スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今後の予定などなど

02-24,2012

ショタピース

スマイルニャルココ。ショタピース。プリティでショタショタ。

それはさておき、今後のニャルココの予定などをつらつらと。



●ダイス強化武器とアイテム作成、素材の実装


まだ完成はしていないのですが、「ナイフ+1」とか「ピストル+3」みたいな感じでダイス強化武器を実装していきます。敵が強くなるにつれ、標準のダイス値ではなんとなく心細い感は隠せないので、それを強化した武器が出るように。武器によっては+1で増えるダイス値が違い、弓やピストルはダイス数が上がりやすく、斧やハンマーはダイス値は変わらないけどダイス面が増えやすい、とかそんな感じで。一部武器は防御や魔力などのパラメータが上がったり……なども。
ダイス値が高い武器を装備すれば、例え毒や能力減少などで攻撃力を減らされても高いダメージが与えられる可能性も出てきます。全ては賽の目次第。

ダイス強化武器に合わせて、アイテム作成も実装していきます。これは、ダンジョンに入った時に最初から出現する装備品を決められるアイテムを作成することができます。詳細をまだ決めてないのでなんともいえないのですが、「レイピアの証」とか「リュートの証」とかそんな感じのアイテムですかね。仮にこの二つを作成して所持した状態でダンジョンに入ると、通常ならダンジョンに潜っていく途中で出現するレイピアやリュートが、それこそ一回から拾えるように。という感じで。

先述したダイス強化武器なんかも、このアイテム作成から証を作れるようにします。というかほぼその為のシステムですね。

で、アイテム作成に必要な物といえば「素材」ですね。こちらも実装していく予定です。「木材」とか「鉄鉱石」とかそんな感じですかね? これらはダンジョン内で拾えたり、モンスターが落したりするんでしょう、きっと。パーティメンバーによって拾いやすい素材とかを設定すると、パーティ編成の深みが増すかもしれないですね。



●テキスト面の強化


テストプレイ版では主にゲームシステム面でのテストをしていた関係で、テキスト関連が非常に弱いです。キャラクターのプロフィールも人物評ぐらいでしか話されていないので、正直この人どんな人なん? という状態ですし、そもそもの話、世界観がよくわからない。ここがどんな世界でこの場所はどこにあってなんでダンジョン入るの、あと度々出てくる異界ってなんぞや。というレベル。

その辺を説明するテキストなんかをもっと充実させないとなぁ、と思うので。どうもテキスト関連は優先度を低くしがちになるけれども、やはりいつかはやらねばならぬ。



●天候の実装


旧ニャルココブログでも話していた天候のシステム。雪の日は氷魔法が強いとかいうヤツです。風の日は燃料消費2倍とか。特定天候時専用スキルとかもあるといいですよね。



●ボス階層でのエネミートループ表示


ボス階層では、どんなエネミー達が出るかまるでわからない状況で戦わされるわけですが、それを全て表示するようにしたいと思ってます。仮に「スライム」「スライム」「スコーピオン」「スライム」とボス戦で戦うとしたら、画面の左下あたりにそれらのシンボルを表示するようなイメージで。
ただでさえエネミーランクの高い敵と戦わされる上に、パーティ編成によっては特定のエネミー相手に非常に不利だったりするわけで。某ロリコン王とか特に。なので、対策を万全にした上で挑めるような仕組みを作りたいわけです。

天候とボス改装云々はシステムの都合上、某素材サイト様のピクチャー関係のスクリプトが完成し次第取り組む予定です。



●特殊ボスの実装


VX版ニャルココにおけるボス階層には専用のボスキャラがいました。旧バージョンを知ってる人にしかわからないと思いますが、アンサラーとかリトルエンブレスとか、ああいった特別なエネミーのことです。そんな特殊ボスも実装していきたいなぁ、と。どういった感じで実装するかまだまだ検討中ですが、特定の条件を満たせば冒険中にいつでも倒しに行けるような感じがいいかなぁ、と。特殊ボスにも通常のエネミーと同じくランクがあって、高いランクのボスほど強敵だけど報酬が良くなるとか。

2、3体ぐらいはテストの意味もこめて早期実装を考えたいです。



●カーゴサービスの実装


旧ブログでも少し話してましたが、VX版で実装予定だったのをACE版でも実装したいなぁと。ただ、どういうシステムになるかはさっぱり考えていないというか。一応、カーゴ(ゲーム中に登場する輸送車、多分戦闘してないパーティが動かしてるとかだと思う)に武器を搭載して、戦闘中に確率で攻撃してくれるとかいうのは実装を検討してます。特定の冒険者がパーティにいて、かつ待機メンバーにいる時はカーゴ武器の攻撃確率が上がる、とかあると面白そうですね。

余談ながら、こういった待機メンバー専用の攻撃やスキルなんかは今後増えていくかも。戦闘メンバーだけが戦ってるわけではないんだよ的な雰囲気で。



●モンスター画像を描く


優先度低め。RTPのままだとアレなのでできれば自作したい……というぐらいのところ。この辺を自作できると細かい所で都合がとてもよろしいのです。素手で戦うスケルトンとか出せるし。


大体以上でしょうか。
ここに載ってなくても、新しい装備やアイテム、スキルや冒険者、エネミーにエンチャントとか、そういったのは随時追加していきます。まだまだ形になるには長い道のりがかかりそうですが、何卒よろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。