
-----,--


ブロウクンホイール・アンド・ギアッド・ギアッド・ギアッドハンターズver0.021本体&パッチ公開

04-11,2014

しんしんタイトル

【14/04/10】ブロウクンホイール・アンド・ギアッド・ギアッド・ギアッドハンターズver0.021本体&パッチ公開
※現在のバージョンはα版のため、ヘルプやチュートリアル、一部のシステムなど未実装なものが多いです。ご了承ください。プレイの際は、ゲームフォルダ内の「ゲームの遊び方.txt」をご参照下さい

 ※装填精度のパラメータの挙動で大きな不具合がありましたので、ver.0.021より前のverでプレイされている場合、お手数をおかけして申し訳ございませんがver.0.021パッチをDLして下さい。

 本作品は「ニコニコ自作ゲームフェス3」への投稿作品です。

 ver.0.021本体のダウンロードはこちらから

 ※以下のパッチはver.0.021本体をDLされた場合は不要です。
 ver.0.021パッチのダウンロードはこちらから
 パッチの当て方は、フォルダ内にある パッチの当て方について.txt をご参照ください。
 不具合・要望などありましたら、こちらの記事のコメント欄か拍手にどうぞ。


【関連動画】



 

COMMENT

新作を少し遊んでみた所、いくつか不具合があったので報告します。

・キャラクター作成時に決定キーを連打すると、特徴が3つとも空欄になる場合がある
・職歴 ノイマン帝国の騎士の説明が無い
・ゴーレム護衛時にギャロウズの装備を外してオート戦闘をするとエラー落ちする
・本部に居るアメリアなど何人かのNPCに話しかけても反応しないのは未実装?
2014/03/04(火) 16:46:15 |URL|Yu #- [EDIT]
>Yu様
 お久しぶりです、ゲームをプレイして頂きありがとうございます。

>キャラクター作成時に決定キーを連打すると、特徴が3つとも空欄になる場合がある
 検証してみましたところ、こちらでは不具合の再現ができませんでした。何か別の要因から不具合が発生している可能性もあるので、条件を変えて更に検証してみたいと思います。
 検証の際にキャラクターの削除ができない不具合を確認しましたので、次回パッチで修正致します。

>職歴 ノイマン帝国の騎士の説明が無い
>ゴーレム護衛時にギャロウズの装備を外してオート戦闘をするとエラー落ちする

 確認してみましたところ、職歴の説明文の書式設定ミスと、ギャロウズの自動攻撃スキルの処理に不具合が見つかりましたので次回更新時に修正致します。

>本部に居るアメリアなど何人かのNPCに話しかけても反応しないのは未実装?

 テキスト等に記載するのを失念しておりました、一部NPCは担当する役割の機能が実装されていないため、話しかけても反応しません。
 このままでは寂しいので、正式に機能が実装されるまではなんらかの台詞を喋らせるように変更致します。
2014/03/05(水) 00:02:22 |URL|毒屋群青 #- [EDIT]
あ、アイテムの取得数が多いので一個一個売却するのメンドクサ(ry
2014/03/06(木) 00:07:35 |URL|注文の多い料理店 #3un.pJ2M [EDIT]
不具合報告と質問です。

タンク開放の説明ではBP回復と書かれてるが、使用するとHPが回復する。

エネミーレベルが上がり過ぎたり、マップが複雑でクリアが困難になってきた場合に、レベルやマップの難度を下げてやり直す事は出来ますか?
2014/03/06(木) 08:31:39 |URL|Yu #- [EDIT]
キャラ作成時に特徴のみならず、顔と職も特徴なしになる場合があるようです
2014/03/06(木) 20:01:12 |URL|kuma #Gr.xQxQI [EDIT]
皆様プレイして頂きありがとうございます。

>注文の多い料理店様
 アイテムの売却/廃棄の操作方法だけ記載して、肝心の売却/廃棄の説明をするのを失念しておりました……なんたる片手落ち。次回更新時に、以下の売却/廃棄とロック機能の説明をテキストファイルに追記させて頂きます。

↓↓↓ 以下、追記予定内容 ↓↓↓
【アイテムの複数売却/廃棄とロック】
複数の装備品を一括で売却および廃棄することが出来ます。
アイテム画面で不要な装備品にカーソルを合わせた状態でXボタン(Aキー)を押すと、
本部または制圧フロア内の場合は「売却価格〇〇(〇〇はその装備売却額が入る)」と、
それ以外のフロアでは「廃棄処分」と、装備品名の上に表示されます。
複数の装備品に同じ操作をすることで、それら全ての装備品が売却/廃棄対象となります。
一度売却/廃棄状態にした装備品に再度同じ操作をすると、その状態を解除することが出来ます。

