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大改装の話その4 手榴弾を投げるのです

08-09,2014


(かなりのやっつけ仕事なSSなので、実際の画面とは異なる場合がありまくります、クリックで拡大)

 ボーダーランズの新作が10/30に出るとあっては、多少暑かろうが少しずつ制作を進めていかんと間に合わない感がヤバい。やっつけ仕事のSSとともに記事を書きますよ。

 新しい装備部位「手榴弾」について。
 以前の大改装話の記事で書いていた装備部位「盾」が「手榴弾」になりました。「盾」は「追加武装」に吸収されます。マスケットがモチーフの世界で盾持ちってのもなんだかね……ということもあり任意装備になりました。もちろん追加武装枠になることで白兵戦闘武器が装備できなくなる(基本的な銃床打撃ぐらいしかできなくなる)関係上、盾自体の防御性能は旧作よりも向上すると思います。白兵戦闘能力を犠牲に生存率を高めたい場合などにどうぞ。

 で、「手榴弾」の話。
 読んで字のごとく、残弾回数が存在する投げて使う武器装備です。現在の設定ではプレイヤーは「3(+自身のレベル/10)」個の手榴弾を所持することが出来ます。FPSゲームとかであるグレネードと大体一緒な感じだと思っていただければ。

 手榴弾を装備することでグレネードスキルが使え、スキル使用時に残弾数が1ずつ減っていきます。残弾は本部や制圧済みのフロアに戻ることで補充されますが、探索中は補充されません(宝箱から手榴弾の補充アイテムが出現した場合を除く)

 手榴弾は、基本的には範囲攻撃スキルが使えるようになります。これで単体攻撃しかできないハンターも、回数制限があるとはいえ複数の敵に攻撃が可能になるため、戦闘時の選択肢が増えることになるでしょう。手榴弾のパーツ構成によっては単体への強力な攻撃スキルとなる場合もありますし、敵へのデバフを主とするものや、使用者自身のバリアブレイクやリロード状態を解除するような補助スキルになったりも。プレイスタイルによって攻撃偏重か、はたまた補助優先かで分かれてくるのも面白いんじゃないかなぁと考えてます。

 使用可能となるスキルは現在設定を詰めているところですが、新たな戦闘の柱となるような存在として実装できれば、と。

  
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