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ボス階層の仕様変更、ほか

04-28,2012

画面120428a

 テストプレイで徹夜してしまったのだぜ。眠い。

 ボス階層の仕様変更により、どのエネミーがボスとして登場するか事前にわかるようになりました。上のSSがそれで、部屋の左右にエネミーシンボルが置かれているのがわかると思いますが、それがまさにボスとして登場するエネミー達です。SSの場合はコウモリ、スコルピオ、スパイダー、スライムがボスとして登場するというわけです。

 それと、エネミーのTPの初期値が変動するようになりました。ザコ戦の場合は、現在の瘴気度を元にランダムにTPが増加。強敵戦とボス戦の場合は、最初からTPがマックスに。全力で殺り合うのです。

 瞬殺が仕様変更したに関連して、マップ上のエネミーシンボル数に修正を加えてます。今まではどのマップも階層数に関係なく10~20体のエネミーシンボルが出現していましたが、次からは最初が10~11体、100階層突破ごと(ダンジョンチケットが入手できるタイミングのこと)に最大シンボル数が1増えていく、という風になります。
 地下101階からは10~12体、地下501階からだと10~16体のエネミーシンボルが出現する、という感じで。低階層で経験値目当てに瞬殺しにエネミーを探し回るのは、数が少なくなった分、あんまり効率的ではないかもしれないですね。燃料の無駄になるやも。

画面120428b

 レア装備品にも仕様変更がはいり、一つのフロアで最大5つのレア装備品を入手できるようになりました。といっても、あくまでレア装備品が出現するかどうかの判定を5回する、というだけなので、上のSSのように1フロアで複数出現!……というのは滅多に無いことだとは思います。
 また、レア装備品の出現率も調整し、以前より出やすくなるようにしてます。せっかくレア接頭語の素材エンチャントとかも実装したので、少しでも入手しやすいように、と。


 テストプレイは今日も引き続き行って、そこで問題なければ日曜日を目処に公開する予定です。何か問題があったら先述した仕様変更も修正が加わるかもしれませんが。さて、どうなることやら。

 
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