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大改装の話その5 装備画面のレイアウトも変えるのです の続き

08-18,2014


(ひとまずこんな感じで……? クリックで拡大)

 ひとまず装備画面は上のSSみたいな感じで。

 ただでさえパラメータが多いのに、ゲージ導入ということで結局表示項目自体は多いまま(むしろ1増えてる)。しかも新パラメータが増えている。このよくない引かぬ媚びぬ省みぬ感。

【新パラメータ紹介(一部新規じゃないけど一応含めたパラもあり)】
・銃床威力……銃床攻撃スキルでのダメージ計算に使用。今回は追加武装に盾などの白兵装備以外をつけた場合は、ほぼ白兵攻撃が銃床攻撃スキルに頼ることになるので、装備構成次第ではそれなりに重要かも。
・盾撃威力……盾装備時に盾を使った攻撃スキルでのダメージ計算に使用。盾が無い子には微塵の役にも立たないパラメータ。
・榴弾威力……手榴弾スキルのダメージ計算に使用。
・榴弾補正……手榴弾スキルのダメージ計算に使用。M203のようなアンダーバレル・グレネードランチャー系っぽいパーツ(ようは銃火器に取り付けるタイプのグレラン)で上がるステータス。攻撃系の手榴弾スキルの威力を底上げ(パーツの性質上、回復系の手榴弾スキルには効果なし)
 手榴弾は基本的には白兵命中率を使って命中判定をするのですが、上記パーツがついた時には火器命中で判定してもいいかなって思ってます(実装できるかどうかはともかくとして)
・榴弾残弾数……手榴弾スキルの最大残弾数の計算に使用。3+(ハンターのレベル / 10)が基本。手榴弾を余分に携帯できるようなパーツがついたり、一部職業によっては残弾数が増えたりしてお得。

 というわけでこんな感じでおなしゃす。パラメータが多いのはわかってる…わかってるけど……ランダムエンチャントゲームでパラメータの増減でニヨニヨする行為を楽しむ場合は多い方が…多い方がええんや……!(固い決意 というわけでご容赦下さい……!

 
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