
-----,--


キャラクリエイト機能を導入するなど

02-15,2014


(キャラクリエイトをするでキソよ、クリックで拡大)

 締切が間近に迫る中で新機能を導入するアホ1人。
 そんなこんなで、キャラクリエイトを実装することになりました。理由は新しく描き下ろすアクターイラストまで手が回らないから。イラストを描くよりも新機能入れたほうが早いという判断。数時間かけてボツになる可能性のあるお絵かきよりかはスクリプトとにらめっこを選ぶでキソよ。

 キャラクリエイトは「名前」「職業」「外見」をそれぞれ決めることが出来ます。「名前」は言わずもがな、キャラクターの名前。「職業」はキャラクターのつく職業で、職業によって装備可能な種類が変わったり、スキルが変わったりとか。「外見」は後述。

 キャラクターを作成後も上の3つは自由に変更できますが、「職歴」「長所」「短所」という特殊なデータはキャラクターを削除しない限り変更不可です。
 上のSSにもありますが、「職歴」「長所」「短所」の3つはキャラクター作成時にランダムで決まるデータです。キャラクターのちょっとした特徴みたいなものでしょうか。
 「長所」はメリットに、「短所」はデメリットに、「職歴」は良い物も悪い物もあったり、と。良い要素と悪い要素を同時に取り入れることによるキャラクターの差別化なんぞを取り入れています。


day140215c.jpg
(外見を設定しよう……フキダシが下過ぎたかな、クリックで拡大)

 さきほど飛ばしましたが、「外見」を変えるのはこんな画面で。戦闘中に条件によって変わる顔グラの表情差分も説明付きで表示。
 選択肢の中から気に入った「顔グラフィック」と「ちびキャラドット」のものを選べばそれに代わります。それと、メニュー画面のキャラクターイラストもついでに変わります。

 この「外見」については、MOD機能でプレイヤーが自由にグラフィックを変えられるようにする予定です。前作のMOD機能は既存のキャラクターの画像を差し替える程度でしたが、今回は新規に作ったキャラの画像が変えられるようになります。


 妥協の産物で急遽導入されたキャラクリエイトですが、これはこれでありなのかな。と思いつつ。


 ああ、そうだ。
 SSにあるグラフィックは「RPGツクールDS グラフィック&音楽素材集 」の物です。2/16まで半額なので、興味のある方は今のうちに。DSツクールは色々言われてはいたものの、素材のクオリティは非常に高い(特にバトラーとBGMがすごく良い)のでオススメです。


 

COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/07(金) 11:54:50 || # [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

