スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギギギハンターズ大改装の話、その4

08-04,2014

 っしゃ、夜になってもまだ若干涼しいのでいまのうちに記事を書く。予定ではあともう一回記事を書く必要があるのじゃ。多分。

 以前の記事にて書いていた「集中攻撃」のシステムにも改良を加えて、新たに「ギアッドブレイク」というシステムにします。

 集中攻撃改めギアッドブレイクは「攻撃が命中すると付与される1ターン限定の状態異常で、攻撃技術、防御技術、物理強度、B強度など様々なステータスが減少する」というもので、さらに「ギアッドブレイク中の敵に更に攻撃が命中すると、ギアッドブレイクの深度が高くなり、ステータス減少の効果が更に高くなる」といったもの。要するに「同じ敵へ攻撃を集中させればさせるほど、そのターン中に限り、敵を弱体化させる」というシステム。これで強力な敵が相手でも上手く立ち回れるかもしれませんね……!

 ギアッドブレイクの深度は最大9まで。ただし、深度9の状態で更に攻撃が命中すると「フルギアッドブレイク」という状態になる。フルギアッドブレイク状態の敵に更に攻撃を加えると、同じように深度が高くなり、更に敵を弱体化させる。フルギアッドブレイクもまた、ギアッドブレイクと同じく深度は最大9までであり、効果もそのターンの間だけとなる。

 フルギアッドブレイク状態の敵のみへの特殊効果として、数ターン効果が継続する状態異常である「ブレイクステート」を付与できるようになる。ブレイクステートには「斬撃耐性ダウン」「炎上ダメージ上昇」「猛毒耐性ダウン」など様々な効果がある。
 ただし、ブレイクステートを与えられるかどうかは装備中の武器や武器スキルの設定にもよるので注意。初心者向けの装備を作る装備品メーカー、竜の洞穴製武器ではおそらくブレイクステートを与えることはできないしょう……多分。状態異常に特化したカルコルム港鍛冶組合や、へんてこな装備を作るフェアリーズ☆ハンマーなどの武器ならば、ユニークなブレイクステートを付与できるスキルが使えるかもしれません。


 旧仕様の集中攻撃では連続攻撃や範囲攻撃スキルではこの状態異常を与えることが出来ない仕様にしてましたが、
ギアッドブレイクでは「どんな攻撃でもこの状態異常を与えられるようにし、ただし与えられる状態異常深度が異なるように調整」します。拳銃で攻撃すれば深度3を、小銃ならば深度5を与えられるでしょう、しかし、散弾銃では深度1しか与えられない……など。狙撃用スコープのパーツがついた装備のスキルならば、深度が更に+1されるかもしれません。
 ただし、フルギアッドブレイク状態にするには必ず敵を深度9のギアッドブレイク状態にしておく必要があります。深度8のギアッドブレイク状態の敵を小銃で攻撃しても、深度が9になるだけです。この場合、深度8の敵に適当な武器で攻撃して深度9にする→小銃で攻撃、という手順を取ることで、敵を深度5のフルギアッドブレイク状態にすることができます。攻撃順番スゴイ大事!
 とはいえ、フルギアッドブレイクを狙うために全員のリロードが終わるまで防御し続ける……などをやっていると、思わぬ深手を負って全滅する危険性もあります。確かに戦況を優位に進めるシステムではありますが、頼り過ぎると本末転倒になるやもしれません。


 「ギアッドブレイクorフルギアッドブレイク」「ブレイクステート」によって、スキルにも更に特徴が増えるようになります。一撃で高い深度のギアッドブレイクを与えられたり、高い深度は与えられないものの強力なブレイクステートを付与できたり、深度も低くブレイクステートも与えられないがスキルそのものの威力が非常に高いので、十分に高い深度を与えた敵へ大打撃を与える時に効果を発揮する……などなど。


 ……と、こんな感じでしょうか。なんにせよ、スキルの差別化がしやすそうなシステムを組み込めそうで何より。なるべく死にスキルが無くなるようにうまく調整できればと思ってます。

 
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。