スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冒険者募集のお知らせ(13/02/25募集一時停止)

04-20,2012

IWANTYOU.jpg
ニャルココ村のダンジョン(建設中)の冒険者募集を再開します!

【13/02/25 冒険者募集一時停止のお知らせ】
 新バージョンのニャルココ村のダンジョン(建設中)の冒険者募集を一時停止ます。

 制作中の新しいバージョンのニャルココ村が大きく仕様変更している関係で、この記事の募集項目が一部新しい仕様と適していない箇所があるため停止します。また、新しい仕様に対応した募集項目に修正致しましたら募集を再開しますので、今しばらくお待ちください。

 これより以下の記事内容は、新仕様適応前の古いバージョンの情報です。ご了承ください。


現在ツクールVX ACEで制作中のゲーム「ニャルココ村のダンジョン(建設中)」に登場する冒険者の募集を再開致しました。VX版での募集内容とは一部変わった部分もございますので、旧ブログでの記事を御覧になっている方でも、もう一度ご確認頂ければと思います。

応募に必要な物は以下の通りです。

●立ち絵
●顔グラ
●キャラクタードット絵
 ※必須ではない
●冒険者の各種設定 ※必須/自由項目あり


【12/04/20追記】また、ゲームのリードミーへの掲載事項についての以下の質問にもお答えくださいますようお願い致します。

1・リードミーに御自身のハンドルネームの掲載を希望しますか?(Yes / No)
 ※なんらかの事情でハンドルネームを掲載してほしくない場合はNoで結構です。

2・(1がYesの方のみ)リードミーに掲載するハンドルネームをお書きください。
 ※1がNoの方につきましては"匿名希望"とさせて頂きます

3・御自身がお持ちのホームページやブログ、pixivのマイページ等のサイト名やURLの掲載を希望しますか?(Yes / No)
 ※1と同じく、なんらかの事情で掲載してほしくない場合や、ブログ等をお持ちでない場合はNoで結構です。

4・(3がYesの方のみ)リードミーに掲載するサイト名やURLをお書きください




●応募後の流れについて
メールにて御応募して頂きました後の流れについてですが、私、毒屋がメールの内容を確認した後、御応募頂いたキャラクターの立ち絵、顔グラ、(あればキャラクタードット絵)をゲーム内で表示させた際のスクリーンショットを添付して、メールの返信を致しております。
 メールの返信は数日以内に、できるだけ早くお送りするようにしておりますので、もしも数日経っても返信が来ない、という場合はメールが届いていない場合がございますので、お手数ですがもう一度メールをお送りいただければ、と思います。


冒険者を応募される方は、以下の追記にある詳細な説明をお読みになった上で、必要な物を添付して以下の応募先メールアドレスにご応募ください。

応募先メールアドレス:nyalcoco☆gmail.com(☆を@に変えて送って下さい))


●更新履歴

(12/07/09)
●装備可能な武器の小銃、機械弓の項目を修正


(12/05/11)
●応募後の流れについてを追加
●装備可能な武器●装備可能な防具に斧槍、魔法書の項目を追加


(12/04/20)
●ゲームのリードミーへの掲載事項についてを追加

(12/04/08)
●使用する魔法の傾向の説明文で"TPを消費して使うスキル"となっていたのを"MPを消費して使うスキル"に訂正。




●応募に必要な物について



■冒険者の応募用イラストデータの規格等について


冒険者募集用説明

規格等については上の画像の通りです。立ち絵と顔グラは必須ですのでお忘れのないようお願いします。
(VX版ニャルココではもう少し細かい指定がありましたが、仕様変更の関係でACE版ニャルココでは特にそのような指定はありません)

マップ上で表示されるキャラクタードット絵については、特に必須ではありません。ですが、ちびキャラツクールなどで作って頂いたキャラクタードット絵を付属していただいてもかまいませんし、無ければ私のほうでドット絵を作成致します。
(ただし、当方はそれほどドット絵が得意ではないので、クオリティは保障できません)

キャラクタードット絵サンプル

上の画像が、キャラクタードット絵のサンプル画像です。規格は縦128pixel x 横96pixelになります。こちらに関しては立ち絵や顔グラと違って透過PNGでも普通のPNGでも構いません。上のサンプルのように背景が一色で塗られている場合であればインポート自に透過指定が出来ますので。


