スポンサーサイト

-----,--


次のバージョンにむけて動き出す

05-05,2012

画面120505a

 GW中は特に何もしてませんでした。pixivの企画でがっつり絵を描いてましたとも、はい。ファンタジーっていいよね。

 今はちょっと区切りがつけられたので、次のver.0.50へ向けての作業をしたりしてました。特にバグ報告もなかったので、手をつけてもいいかなって。セーブデータの引継ぎがないのでプレイしてる人が少ない可能性もあるにはあるのですが。
 その一つがパッシブスキル。スキル欄に新しく「パッシブ」という項目を設け、使用しなくても発動するパターンのスキルは全部こっちにまとめておくことにしました。上のSSだとver.0.45でファムに追加された「エネミーシンボルが動物の時に瞬殺率にボーナスがつく」冒険者スキルをパッシブのスキル欄にいれてます。昆虫の瞬殺ボーナスも持ってるのですが、アイコンに昆虫がなくて、SS撮影用にわざわざアイコン編集するのも面倒なので今回は省きました。
 マンハントの瞬殺ボーナスや、ミフネのレア/アーティファクトドロップ率増加、パラディソの無音脚といった類のスキルは全部こちらにいれておこうと思います。このほうが「この冒険者ってどんな特殊能力持ってたっけ……?」ってなった時に確認がとりやすいからよさそうですよね。

 このようにするとスキル欄が圧迫されるので、スクリプトを使ってスキルの最大数を1500まで増やしてます。そう、データベースでは最大999までしか設定できないと思われがちですが、スクリプトを使えば増やせます。スキル以外にも武器防具やアイテムとかでもできるでしょう。
 そもそもニャルココに導入されている武器防具強化スクリプトも、データベース上でこそ設定をいじれないものの、セーブデータ上で装備品の最大数を増やしているものです。お借りしてる素材なので詳しくはわかりませんが、スクリプトを見る限りではそういう処理であってると思います。

 パッシブスキルにすることの利点はもう一つあって、これまでは特定の冒険者がパーティにいる時に、瞬殺ボーナスだのショップ割引だのの判定を行うように処理してたのですが、今後はパーティメンバーの中にパッシブスキルを覚えている人がいれば判定を行う、という処理に変わります。
 内部処理の話なのでゲームをプレイされる方にはあんまり関係の無い話ではあるんですが、これの利点はキャラクリエイト機能に対応できるということ。キャラクリではある程度自由に職業が選べて、当然覚える冒険者スキルなども設定次第で異なるため、以前までの処理だと困るんですよね。なので、先を見据えてその辺をしっかり対応できるように。
 最も、キャラクリエイトができるゲームなら当たり前のように実装されてる処理だと思うので、特に目新しいわけでもなんでもないのですが。はい。


 後はゲームバランスのことでいろいろと考えてます。レベルが上がりやす過ぎるか、スキルが覚えるのが早すぎるか、もう少しレベルアップでステータスがあがったほうがいいか、とか。
 ver.0.45のテストプレイでは、スキルを覚えるのがちょっと早かったですかね。かといって、レベル70以上とかの遅すぎるのもちょっとアレかなぁと。個人的にはレベル50あたりでスキルが一通り出揃って、あとはHPやMPの底上げに……という感じがよいのですが。その辺はうまいところ落し所を見つけて調整してみます。


 といった感じで。火狐が途中で落ちたけど書きかけの記事が無事に残っててよかった。最近火狐が落ちやすくて困る。
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