この状態でBボタン (Xキー)を押してアイテムカテゴリ欄に戻ると、
売却/廃棄と表示されていた装備品全てが売却/廃棄されます。
一度売却/廃棄した装備品は二度と戻らないので注意して下さい。

また、shift + Bボタン (Xキー)を押した時はその装備品がロック状態になり、装備品アイコンの左側に専用のアイコンが表示されます。
(参考に、ゲストキャラの装備品は全てロック状態になっています)
ロック状態にした装備品に同じ操作をすると、ロック状態が解除されます。
ロック状態の装備品は、売却/廃棄の対象になりません。
既に売却/廃棄の対象にした装備品にロックをかけると、売却/廃棄状態が解除された上でロック状態になります。、

アイテム詳細画面からでも同じ操作をすることで、売却/廃棄とロック状態にできます。
ただし、装備画面からは売却/廃棄状態にすることが出来ません(装備画面からアイテム詳細画面を表示した場合も同様です)
(これは、装備画面から貴重な装備を誤って売却/廃棄しないようにするためです)
↑↑↑ 追記予定内容終わり ↑↑↑

>Yu様
 不具合の報告ありがとうございます。
>タンク開放の説明ではBP回復と書かれてるが、使用するとHPが回復する。
 BPが0の状態(バリアブレイク中)でも該当スキルが使用できたことが原因でした(本来は使用できない設定でした)
 BPが0の時、HPへのダメージ(回復効果含む)が入るという仕様のためHPの回復が発生していました、該当スキルを修正し、バリアブレイク状態で使用不可に致します。

>レベルやマップの難度を下げてやり直す
 本来ならその仕様を入れる予定だったのですが、締切に追われてせいか抜け落ちておりました、大変申し訳ないです。
 探索でなんらかの条件を満たした状態の時にマップのやり直しを可能にします。条件としては、一定数のフロア(マップの半分以上など)を探索済みか、あるいは既に出口フロアまで探索済みの時(または視認済み)か、などの条件にしたいと思います。

>kuma様
 不具合の報告ありがとうございます。
 いろいろと条件を変えて検証を続けているものの、まだ不具合の再現がこちらで出来ておらず原因も特定できていないため、次回更新では該当箇所の不具合が難しいかもしれません。申し訳ございません。
 
2014/03/07(金) 03:03:20 |URL|毒屋群青 #- [EDIT]
あ~、そうじゃなくてぇ~♪、
一個一個「売却価格」とつけていくのがめんどくさい~♪一括でなんとかなりませんか~?(笑。

あと沢山集めてぼこぼこにするのが楽しいですが、②のガーゴイルさんの動きが早くて邪魔ぃ~♪あたしが下手なんだけど、あのタイプはもう少し後にしてもらえないかな~・・

食料もなんか手に入る数が少ない気が。三回目辺りから恒に食料マイナスになるんですが・・あれか、食料多く拾えるキャラ造れとな?
2014/03/07(金) 10:06:36 |URL|注文の多い料理店 #3un.pJ2M [EDIT]
二度目の米です、特徴系は選べるかキャラリセ簡略化が希望です
俺なんかは気に入るのにするのに数時間食っちゃうんで後は正式バージョン出るまで楽しみです
2014/03/07(金) 15:40:08 |URL|じゅん介 #- [EDIT]
 皆様プレイして頂きありがとうございます。

>注文の多い料理店様
>一括の件
 ああなるほど、思いちがいをしておりました。若干スクリプトを調べる必要があるので次のパッチには間に合いませんが、なんとか実装できるかとは思います。

>ガーゴイルの件
 申し訳ないのですが、現状では特に仕様変更の予定はありません。

>食料の件
 特殊フロアを制圧中に入手する食料にボーナスが入る仕様の導入を検討します。カオス値によるボーナスもよさそうですが、食料をあえてマイナスにして高性能な装備を入手したい場合に逆によくない仕様になりそうですね。

>じゅん介様
 別の記事に頂いておりましたコメントも含めて返答させて頂きます。

 職歴長所短所の選択はお借りしているスクリプト素材の読解が難しくて仕様追加が難しいですね。Elonaやトロピコのように選択できると確かによさそうではあるのですが。
 
 読解する時間も含めてスクリプトを組むのに膨大な時間が必要になるので、仮に選択制を導入する場合でもやはり正式版以降になってしまうかと思います。なので、キャラリセット緩和化も検討してみます。

2014/03/07(金) 23:24:36 |URL|毒屋群青 #- [EDIT]
まだ未実装の部分が多いと思われますが、現時点での感想です。

前作と比べて良くなったと思うところは

・キャラクター作成と職業選択の追加
・ワープで移動の短縮と装備を持ち帰りやすくなった事
・ソート機能の充実

遊びにくさを感じた部分は

・目指す目標が無いのでダンジョンをクリアしても達成感を得にくい
・ボス戦などが無く、同じ敵と何度も戦う為、戦闘に飽きやすい
・数多く手に入る装備の内から、有用なスキルと高いステータスを持つ装備を探し出すのが大変
2014/03/12(水) 10:23:02 |URL|Yu #- [EDIT]
他武器の実装が待ち遠しいです
2014/03/14(金) 11:10:46 |URL|じゅん介 #- [EDIT]
返事が遅くなり申し訳ございません