■イラストデータの注意事項などについて


ご自身のオリジナルキャラクターでのご応募となりますので、他者の創作キャラや版権作品のキャラクターなどの投稿はおやめください。その場合は採用をお断り致します。
pixiv企画などのキャラクターで応募される場合、ご自身のオリジナルではないデザインは避けて下さい。例えば、学園物の企画並びにギルド・組織などで支給されている制服や紋章、部隊章などは、原則的にはその企画内だけで使用が許可されている場合がほとんどです。なので、それらの制服を来たイラストで応募された場合、採用をお断り致します。
どうしてもそれらを身につけたキャラクターで参加させたい場合、それらをデザインされた方の許可を得た上でお願い致します(ただ、それは相手方のお手を煩わせることにもなりますし、せっかくの機会ですのでニャルココ用にリデザインして頂けることをお勧めします)

イラストのクオリティについては、おおよそ私の書いた以下の立ち絵ぐらいのクオリティでしたら特に問題ありません。※リンク先はpixivですが、こちらはpixivアカウントをお持ちでない方でも閲覧可能です。



度々頂く質問なのですが、イラストの統一感などは特に気にして頂かなくても結構ですので、私の作風に合わせて描いて頂く必要はありません。ご自身の作風で描いたイラストでご応募頂ければと思います。

最後に、イラストはカラーでお願いします。



■冒険者の設定について


立ち絵と顔グラ(またはキャラクタードット絵)以外に、応募する冒険者のキャラクター設定も送付して下さい。※印のついているものは必須項目です。必須ではない項目のところは、特に記載がなくても問題ありません。記載がない場合は、ゲームバランス等を考慮した上でこちらで設定を決めさせて頂きます。
また、ゲームバランスやツクールの仕様、作者である私の技術力等もありまして、かならずしも全ての設定が反映されずに、こちらで設定の変更をさせていただく場合があるということをご了承くださいますようお願い申し上げます。
また、ニャルココの世界観に所属するキャラクターを冒険者として応募される方向けに、ニャルココ世界の各国の簡単な説明記事をご用意しましたので、ご参考になれば幸いです。あくまで参考になれば……というものなので、絶対に読む必要があるわけではありません。

※●名前
※●職業
※●性別
※●年齢
※●出身
※●種族
※●キャラクターの説明
●装備可能な武器
●装備可能な防具
●ステータスの傾向
●冒険者スキル
●使用する特技の傾向
●使用する魔法の傾向
●食べ物の好み
●専用BGM


メールでの応募の際に、上の一覧表をコピペすると便利です。

※●名前
冒険者の名前です。最大8文字まで。
「成鳴 真逆」や「成願寺 鞘子」のように、姓名両方とも入っているキャラクターでも、最大8文字という制限内であれば問題ありません。

※●職業
冒険者の職業です。最大8文字まで。
「剣士」や「魔法使い」というオーソドックスな物から、「俺様」や「マスターキー」という職業名なのか何なのかよくわからないものまで、自由な解釈で職業名をつけてください。

※●性別
冒険者の性別です。男性、女性、中性、無性、両性、不明など。

※●年齢
冒険者の年齢です。具体的な年齢から、約○○歳というアバウトな者まで自由に設定して下さい。
【重要】女性キャラクターの場合は、必ず18際未満か否かがわかるように年齢を設定して下さい! 現在ゲーム上に登場する冒険者の中には、18最未満の女性キャラがパーティにいることで強化される能力を持つ者がいる為です。ご了承ください。

※●出身
冒険者の出身です。
pixivの企画で投下したキャラクターや、ご自身の創作キャラクター、並びにご自身のツクール作品でのキャラクターを冒険者として応募される場合は全て「異界出身」という扱いになります。

ニャルココ世界に住むキャラクターで応募する場合はニャルココ世界の各国の簡単な説明記事もご参考になれば、と。

※●種族
冒険者の種族です。人間、魔族、妖精、エルフなどなど。

ニャルココ世界に住むキャラクターで応募する場合はニャルココ世界の各国の簡単な説明記事もご参考になれば、と。

※●キャラクターの説明
冒険者の説明についてお書きください。
性格とか、喋り方とか、好き嫌いとか、キャラクターの特徴が掴みやすくなるような内容だと嬉しいです。pixiv企画のキャラクターでしたら、キャラクターシートへのリンクがあればそちらも是非。

