スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦闘画面をちょいちょい変更中といったな、更に変更だ

05-20,2014


(舌の根も乾かぬうちに変わる戦闘画面、クリックで拡大)

 前回の記事で戦闘画面を変更したとか言ってましたが、更に変更を加えました。前回の面影は既にロスト。夢か幻のように

【主な変更点】
・特定のステートアイコンの表示場所を固定に
 リロード、バトルスタイル、装備重量、バリアブレイク、ギアッドドライブの表示場所を固定にしてます。わりと重要度の高いアイコンなのに、状態異常系のアイコンと同じ場所に表示されるのもアレかと思っていっそ変えました。どうでしょう?

・銃火器と白兵武器の状態を示すアイコンを右側に表示
 白兵武器は黄色背景で白兵スキルのアイコンが、銃火器は赤色背景で武器のアイコンが表示されるように(それと、バトルスタイルの補正を示す「」状のアイコンも一緒に表示)
 銃火器のリロード中はアイコンが半透明になって、右上にリロード残りターン数が表示されます。複数のバレルを持つ武器を装備中は、上のSSの右から二番目のキャラみたく、それぞれのバレルごとにアイコンが表示されます(バレルが複数ない武器の場合、SSからもわかりますがそれらが表示される場所にはからっぽのアイコンが表示されます。)

・HPのアイコンを身体防具のアイコンに、BPのアイコンを発生器のアイコンに
 装備中の身体防具or発生器のアイコンが表示されます。先述の銃火器の項と同じく、装備中のアイテムが画面上に反映されてるという感じですね。今後、ボス限定パーツなどで特殊なアイコンで表示される装備が登場したらにぎやかで面白いかもしれないですね。

・HPのアイコンに装備重量を表示
 キャラクターの装備重量(1~5まで)がHPのアイコン上に表示されます。それと、瀕死の時にはアイコンが半透明になり、戦闘不能になるとドクロアイコンになります。

・BPのアイコンにバリアブレイク状態を表示
 バリアブレイク時にはアイコンが半透明になり、また、バリアブレイク解除までの残りターン数が、アイコンの右上に表示されます。

・バトルスタイルを左側に表示
 キャラクターの顔の位置でもある程度バトルスタイルの状態はわかりますが、やっぱりアイコンはあったほうがよりわかりやすいので表示。

・ギアッドドライブを左側に表示
 GD使用可能になると半透明に、使用中は右上に残りターン数が、クールタイム時は半透明に斜線がつき、右上にクールタイム残りターン数が表示される、そんな感じで。

・エネミーのステータス表示もそれにあわせて変更に
 大体キャラクター側の変更と一緒でいいのかな。
 白兵スキルと火器スキルはスキルの属性に対応したアイコンが表示されてます。白兵or火器スキルを複数所有しているエネミーの場合、もっともよく使われるスキルを優先で表示してます。火器スキルを持たないエネミーには当然からっぽのアイコンが表示されるわけです。

 上のSSだとスライムが3つの火器スキル持ちというのがわかりますね。つまりは火器攻撃を三回連続で使う場合もありうるということなので本当に序盤の敵なのか疑わしい芸達者ぶりですよ(ただしスライムは意味の無い行動を取る頻度も高いので、必ずしも強いわけでもないですが)
 エネミーの所有スキルやその属性、バトルスタイル補正などがパッと見でわかりやすくなったので、より戦闘で選ぶべき行動が決めやすくなるのではないでしょうか。多分。
 

 以上、こんなところですかね。文章をほとんど見なおしてないのでへんちくりんなことを書いてたら申し訳。

 
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。