スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギギギハンターズ大改装の話、その3

08-03,2014


(画像は過去に使ってたSSを使い回してます、クリックで拡大)

 多少なりとも涼しい(と思える)内にブログを更新しておかなくては。

 今回は「クエスト」について。クエストは「ダンジョンクリア時の状態によって評価が行われ、達成条件が満たされている全てのクエストの報酬が得られる」といったもの。

 現在考えている主なクエストは「ダンジョン上にあるエネミーの拠点」に関する物。
 上のSSではそのエネミーの拠点を「A」「B」「C」と表記し、各拠点の影響下にある周囲20フロアを色を塗って表示(これらは、SSの上から加工したもので、実際のゲーム中の表示とは異なります)。

 これらの拠点の影響下にあるフロア内では、いろいろと特殊な効果が現れます(エネミーの拠点なので、大体、プレイヤー側に不利な効果です)。拠点を制圧することで、影響下のフロアで現れるその特殊な効果を抑えることができます。


 ……というわけで「クエストなのだからどうせその拠点を制圧した状態でダンジョンをクリアすればいいんでしょう……・?」となるわけですが、必ずしもそうではなく。

 クエストの発注者(主に装備品メーカーから発注される)によって、クエスト達成条件は異なります。

1・全ての拠点を制圧した状態でダンジョンをクリアしろ
2・全ての拠点を制圧していない状態でダンジョンをクリアしろ
3・全ての拠点を制圧せず、かつ、その影響下にあるフロアも制圧していない状態でダンジョンをクリアしろ
4・全ての拠点を制圧せず、しかし、その影響下にあるフロアを各3以上制圧した状態でダンジョンをクリアしろ
5・A拠点は制圧せよ。B拠点は制圧せず、かつ、その影響下にあるフロアも制圧してはならない。C拠点は制圧せず、しかし影響下にあるフロアを1以上制圧した状態でダンジョンをクリアしろ


 ……と、まあいろいろ、と。1や2は読んで字のごとく、わかりやすいですね。

 3は拠点の影響下にあるフロアすら制圧してはいけない、というもの。上のSSだと、E-11のスタート地点から、J-17のゴール地点への制圧ルートを作る上で、拠点B・Cとその影響下のフロアを回避する必要があります。拠点BかCの影響範囲外のフロアを回り込むようにしてルートを作る必要があるでしょう。

 4は各拠点を制圧してはいけないけど、各拠点の影響下のフロアを最低3つ以上通って行けよ、というドS感あふるるもの。拠点を制圧しない=影響下のフロア内では特殊効果が現れる、なので、このクエストの達成は他の物よりも困難かもしれません、

 5はそれぞれのクエスト条件がごっちゃになった感じに。文章だけだとややこしいですが、A拠点を制圧後、C拠点の影響下フロアを通るルートを作ればOKです。

 なお、もしもJ-17のゴール地点がB拠点の影響下にある場合は、クエスト3と5は絶対に達成できません。また、2と3のように同時にクエスト達成条件を満たした状態でクリアした場合、その両方のクエストの報酬が得られます。

 先述したようにクエストは「ダンジョンクリア時の状態によって評価が行われ、達成条件が満たされている全てのクエストの報酬が得られる」というものであり、言うなればクリア時に自動的に評価されるものです。プレイヤーはわざわざクエストを受注する必要はなく、また、絶対にクエストをクリアしなければならないものでもないです。クエストを達成できなかった場合、確かにその報酬は得られませんが、それ以外のペナルティはありません。


 そのダンジョンに与えられた各装備品メーカーのクエスト内容を見つつ、ダンジョンのマップとにらめっこしながら、目標のクエストが達成できるかどうかを確認し、可能であれば複数のクエストを同時に達成できるような制圧ルートを作るのも、楽しみの一つかもしれません。


 なお、クエストの達成条件は拠点以外のものも考えてます。「制圧ルートが20フロア未満の状態でダンジョンをクリアしろ」とか「森林・河川・山岳・荒地フロアを各1フロアずつ制圧した状態でダンジョンをクリアしろ」とか、そんな感じに。

 あと、達成報酬は特別減刑(刑ってなんぞや、という方は前回の記事を)とか、そのメーカーの特殊なパーツが出現しやすくなるとか、そんなのを予定。


 これまでのギギギハンターズだと、ダンジョンをクリアする目的が薄かったので、このようなクエストをシステムに入れることにしました。クエストの確認画面とかも早いところ作りたいですね、まあそれもこれも暑さ次第なのですが。

スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。