スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘッドショットと合成素材とフィールド効果

05-12,2012

画面120512a

 昨日、冒険者募集のお知らせを更新してました。更新をミスしてFC2ブログの共有スレッドテーマに記事が出てしまい申し訳。

 冒険者の募集をして頂いた後の流れなどを追加してます。今現在の応募状況は二件で、応募予定という方が数名いらっしゃいます。pixiv等の企画キャラなどの異界出身者の方もいれば、ニャルココの舞台である天影世界出身の方もいらっしゃいます。
 ご応募頂いた冒険者の皆様は、7月公開予定のver.0.50からの登場を予定しております。応募状況にもよりますが、ver.0.50以降も恐らく募集は続けているかと思いますのでお気軽にどうぞ。


 さて、話は変わって上のSS。エネミーをヘッドショットするシステムを試しに入れてみました。
 「冒険者スキル:ヘッドショット」を持っている冒険者がパーティにいる場合に、特定の消費アイテムを所持した状態で、プレイヤーの正面にエネミーシンボルがいる時に特定のボタンを押すと、一撃で敵を倒す「瞬殺」が可能というもの。
 普通の瞬殺と違うのは射程が存在し、敵が正面にさえいれば画面端でも問答無用で瞬殺できるところ。ただし、射線上に壁や柱などの障害物があると届きませんが。椅子やテーブルとかなら大丈夫かな。

 試しに作ってみただけなので大体こんな感じ。ゲームバランス等の実証はまだしてないので、もしかしたらボツになるかもしれませんが。実装する場合は銃使い系の冒険者に持たせてみたいですね。


画面120512b

 合成システムにつかう素材のアイテム画面はこのSSのような感じで。
 ver.0.45のアイテム画面にもあった、素材カテゴリの出番がようやく来ました。そうそう、ヘッドショットのSSでもありましたが、素材を入手した時はああいうポップアップが出ます。アイテムを拾った時と同じヤツですね。


 それ以外だと、だいぶ前に話してた天候システムを、フィールド効果という形に変えて実装しようと思ってます。
 一定階層を進む間、特定の属性攻撃の威力が増減したり、ステータスが下がったり、とかそんな感じの。斬撃属性攻撃が1.5倍になる代わりに格闘/刺突/打撃/投擲属性攻撃が0.5倍になるとか、味方の最大HPが3/4になるとか、後は治らない毒とか、そんな感じのヤツを。ダンジョンの奥深く程フィールド効果がより強くなるという。いやらしい。

 頻度としては、ボス階層からボス階層の間に2、3回、フィールド持続時間は5~7階層降りるまで、とかがよさそうかな。これも要テストプレイをしつつ考えてみます。凶悪なフィールド効果が発生した時は一目散に階段を降りるのも手ですね。フィールド効果を任意で変更するスキルとかもあっていいと思います。


 なお、ボス階層ではフィールド効果は発生させない予定です。この手のシステムは、戦闘を回避する選択肢があるからこそ生きてくるようなもので、強制的に戦わされる(未撃破時のみ)上にエネミーランクも高いボス戦にでしゃばってくるとちょっと面白くない気もしますしね。

 
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。