スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

攻撃を一点集中!

05-29,2014


(いいからSFだ! クリックで拡大)

 フロンティアワークス・SFヒーロー&BGM素材集のグラフィック素材のハンターを作れるようになります。全16キャラクター。
 その関係……というよりは規格統一的な意味合いですが、メニュー画面で表示されている立ち絵のサイズを150x240pixelから150x288pixelに変更します。Degicaツクールストアの素材規格が縦288pixelなので、縦を合わせると横のサイズだけをトリミングするだけですむので楽ですし、サイズを縮小すると少なからず画像が劣化してしまうので。
 なので、MODで立ち絵を変更されている場合、パッチ適応後はお手数ですがリサイズをお願いします。といってもパッチの配布はまだまだ先ですが。


 結局、次のパッチの更新内容にボス戦を入れる方向で固めました。うん、やっぱりそろそろボス戦はいりますよ。当然ボス限定パーツなども出ます。しばしお待ちを。

 戦闘面のバランス調整として、防御技術が固い敵にはなっかなかダメージが通らないのがテンポ悪い(一定ターン数経過ごとで攻撃時に防御無視ダメージが入る仕様ではあるとはいえ)のと、装備重量による攻撃順番の組み合わせにより戦術性を持たせる的な意味で、「1ターン中、相手に攻撃が命中した時に相手の防御技術を一定値下げる。また、その相手に更に攻撃が命中するごとに防御技術を下げる効果が更に増す」というシステムが追加されました。
 つまりは、同じ相手に連続で攻撃をしかければしかけるほど、そのターンの間は防御技術を下げることが出来るということなので、パーティメンバーの装備重量で行動順番を調整して、素早い味方が固い敵に集中攻撃して防御技術を下げ、行動順番の遅いメンバーが高威力火器攻撃でトドメをさす……という流れが理想になるでしょうか。
 

 また、全員を装備重量1にして行動速度で攻撃順番を調整するのもアリです。ただ、このゲームは敵を倒せば戦闘不能の味方が復活(リロード、バリアブレイクも解除)されるギアッドアシストというシステムがあるので、行動順番の遅いキャラが敵にトドメをさすことでの味方復活を狙うというのも戦術の一つであります(先述の方法だと、同ターン内に多数戦闘不能者が出た場合に形勢を立ち直せないことがあります)
 それを狙う場合に、この攻撃を一点集中させて防御技術を下げるというシステムは生きてくるのかもしれませんね。

 
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。