●装備可能な武器
現在設定されている武器種類は以下の通りです。お好きな武器をお選び下さい。複数選択化です。ただし、ゲームバランスの都合上、一部装備を制限させて頂く場合があります。

・短剣……片手武器 斬撃属性 2回攻撃
・片手剣…片手武器 斬撃属性
・片手斧…片手武器 斬撃属性 行動速度が遅いほど威力増
・騎士槍…片手武器 刺突属性 騎士系職業専用装備 攻撃力と物理防御の和の半分を威力に加算
・両手槍…両手武器 刺突属性 攻撃力と物理防御の和の半分を威力に加算
・拳………両手武器 格闘属性 攻撃力の1.5倍を威力に加算ver.0.45より削除
・短弓……両手武器 投擲属性 行動速度が速いほど威力増
・杖………両手武器 打撃属性 MP再生効果あり
・拳銃……片手武器 投擲属性 行動速度が速いほど威力増
・戦棍……片手武器 打撃属性 敵の物理防御を半分として計算
・細剣……片手武器 斬撃属性 刺突属性
・両手剣…両手武器 斬撃属性
・両手斧…両手武器 斬撃属性 行動速度が遅いほど威力増
・長弓……両手武器 投擲属性 行動速度が速いほど威力増
・爪………両手武器 格闘属性 斬撃属性 攻撃力の1.5倍を威力に加算
・武棍……両手武器 格闘属性 打撃属性 攻撃力の1.5倍を威力に加算
・小銃……両手武器 投擲属性 行動速度が遅いほど威力増
・機械弓…片手武器 投擲属性 行動速度が遅いほど威力増
・手裏剣…片手武器 投擲属性 2回攻撃 行動速度が速いほど威力増
・刀………両手武器 斬撃属性 攻撃力と精神防御の和の半分を威力に加算
・法具……片手武器 精神属性 魔力が高いほど威力増
・両手鎚…両手武器 打撃属性 敵の物理防御を半分として計算
・鎌………両手武器 斬撃属性 全体攻撃
・弦楽器…両手武器 音属性  全体攻撃 魔力と精神防御の和の半分を威力に加算
※影の脚…両手武器 精神属性 成鳴 真逆専用装備
※溶岩筒…両手武器 打撃属性 未登場キャラの専用装備
※管楽器…片手武器 音属性 未登場武器 性能未設定
※紙………両手武器 未登場キャラの専用装備
・斧槍……両手武器 斬撃属性 刺突属性

ご応募頂いた冒険者専用の武器を希望される場合は、その旨をお書きください。ゲームバランス等を考慮した上で、追加できそうな場合は追加いたします。

●装備可能な防具
現在設定されている防具種類は以下の通りです。お好きな防具をお選び下さい。複数選択化です。ただし、ゲームバランスの都合上、一部装備を制限させて頂く場合があります。

・服………物理防御力はさほどでもないが、最も軽い
・法衣……魔力と魔法防御が高い
・軽鎧……物理防御力が高めで、それなりに軽い
・重鎧……物理dmg軽減能力があるが、重い
・全身鎧…高い物理/魔法dmg軽減能力を持つが、物凄く重い上に頭防具装備不可。
・帽子……物理防御が少しあるぐらいだが、でも軽い
・魔法帽…魔力と魔法防御が上がる
・軽兜……物理防御力が高く、若干ながら重い
・重兜……物理dmg軽減能力があるが、口元も覆うので魔法が使えなくなる
・円盾……魔法dmg軽減能力を持ち、盾の中では軽い
・軽盾……物理dmg軽減能力を持ち、盾としては重め
・重盾……高い物理dmg軽減能力を持つが、かなり重い
・宝石……状態異常耐性などがつく特殊な装備で、ほとんどの冒険者が装備可能
・装飾品…上・中・下段にわかれる装備で、ほとんどの冒険者が装備可能
・制服……「メイド服」や「タキシード」、「着物」などの、ちょっと変わった装備品
・魔法書…物理防御力はないが、魔力が上昇する 装備部位は盾
「制服」は、「制服(男性用)」「制服(女性用)」「制服(共用)」に分かれています。制服に興味の無いキャラなので着ないとか、男性だけど女性用の制服が着れる(あるいはその逆)などの設定でもOK。
・下着……性別・サイズ別に分かれた装備品です。
「下着」は、「下着(男性用)」「下着(上・貧)」「下着(上・並)」「下着(上・巨)」「下着(下・貧)」「下着(下・並)」「下着(下・巨)」に分かれる。下着に興味無いキャラなので着ないとか、男性だけど女性用の下着が着れる(あるいはその逆)などの設定でもOK。

