スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

部隊を編制するのだ!

06-16,2014


(部隊を編制するのだ、クリックで拡大)

 メニュー画面のステータス表記に所属部隊を表示するように。
 単純に言えばパーティーメンバーの1~4人目までが「第01部隊」、パーティーメンバーの5~8人目までが「第02部隊」、9~12人目で「第03部隊」……と続いていく感じに。第01部隊がメインで戦闘をする部隊で、それ以降の部隊は不意打ちを喰らった際に戦闘に参加させられる感じ。第02部隊までしかいなければ、不意打ちの対象になるのはその部隊だけですし、第02~04部隊までいればその中でランダムに攻撃対象となる部隊が決定されます。

 「不意打ちを受けたら待機メンバーが攻撃を受ける」という仕様をわかりやすくするために、部隊表記をつけてみました。「パーティー」という大きな枠組みの中で、各々が4人編成の「部隊」で固まって行動している、という感じですね。

 部隊のうち、先頭にいる(左端にいる)ハンターが「隊長」、その次にいるのが「副長」と表示されます。

 さて、これらの部隊編成や隊長・副長の表記が出ることで、職業に関していろいろ新しい仕様が出来てきました。それらについて少し解説。

●職業の分類
職業は「戦闘職」「探索支援職」「戦闘支援職」「隊長職」の4つに分類されます。

・戦闘職
 「見習いハンター」や「ガンマン」、「ガード」など、基本的な戦闘職です。
 他の職業よりもレベルアップが速いのが特徴です(見習いハンターが最も早い)

 使用することで一定ターン中、効果を発揮するギアッドドライブ(GD)を習得しています。ターンが終了するとクールタイムが発生し、その間はGDが使えなくなるものの、GDの効果自体が非常に高性能なので積極的にパーティーに入れたい(メインで戦う第01部隊には特に)ところです。不意打ちのことを考えると、第02部隊以降にも1人は入れておくと安定するでしょう。

・探索支援職
 「各メーカーの鍛冶職人」「商人」などの、探索時に力を発揮する支援職です。
 探索支援職には「部隊発動型GD」を持つ職業も存在し、これは「部隊に1人いることで効果を発揮するギアッドドライブ」のこと。効果は強力だが、同じ部隊に2人以上いても効果が重複しない。この職業のハンターを複数編成する場合は、部隊を分けて配置しないと無駄になります。

 探索支援職は戦闘が得意ではないので、強力な装備に身を包んでいても、ステータスが低くなります。

・戦闘支援職
 「サポートガンナー」「暗殺者」「バード」などの、戦闘時に力を発揮する支援職で、具体的には”戦闘に参加していない時”に敵を攻撃したり味方を強化したりします。不意打ちをくらって戦闘に参加させられた際にはその力を発揮できません。

 戦闘支援職にも探索支援職と同じく、部隊発動型GDを持つ職業が存在します。

 探索・戦闘支援職は戦闘職と比べると、若干レベルが上がりにくいです。また、探索支援職ほどではないにせよ、ステータスは低めです。

・隊長職
 「リーダー」「親方」などの、隊長・副長に配置時に力を発揮する職業です。

 「隊長専用GD」を持ち、自身のレベルに比例して所属部隊全体(パーティー全体ではない)のステータスを大幅に強化します。また、「特定の職業のGD効果を上昇させる効果がある隊長専用OD」などもあります。その場合は、該当する職業で固めて部隊編成を組むとよいかもしれません。ただし、支援職系オンリーで固めた部隊は不意打ち時に何かと困るかもしれませんが……。
 これら隊長専用GDは隊長に配置することで最大の効果を発揮しますが、副長に配置時は効果が半減し、隊員に配置時は何も効果を発揮しません。必ず隊長・副長のどちらかに配置する必要があります。

 いわゆるパッシブ的なGDであるため手堅く堅実な強さを持つものの、戦闘職のようなアクティブに使えるGDが無いので、(特に戦闘時においては)爆発的な強さを持たないという欠点もあります。

 隊長職は特定の職業に就いた状態で高レベルに達すると転職が可能です。また、隊長職は非常にレベルが上がり辛いことも注意して下さい。

 隊長職実装にともない、ゲストハンターであるフォルガデスの専用職「ヘルコマンダー」も隊長職となります。隊長職の効果がどのようなものかは、彼をパーティーに入れて試してみるのも良いでしょう。



