スポンサーサイト

-----,--


ギギギハンターズ大改装の話、その2

07-27,2014

 案の定、休日はエアコンのある居間で日中ゴロゴロしてるだけの存在に成り果てた。
 今日なんか、朝6時頃に目が覚めて、朝食を食べつつ七時前に二度寝したら、九時頃に喉がカラカラで手足の先が熱い状態で起きるハメに(熱中症寸前

 しかし、現在は涼しいのでブログを更新する。涼しいといっても、暑さで頭がとても痛い→ちょっと痛いレベルだけれども。


●ハンターたちの設定変更
 ハンターたちはなんか異変の調査のために何処からともなく呼ばれてきた人たち、というのがギギギハンターズでした(正確にはランダムで決まる職歴などでキャラクター性が付与される)が、大改装後はとある犯罪者集団たちとなります。あることをきっかけに集団まるごととっ捕まったが、全員の刑期を合計すると懲役1億年とかいう面白い状況に。
 で、ギギギハンターズの舞台である闘技場「バトルホイール」の改装工事中に起きた異変により発生した謎のダンジョンへの調査を、恩赦による減刑目当てで駆り出されるハメになる……といった感じ。

 ゲームの目的は「ダンジョンを攻略した報酬や入手したアイテムの売却などの貢献活動により、懲役1億年の刑期をゼロにすること」になります。

 懲役云々は先月でたフリーダムウォーズとまるかぶりなので借金1億円の返済などにしようかと思いましたが、借金抱えたキャラがプレイヤー……というのも微妙にモチベーションが上がらなさそうなので、犯罪者集団ということにしました。エヘ。どうあがいてもゲーム公開までにまだ半年以上かかるので、設定がフリヲとかぶっててもいいかな、とも思いつつ。

 借金より懲役の方がインパクトありそうだし(下心


●ハンターたちの罪状
 これまで、ハンター作成時に「職歴」「長所」「短所」がランダムに決定されていましたが、ハンターたちの設定変更にともない「罪状」で統一します。

 罪状は最初に作成可能なハンターほど多く、後に作成可能なハンターほど少なくなります。つまりは罪状が多くて懲役年数も多いハンターほど序盤から仲間に出来る(というか率先して貢献活動の為に送られてくる)ということですかね。

 罪状によってステータスがいろいろ変化します。メリット・デメリット両方があるので、罪状が多いほど極端な能力のハンターになりやすい傾向にあります。罪状が少なくなる後半加入のハンターは、突出したステータスこそ無いものの、クセが少なくて使いやすいかもしれません。

 罪状についてはまだあまり詳細を詰めてませんが「特定の装備メーカーへの罪」などで、そのメーカー専属の職業に転職できない、とかそういうのはきっとあるでしょうね。「特定の武器による犯罪行為による罪」とかで、その武器(と、その武器専用の職業)を使えない、というのもあるといいでしょうね。



 ……っと、こんな感じで。
 あとはダンジョンクリア時におけるクエスト報酬についても書こうと思いましたが時間が無いのと用意するSSの準備も忘れてたのでまた後日。

 
スポンサーサイト

COMMENT

何度かコメントで会話した仲なんで伝えます
「フリーダムウォーズ」実際やった事ないゲームですが最近名を聞いてしらべた所、

「懲役」、「自由獲得」の部分がカブっててニコフェスでバッシング受けそうな気がしてならないです

もし知らなければ一度調べてみて欲しいです
2014/08/05(火) 01:36:13 |URL|じゅん介 #3.oUZcj2 [EDIT]
 コメントありがとうございます。

 フリーダムウォーズはVITAと同時購入してプレイしております(設定・システム面でとても面白い部分がありますが、ストレス要素が積み重なって結果的に疲れる……といった感想のゲームでした。いつか感想記事を書きたいと思いつつ、多分書かないかと思います)

 なので、そのゲームを知らずに設定が被っているというよりも、むしろオマージュ的なもので設定を使用しております。それでも突っ込まれる時は突っ込まれるとは思いますが、それはそれでネタとしてありということで……。

 件のゲームを実際やってみると「世界観とタイトル名からしてディストピア的監視社会から解放される為の戦い……みたいなのを想像していざストーリーを進めていったら、全然そんなことはなかったでござる」という感じで思っていたものとやや違ってたりも。
 オススメは…………あまり出来ないかも、です。
2014/08/05(火) 03:00:06 |URL|毒屋群青 #- [EDIT]
いやー知っててリスペクトで採用したのなら
自分の指摘は余計でしたねw

すみませんでした、
ただこういう事を指摘するのは初めてだったしこの記事を見た時指摘するか結構悩みました

GGGの設定に持って来たのは面白いと思います、王道の「新米ハンターを作成してダンジョンヘ」を少し設定を変えるだけでも初回の入り込みやすさが違うと思いますし

次のニコフェス紹介動画、期待してますね
2014/08/06(水) 00:10:43 |URL|じゅん介 #3.oUZcj2 [EDIT]
 いえいえ、ご心配いただきありがとうございます……!

 旧作ではプレイヤーのモチベーションを維持する要素があまりなかった(ストーリー自体もありませんでしたし)ので、懲役という「数値化されたゲーム目標」という要素を導入することで、モチベ維持に繋がれば、と思っております。

 懲役設定は確かにフリーダムウォーズと被るので借金設定にしようとも考えてましたが、借金の為に戦うのは何かと世知辛い気がしたので、結局懲役設定をとりました。

 ギギギハンターズの紹介動画は、冒頭からゲーム画面を移さずに茶番から始めてしまうという失態をおかしてしまったので、次のフェスの紹介動画ではその辺を改善します……!
 
2014/08/06(水) 03:06:41 |URL|毒屋群青 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