●ステータスの傾向
冒険者のステータスの傾向です。ステータスには、最大HP、最大MP、攻撃力、物理防御、魔力、魔法防御の6つがあります。
初期ステータスは高いがステータスが上がりにくいとか、逆に初期は低いが上がりやすい、など。戦士系な最大HPと攻撃力を高くとか、魔法使いなので最大MPや魔力を高く……など。
最大HPとMP以外はレベルアップでは上がりにくいゲームシステムなので、無理して設定する必要はないかと思います。

●冒険者スキル
冒険者が使う特殊な能力です。現在のゲームでは「レアやアーティファクト装備が見つかりやすくなる」「商人のお店で物を買う時に何割か値引きできる」などがあります。
こんな能力があったら……という創作もOKです、ただし実装できるかどうかはわかりませんが。

●使用する特技の傾向
特技は主にTPを消費して使うスキルです。片手剣・両手剣を装備できるキャラの場合、それらの武器が装備中に使える特技を使いたいとか、大体の傾向を書いて頂ければ結構です。

●使用する魔法の傾向
魔法は主にMPを消費して使うスキルです。炎系の魔法を使いたいとか、回復系の魔法を使いたいとか、大体の傾向を書いて頂ければ結構です。

●食べ物の好み
冒険者の食べ物の好みです。これらは、ゲーム内に登場する食べ物系回復アイテムの回復効果に影響します。

食べ物系回復アイテムには、お菓子、米、パン、野菜、肉、飲料水、アルコールの7種類があります。好みを記載する場合は、例えば「お菓子:150%」「野菜:200%」「肉:50%」「アルコール:0%」という書き方でも、「お菓子:好き」「野菜:大好き」「肉:嫌い」「アルコール:無効」という書き方でも、わかるような記載方式であればなんでもかまいません。

●専用BGM
酒場で冒険者に話しかけた時や、冒険者がパーティにいる状況でランダムに流れる専用BGMです。「かっこいい感じ」「楽しい音楽で」というアバウトな指定でもいいですし、具体的な音楽素材サイト様の曲を指定していただいてもかまいません。よくわからなかったら空欄でかまいません、こちらでイメージにあった曲をご用意致します。

音楽素材サイト様の曲を指定する場合は、サイト名、サイトURL、素材曲名、曲のDLページURLなどを添えていただけると助かります。また、ツクールACEの仕様上midi素材は使用していません(起動が遅くなる)が、midiをOGG形式にしてループ処理等を加えれば問題なく使えますので、midi曲を指定していただいてもかまいませんが、その場合はかならずその素材サイト様の利用規約でファイル形式の改変が許可されているかを確認してください。改変不可となっているmidi素材は使用できません。

既にゲーム内で使われている、または今後使用予定の曲が指定されている場合は、別の曲に変更致しますのでご了承下さい。


■設定の注意事項などについて


イラストの項と被りますが、ご自身のオリジナルキャラクターでのご応募となりますので、他者の創作キャラや版権作品のキャラクターなどの設定をそのままつける……といったことはおやめください。その場合は採用をお断り致します。

pixiv企画などのキャラクターで応募される場合、ご自身のオリジナルではない設定は避けて下さい。例えば、企画の世界観に存在する世界や国、街等の固有名詞や、他の参加者の方が作られた組織やギルド名並びに肩書きや役職名(もっとも、大臣とか中尉とかの一般的に使われる役職・階級名は問題ありませんが)などは、原則的にはその企画内だけで使用が許可されている場合がほとんどですので。どうしても必要な場合は、事前に許可などを取ってください。


■最後に


必須項目ではない部分は、もう本当に面倒だったら空欄でも大丈夫です。ゲームをやっていないと分かり辛い、実感し辛い所がありますし。

不明な点や質問などがございましたら、この記事のコメント欄や拍手などでお気軽にどうぞ。
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。