
-----,--


今後の予定について

04-29,2012

画面120429a

 以前の記事でキャラクリエイト機能を作るかもだぞー、とか言ってましたが、それの機能テストの一環として「キャラクターの顔グラと立ち絵を差し替える機能」を本日公開したver.0.45に導入してます。

 詳細はリードミーを参考にして頂くとして。上のSSみたいに変わります。サンプル画像は10分チョイで描いたので非常に雑なのが申し訳。リードミーどおりに設定して頂ければ、ゲーム上の顔グラや立ち絵が自由に変えられるので、興味のある方はお試し下さい。画像が変わるだけの機能なので、ゲーム自体はなにも影響をおよぼしません。

 今は顔グラと立ち絵だけしか変わりませんが、今回の機能テストが良好であるならばキャラドット絵と専用BGMも変えられるようにしてみたいですね。あとエネミーグラフィックとかも。なんにせよ、まだまだ先の話ですが。


 ver.0.45の既知の不具合として「フレーバーテキストが正しく表示されない」というのがあります。これはレア装備品でのみ発生する不具合で、どうも全く同じ文章が書かれた行は、二回目以降は表示されないのが原因のようです。接頭語の追加前は全てのフレーバーテキストが大体違うことを書いていたので、気づきにくいところではありました。今回はフレーバーテキストが用意されておらず、同じ文章で代用しているためわりとよく起こる現象になっています。修正方法自体はある程度検討がついているので、ver.0.50の時に修正したいと思ってます。


 さて、以前にもお知らせしたように、本日から6月の終わりまではゲーム制作を一時休止します。 ……多分。バグや不具合とかは(可能な限り)修正してパッチを上げたりはしますし、接頭語のフレーバーテキスト作成は合間合間で作っていくので、完全に休止する、というわけではないです。ただ、これまでのように新しいverを公開していく……というのは恐らくないだろうと思います……などと言っておきながら、修正パッチに新要素を追加していたりすることは無きにしも非ず。

 結局どっちなんだよ!という話なんですが、一応は休止期間ということでご理解頂ければと思います。休止期間中も冒険者募集は受け付けていますので、興味がおありの方は是非! 新しい冒険者の方が増えると、フレーバーテキストのネタにも困らないのでとても助かります。なにせ500種類以上増えた接頭語のテキストを作り続けていくのはなかなかに至難ですぞ。まだまだ何種類も増える予定ですし。


 そんな感じで、以上です。新しく公開されたver.0.45と、今後公開予定のver0.50をお楽しみ頂ければと思います。

 

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

