし、回復属性のアイテムやスキルも効果無し。魔法も使えないし、毒や麻痺などの状態異常も全く効果なし。なんかそんな感じで。ニャルココ世界のゴーレムは魔力で動く土人形なので、土属性には強いが水と風属性にすごい脆い、など。

 まだ仕様をさっぱり詰めてないのであやふやですが、大体以下のような感じになるかと思います。

・武器は「格闘/斬撃/刺突/打撃/射撃腕」などの武器腕。読んで字の如く、それぞれ名前の通りの物理攻撃属性を持っている。
・塊兵が使うスキルは主に「軽/中/重/超兵装」の装備部位に何かを装備することで決まる。軽兵装は「ダブル○○」みたいな特定の武器腕に依存したスキルが使えるとか。重兵装は両肩ロケットランチャーみたいノリで。補助系スキルが使えるようなのがあってもいいですね。
・塊兵の外見を決める「塊兵体」によって、装備可能な種類や部位が変わる。上のSSにある「人型塊兵」は、「重兵装」「超兵装」が装備不可。逆脚型とか四脚型とか飛行型とかあると思う。フロムソフトウェア。
「回路」は塊兵の戦闘性能を決める……とか?(あんまり考えてない
・ダンジョン探索中は塊兵体の装備部位のみ変更不可。コア部分なので冒険中に変えるとか無理、ということで。
・塊兵装備にも接頭語がつく。ただし塊兵装備はダンジョンで拾えず、鍛冶屋で製造費用を払うことで接頭語がついた装備が入手できる。塊兵装備は総じて結構な額のお金が必要なので、少しずつ払う方法がいいかもしれない。100,000G必要として、ちびちび10,000Gずつ払う……とか。この場合は10回払えば完成ですね。


 と、まあこんな風に。普通の冒険者と仕様が大きくことなる上にお高いので使い辛いかもしれない。途方も無い額のお金さえあれば最強、みたいなノリを目指します。
 
スポンサーサイト

COMMENT

ニャルココ楽しみにしています
我慢できずにプレイしていて、気になったところをお伝えします。

3つのダンジョンを100階くらいまですすめたのですが、残り6つのダンジョンで新しいアイテムが拾えるようになったとしても、これまでと同じように100階まですすめなければならないと思うと、攻略する気が起こらないくらい、また弱い敵&弱いアイテムのダンジョンを延々と降りる作業を強いられるのが苦痛です。
具体的な話をすると、ボス階までのワープが、25階ごとですが、お目当てのレベルのアイテムが拾えて100階以降を攻略するような状態にもっていくためには、ボスワープ以外にもポイントをためる必要があり、結局50階くらい無意味な階を降り続ける作業を何度も繰り返すことになります。この間、超弱い雑魚敵と何度も何度も戦闘しなければなりません。
チケットなど足しにならないですし、のこる6つのダンジョンを上記の要領ですべて攻略するような気は全く起こらないので、最初から敵や拾える武器が強いダンジョンを何段階かに分けて用意していただけると、非常に精神的に助かります。。。
もしくは、ボスワープ時にワープ階のDPが入るとかだめでしょうか。。。
上記の方法に限らず、お目当ての強さの階に至るまでの繰り返し作業のストレスをもう少し緩和するためのショートカット方法をご検討いただけますと幸いです。
2012/05/25(金) 23:54:56 |URL|joysound #EBUSheBA [EDIT]
プレイしていただきありがとうございます。

 DPに関しましては、確かに今現在だと入手手段が階段を降りること以外に無いのはマイナス要素ですね。DPによる戦闘時のダメージボーナスという要素も含んでいる為、容易にDPが得られてしまうとゲームバランスにも影響してしまうのが難しいところですが。
 ですので、まずは「強敵エネミー(巨大なエネミーシンボルの敵)やボス階層のエネミーを撃破した時に一定量のDPがボーナスで貰える」という入手方法の導入を検討してみます。
 DPが得られるスキルやアイテムなどがあってもよいかもしれません。調整が難しいかもしれませんが、こちらも検討してみます。
 いずれにせよ、DPの入手方法の追加は何かしらの形で実現したいと思っております。

 ボス階層のワープに関しましては、現在のバージョンでは200階層まで到達した場合に新しく「ボス階層へワープ・改」という、100階層ごとにワープが可能になるDPスキルが出現します。
 ボス階層のワープについても何かしらの良い案を思いつけるといいのですが、今は特に思い浮かばないので、今後の制作の中でいろいろと考えたいと思います。

 ダンジョンの仕様についても、確かに改善すべき点が多くありますね。
 アイテム・装備の入手方法については、現在のバージョンだとダンジョンの特性(特定の武器防具が出やすい、出にくい)でしか左右されていない、というのも面白みが無い状態になっています。次のver.0.50ですと、合成や冒険者スキルなどによるアイテム・装備の出現率の操作ができるようになるので、(おそらく)改善されるのではないかと思います。

 とはいえ、各種ダンジョンを個別に攻略していくのも非常に面倒なことも事実で、正直な話、製作者の私でも全部を攻略する気が起きない状態です。
 なので、もっと大幅で大胆な改善案を考えていきたいと思います。いくつか思い浮かぶ案はあるのですが、まだ形に出来るほど(実現可能か、現実的かも含めて)ではないのが申し訳ないのですが


 コメントを頂きまして本当にありがとうございました。joysoundさんのコメントを参考に、よりストレスが緩和できるような良いゲームシステム作りを目指していきます。
2012/05/26(土) 19:04:54 |URL|毒屋群青 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。