スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

瞬殺の仕様変更

04-26,2012

画面120426a

 瞬殺の仕様変更をしましたが、その説明文をブログに書いてる途中で誤作動で消してしまったので、なんかもう面倒なので簡潔につらつらつらっと書きます。あれだけ書いたのに、まさか記事そのものが瞬殺されてしまうだなんて、ぐむぅ。


 瞬殺の発動条件を満たした時に、以前のように戦闘画面に移行することなくマップ上で瞬殺が発動し、エネミーシンボルが消えて経験値とお金がその場で手に入ります。サクサク。ただし、強敵戦とボス戦では瞬殺は発動しません。

 敵の背後をとった時は、相手のエネミーランクに関係なく瞬殺の判定がはいります。例え明らかに格上の相手でも、背後さえとれれば一定確率で瞬殺できるかもしれないので、一か八かで狙ってみるのもいいでしょう。たとえ瞬殺できなくても、先制攻撃のチャンスを得られるので悪い賭けではありません。

 敵の背後をとった時は瞬殺確率に10%のボーナスがつきますが、逆に背後をとられた場合は絶対に瞬殺は発動しません。どれだけ格下のエネミー相手でも絶対に発動しません。

 敵の背後をとらなくても、正面や横から接触した場合でも瞬殺の判定がはいるものの、瞬殺確率の上限値が95%までになります。背後をとっている場合はこの制限がつかないので、100%確実に瞬殺できる状況を作り出すことも可能です。

 瞬殺で倒した場合に入手できる経験値とお金は、経験値が現在のエネミーランクx1、お金が現在のエネミーランクx2となります。普通に戦闘するより少なめですが、戦闘で入手できる経験値と違い、戦闘に参加していない待機メンバーへの経験値が半減されることはありません。

 瞬殺で倒した場合、エネミーランクが上昇しにくくなります。エネミーランクをできるだけ低く抑えておきたい場合は、積極的に背後をとって瞬殺を狙うといいでしょう。

 一部の冒険者の中には瞬殺確率にボーナスがついたり、また、特定のエネミーシンボルの時にボーナスがつく場合があります。以下がその例です。

 ファム……エネミーシンボルが昆虫・動物の時、瞬殺確率に10%のボーナスがつきます(背後をとった場合は倍の20%のボーナスです)

 マンハント……瞬殺確率に5%のボーナスがつきます(背後をとった場合は倍の10%のボーナスです)
 また、エネミーシンボルが人間・魔人・亜人の時、瞬殺確率に10%のボーナスがつきます(背後をとった場合は倍の20%のボーナスです)


 低階層で低ランクの敵が密集しているところへ突っ込んでいくと、ポコポコ敵を倒していくのでやや爽快です。あと、おそらく実装するであろう合成システムに使う素材を、エネミーを倒した時に入手できるような仕様にする予定なんですが、これを瞬殺が発動した時に入手率にボーナスがついたりなんかしたらなおよろしいかなって思います。


スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。