 ……という感じですかね。
 支援職を強化する隊長職が隊長で、他全員が支援職というフル支援部隊を作ってもいいですし、全ての職を万遍なく配置して不意打ちにも対応できる形にしてもいいですし、自身のスタイルに合わせた編成を組む楽しさもあると思います、多分、多分ね。

day140615b.jpg
(部隊に入れてもらえないのだ、クリックで拡大)

 パーティーメンバー数の関係で4人編成が出来ない場合は「無所属」扱いになります。無所属の場合は不意打ちの攻撃対象になりませんが、部隊でもなければ隊長・副長もいないので、部隊発動型GDや隊長専用GDなどの効果は発揮されません。

 無所属の時にのみ効果を発揮する特殊な職業とかあってもよさそうかも。あと、隊員の時のみ効果を発揮する下っ端っぽい職業とか。その辺はおいおい考えてみます。 


 
スポンサーサイト

COMMENT

部隊数でメリットデメリットが付くのは面白いですね('ー`)
ただGDが移動画面でクールタイムが分かるとやり易いなと思います、どんな物かはわからないですが溜まると「GDが貯まった!」的なアイコンが出るとストレスが少なそうです
2014/06/18(水) 18:45:12 |URL|じゅん介 #3.oUZcj2 [EDIT]
 大勢で行動すればお互いに協力し合って戦闘や探索を有利に進められるメリットがある半面、大勢で行動しているからこそ後衛が敵の攻撃に晒されやすくなるデメリットでバランスを取っている感じにしてみました。
 戦闘中の部隊が全滅すればどれだけ他の部隊が生き残っていようが強制的にダンジョンの外で戻されるシステムも相まって、探索にも緊張感が出ると思います。不意打ちを受けた際に優先して所属部隊を狙われやすくする職業もあると面白いかもしれません。

 現在制作中のバージョンでは移動画面上でのステータス表記に改良を加えたので、GDのクールタイムが表示されるようになっています。GDのアイコンに赤の斜線が入って右上に数字がある時がクールタイム中、アイコンが半透明で右上に数字が無い時はGD発動可能、アイコンが不透明で右上に数字がある時はGO発動中……という感じで。

 なお、戦闘・探索支援職や隊長職は常時発動型GDになるので、パッシブスキルのように常に発動するようにしています。これらをもしも手動でGD発動させるようにすると、パーティーメンバーが増えるほど手間になってテンポも悪くなるので……。サクッと進めるゲームがいいですよねやはり。
2014/06/19(木) 02:52:31 |URL|毒屋群青 #- [EDIT]
「これらをもしも手動でGD発動させるようにすると、パーティーメンバーが増えるほど手間になってテンポも悪くなるので……。」

ここを自分が気にしてました!
常時発動スキルなら部隊が多い分のメリットもかなりでかそうですね('ー`)

後はキャラ死亡時キャラデリートはやめて欲しいです、結局同じような位置のキャラを作る→時間の浪費だと思います 今のバージョンでも開発版も見てる限り無さそうで安心してますが

2014/06/19(木) 06:13:59 |URL|じゅん介 #3.oUZcj2 [EDIT]
 私は戦闘終了後にメニュー画面開いて回復したりバフをかけたりするのも面倒に感じるタチなので、その辺の手間はなるべくシステムで省けるようにできればな、と思ってます。常時発動型ODとかもその一環ですね。
 ゾロゾロ引き連れて探索して、たまに不意打ちうけてオロオロするような感じのゲームになりそうです。

 死亡時のキャラデリートは特に予定はしていないの大丈夫です、……!
 ャラデリがあってもオートセーブ機能が無ければ結局はリセット&ロードになりそうですし、その機能があってもツクールの仕様上、セーブデータをバックアップしておけばいくらでもやり直せますし。そうなると仰るとおりに時間の浪費になってしまいますね……。

 全滅時のペナルティは「制圧フロアに一度も持ち帰っていない装備品はロスト(ただし他のハンターが装備中ならロストしない)」が既にあるので、それ以上は厳しくならないようにします。厳しくし過ぎると結局リセットゲーに繋がりますので……。
2014/06/21(土) 01:53:28 |URL|毒屋群青 #- [EDIT]
納得です!期待しています('ー`)
2014/06/21(土) 10:09:09 |URL|じゅん介 #3.oUZcj2 [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。