>Yu様
 ありがとうございます、ソート機能やワープによる移動時間短縮は自分でも良くなったかなと思ってます。キャラクター作成機能は急遽実装したシステムですが、わりと好評の声を頂いておりますので、今後更に強化していきたいと思ってます。

 クリア目標やボスや雑魚エネミーは今後のパッチで追加していければと思っています。特にランク4、5のエネミーは出来るだけ早く追加していきます(メーカーボーナスのランクにも直結しているので)。ボスエネミーからは、前作のようなアーティファクト的なパーツが登場するようにしたいですね。

 良い装備を探し出すよりよい方法は今後も考えていきたいのですが、なかなか良い案が思い浮かばないのも事実です。ここが上手く改善できればランダムエンチャントゲームとしても上手く回りそうな気がするのですが、難しいところですね……。


>じゅん介様
 新装備の実装は、専用のパーツの設定に時間がかかることと、雑魚エネミーやボスの追加、キャラクターの未実装の特徴実装などを優先したいため、順序的にやや遅くなってしまうかもしれません。ただ、やっぱり銃だけだと取捨選択の幅が狭くて面白みに欠けているので、少しずつでも実装できればと思ってます。

 
2014/04/04(金) 00:59:14 |URL|毒屋群青 #- [EDIT]
使用スキルが全て装備品に依存してるのが、選ぶ際に最も悩む理由ですね
ステータスの高い装備を手に入れても、これまで使ってきたスキルが便利で換えられない場合がよくあるので。

職業の方でスキルを習得できれば、基本的な戦い方を崩す事無く、新しい装備に換えやすくなるかなとも思いますが。
2014/04/08(火) 09:24:55 |URL|Yu #- [EDIT]
 スキルが装備品に依存するのはこのゲームの特徴としているのでそこを変えるのは少し難しいですね……と思いましたが、未実装の装備部位である「勲章」を他パーツのスキルが習得可能な仕様にすること(勲章でMJB系スキルを習得できたり等)で、解決できるかもしれません。
 勲章は前作とは違う効果を持たせようと思いながらも、なかなか良い仕様が思いつかずに中に浮いた状態になってしまっていたので、先述したような仕様も視野にいれて考えてみます。

 何にせよ勲章を早期実装しなければいけませんね。現在の予定としてはクエスト達成時の報酬として勲章を入手できるようになる予定としています。
 
2014/04/08(火) 23:27:46 |URL|毒屋群青 #- [EDIT]
凄く好みのシステムで、ダウンロード&プレイさせて頂きました。
0.02プレイ中の不具合の報告なのですが、
プレイヤーに長所「君のリロードはレボリューションだ」がある状態で、
敵に火器攻撃するとゲームがフリーズしてしまいます。
この長所がついていても白兵攻撃した場合はフリーズせず、
この長所がついていないキャラを作り直して火器攻撃した時にも止まらないので、恐らくこの長所のせいかと…。
既出の報告でしたらごめんなさい。更新無理せず頑張ってください!
2014/04/10(木) 12:40:13 |URL|DA #cO3B/Uy. [EDIT]
DA様不具合の報告ありがとうございます。

検証したところ、装填精度のパラメータの挙動に不具合があることを確認致しました。これは大きな不具合なので急いで修正パッチを作成し、本日の夜までには公開します。

修正パッチにはver.0.03で予定していた更新内容のうち、現在不具合なく挙動している物(特定メーカー所属の職歴の色変更・アイコン表示など)の一部も含みます。
2014/04/10(木) 14:49:31 |URL|毒屋群青 #- [EDIT]
主人公グラにもあのペストマスクみたいな濃いキャラグラが欲しいです
2014/04/15(火) 17:31:57 |URL|じゅん介 #- [EDIT]
 またしても返答が遅れて申し訳ないです。

 動画でも濃いキャラグラを希望されている方がいらっしゃいましたので、検討してみます。
 絵を描くとなるとなかなかに時間がかかるので、すぐに追加できるかどうかは微妙なのが申し訳ないところなのですが……。

 PTの最大編成数(NPC除く)が8名なので、最低でも8人分あればよさそうですかね。未実装を含めると9種類の武器があるので、それぞれにキャラクターを対応させて9人分という手もあります。
 8にしろ9にしろ、それだけ描くとなるとわりと眩暈がしそうですかなんとか頑張ります。
2014/05/12(月) 01:22:53 |URL|毒屋群青 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

