
-----,--


オークは続くよどこまでも

04-05,2012

画面120405a

 というわけでフリゲ感想が続いたわけですが。第一回「異端のラビュリントス」第二回「ミスティエッグ」を更新してます。いえい。


 ニャルココもちょぼちょぼと更新を。オーク族のバトラーを作ってました。上のSSの左は前からいるオーク斧兵。右が斧槍兵。新しい武器種類として斧槍を出そうかと思ってるので、なんかその流れで。真ん中が大槌兵。ハンマーハンマー。オーク族バトラーは手描き部分が多いので、RTPと比べるとクオリティに劣るのは御容赦。後数体いれば、オークダンジョンが作れますね。がんばるぞう。

 以降のverの新要素は……延期になった素材エンチャントとか、カーゴシステムとか、新冒険者以外だと、エネミーランクの上昇で上がるエネミーのパラメータを、エネミーごとに差別化するのを検討中。魔法使い系だと魔力やMPが上がりやすく、HPや防御が上がりにくい、とかそんな感じのを。これまではどのエネミーも同じ上昇量だったので、そういうのも入れていこうかなと。

 あとは階段を降りるごとにボーナスとして装備品がもらえるとか。早速毒屋が異端のラビュリントスをパクりはじめたで……! システムとしては……階段を降りた時に床に落ちてるアイテムが多いほど、良い装備品がでやすくなる……というのはどうだろう。良い装備というより、より上位のエンチャントですね。
 ある程度装備が整うと、浅い階層は作業的に通り抜ける形になるので、なら逆にそこにボーナスつけたらええじゃないのー。というノリ。じゃあ完全にボーナス狙いで何も拾わないのがジャスティスか? というとそうでもなく。出てくる装備はランダムなので、望む装備が出てくるとは限らないですし。あくまでより上位エンチャントがつきやすくなるというだけで、"壊れた"の接頭語とかがつくこともあるだろうし、逆にノーマルの装備がでることもあるさ。

 それと、キャライベントとかもそろそろほしいですね。今の所、キャラクターに関することってほとんどゲームないで触れられてないので「このキャラはどんな人なのかよくわからん」という状態が続いているので。というか、ゲームシステム自体が作りかけなのでそちらに手が回ってないというのもありますが。
 とはいえ、これからまた新しい冒険者の方も増えていくので、せめて自己紹介的なイベントは欲しい所。ニャルココ村のダンジョンっていうのは、ダンジョン協会が管理・運営する娯楽施設で、冒険者も登録制という設定です。なので、その登録風景をキャラごとにイベント化するとかいれましょう。そうしましょう。そうします(決断


COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

