スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

接頭語の作業中、そして仕様変更について

04-21,2012

画面120421a
(クリックの拡大)

 ニャルココのver.0.44a本体を公開してます。ver.0.44本体のDL期限が切れた為あげているので、以前に0.44aパッチを落としている方はDLする必要はありません。

 ニャルココの接頭語の作業をやっています。時間がかかることかかること。上のSSは効果とフレーバーテキストが変わった接頭語『少女の』です。以前よりプラス効果もマイナス効果も上がってます。旧バージョンの接頭語の幾つかはこのように効果が変わっていて、全体的に上方修正してます。

 で、現在製作中のver.0.45からエンチャントの仕様変更をし、「接頭語が一つついた装備品を『エンチャント装備』」と、「接頭語が二つついた装備品を『レア装備』」と分類します。レア装備の入手方法は「ダンジョン内に落ちている黄色に光る装備を拾う」「階層ボスを倒した時に出る宝箱から」「鍛冶屋で強化した装備品から」「階層突破ボーナスから」の4つです。なので、ダンジョンに落ちている普通の装備品からはエンチャント装備しか入手できません。また、マップ上にある光るオブジェクトからも、エンチャント装備しか入手することができません。
 ただし「階層突破ボーナスから」に関しては、レア装備が出現するか否かの判定に成功しないと入手できません。DPスキルのレア出現率アップを使ったり、ミフネの冒険者スキルによって成功率は上がります。

 具体例を挙げると、「元気な」「戦士の」という二つの接頭語がソードにつく場合、その組み合わせは
・元気なソード
・戦士のソード
・元気な戦士のソード

の3種類がありましたが、ver.0.45からは
・戦士のソード
・元気な戦士のソード

の2種類のみになります。「元気な」のように二種類の接頭語がついた場合に先頭側につく接頭語は、例に挙げた「元気なソード」のように、それ単独だけでつくことはなくなりました。つまり、レア装備限定の接頭語になったというわけです。レア装備という分類に合わせて、レア接頭語という名前で呼ぶことにしましょうか。で、下につく接頭語はノーマル接頭語と呼びましょう。そうしましょう。

 こういった仕様変更もありますので、ver.0.45からのレア接頭語はこれまでとは若干効果が異なるようになると思います。今までは単純に攻撃+4とかHP+10とか、ノーマル接頭語と大して効果が変わらないものが多かったため、接頭語の水増しみたいな面白みに欠ける状態になってました。例えば……「攻める」ソードも「戦士の」ソードも、どちらも全く同じの攻撃+4の効果でして、だったらそんなの片方一つだけでいいだろ……ムダにアイテム欄が圧迫するし……という有様でしたし。うん、ひどいね。
 これからは、以前に紹介した素材エンチャントのようにノーマル接頭語を増幅する効果のある物や、スキルを取得できるような物などが中心となるのがレア接頭語の主だった効果になると思います。……多分。いや、まだレア接頭語は作業中なので変更はあるかもしれませんが。

 ノーマル接頭語は、今現在262種類あります。多ッ。効果が決まらずに保留にしてある接頭語もあるので、実際には300を越えるでしょう。これらにレア接頭語も加わると、組み合わせがとんでもなく膨大になりますね。こわやこわや。

 接頭語の作業はまだまだ時間がかかりますが、なんとか今月末にはver.0.45の公開が出来るように頑張ります。
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。