
-----,--


戦闘画面をちょいちょい変更中

05-16,2014


(戦闘画面をちょいちょい変更中、クリックで拡大)

 はい、久々に開発途中のSSを上げます。戦闘画面をいろいろ見やすくしたりなんだりなるように、変更を加えてます。パッチの配布はもう少し先です。今しばらくお待ちください。

【主な変更点】
・BPを持たないエネミーは、ターゲットヘルプ上にBPの値とBPゲージを非表示に
 バリアの無いエネミーということがパッと見でわかりやすくなるように。
・キャラクターのバトルスタイルによって、顔グラフィックの位置を変更するように
 インファイトだと顔グラが上に、アウトレンジだと下に、という感じで。エネミーがスタイルで位置が変わるのにキャラクターがそのままだとなんか微妙だったのでこのように。
・キャラクターステータスで、TPゲージを最上段に。また、全てのゲージの大きさを変更
 従来の画面だとキャラクターの顔グラフィックがゲージに隠れて見えづらいところがあったので変更。
・TPがMAXの時(100)、表示を数字の100からMAXに。また、文字色を緑に
・HPとBPゲージの背景色を黒色から赤色に

 HPやBPが減った状態だと、背景が赤くなるのでなんかピンチっぽい雰囲気に
・現在HPが最大HPの半分以下になった時、文字色を変更
 ピンチっぽい雰囲気つくりに。
・キャラクターが戦闘不能になった時、HPゲージ上に「戦闘不能」と表示するように
 戦闘不能だよ、ということをわかりやすく
・バリアブレイク状態になった時、BPゲージ上に「再展開中」と表示するように
 バリアブレイク状態と言うことが視覚的にわかりやすくなるように。
・エネミー/キャラクターが特定のステータス以上時、それに対応したアニメーションを表示するように
 以前はバリアブレイク状態の時のみ赤く点滅するアニメーションが出てましたが、それ以外にも表示させるように。上のSSだと3、4番目のキャラクターが、「炎上」「感電」にかかっているのでアニメーションが表示されてます。
 アニメーションが表示されるステートに複数かかっている場合、優先度が高い物(ステートアイコンが最も戦闘にくる物)のみ表示されます。
・キャラクターのHPやBPが極端に高い時、数字を省略するように
 例えばBPが「123456」の時、「123K」と表示するように。もっと高くなると「M」が出ます(そんな高い数字に本当に出くわすかは別として)。なお、エネミーのHP/BPでは既にこの表記が適応されてました(説明してたかどうかは忘れましたが)

【その他】
 更新履歴.txtの既知の不具合にある、
 ・戦闘中のギアッドアシストによる味方キャラクターの復活時、一部ステートアイコンの表示がおかしくなる
 ……は、なんとか原因を突き止めて修正しました。多分これで大丈夫だと思います。
 あと、キャラクターの最大HPの上限が9999で止まっていたのでこちらも修正します。

 

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

