
-----,--


大改装の話その5 装備画面のレイアウトも変えるのです

08-13,2014


(ものすごいやっつけ仕事感あふれるけどご容赦、クリックで拡大)

 さあ次は装備画面のレイアウト変更だ。

 とりあえず上のSSのように、装備変更によって変動するパラメータをゲージを使って表現することにしました。なお、SSはやっつけ仕事なので、同じパラメータが連続してたりパラメータ名がいい加減だったりしてますがご容赦。

 画面上に表示されるパラメータ数が非常に多かったので減らそうと思っていたのですが、なんだかんだでそのやり方での上手いパラメータ表示方法が思い浮かばず。でもただでさえ一画面に多すぎる情報はどうにかせにゃならん、といったところでのゲージ導入です。

 装備変更によりパラメータが変動すると、数値が上昇した場合は明るい緑色に、下降した場合は薄い赤色で表示されるのは従来通りですが、これまで装備変更前と変更後のパラメータ数値を同時に表示するのをやめて、変更後のパラメータのみを描写することに(参考までに、昔の仕様での装備画面のSSが掲載している記事がこちら)。これによって、画面上に表示される数値の情報が大雑把にいって半分ぐらいに減ってよかったよかった。

 ただ、それだと装備変更前と後でどれぐらいパラメータが増えたのかがさっぱりわからない、そこでゲージですよ奥様。

 パラメータが上昇する場合、装備変更前と後の数値を比較して、上昇した割合分、ゲージが明るい緑色で塗られます。パラメータが下降した場合は減少した割合分が薄い赤色で塗られる仕組み。
 
 上のSSだと、白兵威力や命中率はゲージから比較すると変更前の装備よりも若干上昇してます。が、戦闘技術などはゲージが半分ほど薄い赤色なので、半減しているといっていいでしょう。BP容量のゲージがほぼ緑色になっていますが、これは発生器を装備していない状態でSSを撮った関係もあります、もし発生器を装備済みだったら緑色のゲージ部分はわずかだったでしょう。ここで表示されている全てのパラメータの数値は、現在装備中の全ての装備部位にある装備品のパラメータの増減値を計算した上で出ている数字なので、若干融通がきかないような表示方法になってしまうのはご容赦下さい。
 

 とりあえずこの方式で装備画面を作っていきます。それでもやっぱり情報がごちゃごちゃしてきたら、なんか代案考えます。

 

COMMENT

節子、それ画面に表示される情報が多すぎるんやない!パラメータが多すぎるんや!
2014/08/15(金) 23:51:07 |URL| #- [EDIT]
 譲らない…例えパラメータ数が多くても……譲らない……!(かたくな

 ほぼ確定でもっと増えます…ええ、もっと増えますとも……!
2014/08/18(月) 00:15:10 |URL|毒屋群青 #- [EDIT]
うーん・・・ハクスラゲー何個かやってきたんですが、
正直ランダムエンチャント(ランダムステ、パラメータのランダム増減)をある程度クラフト出来ると嬉しいです

それと武器別に出る物を指定等できませんか?

それじゃハクスラの意味がない、理解はしてますが2~300時間掛けても要らない物ばかり出る系の運な人なんで自分は(戦士なのに杖の激レアばかり出る系)

ゲームの寿命が短くなる要素もありますが
毎回毎回「これで我慢するか」が続くのは疲れる・・・
2014/08/19(火) 02:06:43 |URL|じゅん介 #3.oUZcj2 [EDIT]
 コメントありがとうございます。

 そういえば以前やっていたハクスラゲーは、まだ仲間になっていない職業の専用装備がボロボロ出る上にダンジョン内に宝箱も少なくて、わりとどうしようもない状態になっていたことがありましたね。確かにこれは由々しきことだと思います。

 例えば、メインで戦っている第1部隊が装備中の武器防具の種類を取得して、それらの種類の装備が宝箱から出やすいような仕様を取り入れると解決するかもしれません。
 とはいえ誰も装備してない種類のモノが全く出現しなくなるのもそれはそれで問題なので、宝箱が5個出現したら必ず1個は誰も装備してないモノが出てくるとか、そのようなシステム面でのフォローも同時に導入する必要がありますね。

 ひとまず上記の仕様で一度スクリプトを組み直してみます。テストしてバランス的な問題がなさそうなら実装するという形で。


 クラフト要素に関しては……うーん、そうですね。それに近い(?)モノをボスドロップ関連の装備品で導入を検討しておりました。希望されているシステムとは少し違う仕様かもしれないですが、そちらもまた公開できそうな目途がたったら記事にしたいと思います。

2014/08/20(水) 06:44:37 |URL|毒屋群青 #- [EDIT]
ありがとうございます

何度かコメントしてますが行き成りすみません
採用するか否かは別として聞いてもらえるだけで嬉しいです

ゲームで違いはありますが毒屋さんのGGGは
見た限り出る装備殆どが強力で選ぶのはそのままスキルかステータスか、なので指定はそこまで必要では無いかもしれませんね・・・

今現在もハクスラゲーをしてるんで、
鬱憤で武器指定が欲しい等言ってしまったのもあります

余計に仕事を増やしてすみません
2014/08/20(水) 08:54:47 |URL|じゅん介 #3.oUZcj2 [EDIT]
 いえいえ、こちらこそ。

 ずっと一人でゲームシステムを作って、一人でそのバランス調整をしているというループ状態なので、こうしてコメントから意見を頂けることではじめて気付いたり、改めて気付いたりすることも大変多いので、とても助かっております……!

 前回と重複してしまいますが、実際、別のゲームでまだ仲間になっていない職業の装備ばかり出てしまってなんだかなぁと思っていたから、自分のところのゲームではそうならないように……! と、思っていたのを最早すっかり忘れていたので、それを思い出せたことでとてもありがたく思っております。

 やはりいくらハクスラといっても、今欲しい物がなるべく手に入った方が面白いのも事実ですし、なかなか手に入らないからこそ出た時の喜びが増すのも事実。そうなると、その辺を上手いことバランスよく調整するならばせめて武器種類だけでも今欲しい物が出やすいほうが確かによさそうですしね。

 以前コメントでも話題にしたフリーダムウォーズは装備周りで本当に心が折れる仕様でアレはつらかった……。


2014/08/25(月) 00:32:39 |URL|毒屋群青 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

