
-----,--


末法的なオッサン

04-25,2012

画面120425a

 ショタが尋常ならざるオッサンに変わる図。

 非常に細かい作業が中心となる接頭語の作業もようやくゴールが見えてきました、はやく終わらせて作者テストプレイをしておきたい。
 さて、そんな中。多分ブログじゃなくてツイッターのほうで呟いてたネタだと思うのですが、新しい特殊な冒険者の案で「選択肢によってキャラクターの性別や年齢、ステータス、取得するスキルとその取得レベルなどが変わる冒険者」を作る予定でして。スキル云々に関しては「変数に代入された配列を参照にスキルを取得する」スクリプトを作ってます。[スキルID,←のスキルの取得LV,スキルID,←のスキルの取得LV,etc..]みたいな感じで、例えば選択肢によってLV2でヒールⅠを覚えたり、LV10にならないとヒールⅠを覚えないけど、Lv2でソードバッシュを覚える、というように。性別と年齢をうまく変えればシンゲイムの炉魔法にも影響を及ぼすでしょうね。

 簡単に言えば「擬似的なキャラクタークリエイト」が可能な冒険者、でしょうか。で、まあそんな擬似キャラクリみたいなのが出来るのであれば、せっかくならキャラクター画像も差し替えできればイインジャネ、ということでスクリプトを組んだのが上のSS。「指定のスイッチがONの時、ゲームフォルダ内の差し替え用フォルダにある同名の画像ファイルを表示する」スクリプトです。なので上のSSでは、ゲームの処理としては同じファイル名の画像を表示してますが、スイッチの切り替えにより、SS右側では差し替え用フォルダ内の画像を表示してます。なお、差し替え用フォルダに指定した画像ファイルが無い場合は、オリジナルの画像を表示するようにしてます。

 最後の画像ファイルが無い場合の処理のやり方がわからなくて今まで頓挫していたのですが、いろいろ調べてたらようやく方法がわかったので、さっそく作ってみました。ショルターの顔グラと立ち絵がそれぞれ末法的なオッサンへとはやがわり。なぜ。

 さて、このスクリプトを作ってて思ったのですが、これ……普通にキャラクリエイト系のゲームとしても作れそうですね。いわゆる俺ゲー物の。画像差し替えスクリプトを使えばグラフィックも自作のものが使えますし、未プレイですがPSPの「エルミナージュ3」のフェイスロードとスタイルロードがそんなようなシステムだったとか聞いてます。
 そんな俺ゲーモードがニャルココにあってもいいかもしれないですね。あくまで今回のスクリプト作成中の副産物案なので、実際に作るとしてもver.0.50が出来てからになると思いますが。はてさて。


COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

