
-----,--


ソート機能を強化するでキソよ

02-13,2014


(そしてソート機能が強化されるのだ、クリックで拡大)

 締切も近いというのに基礎的なシステムをいじるでキソよ(雷巡顔)

 ソート機能を強化し「装備品の各種性能によって表示順を変えられる」ように。アイテムor装備画面でCTRLキーを押すとソート機能が上のSSのように切り替わります。キーボードのDキーを押すとソート項目が切り替わります。
 上のSSだと装備名の横に「火力(火器威力)」「白兵(白兵威力)」「戦技(戦闘技術)」の3つのパラメータが表示されていますが、「白兵威力」のパラメータが高い装備順に並んでいます。そのため、白兵威力の数値が緑色で表示されるようになってます。

day140214b.jpg
(一番いい総合性能順で頼む、クリックで拡大)

 ソート切り替えによって全部の数値が緑色で表示される時は「3つのパラメータの合計がもっとも高い順」に並んでます。一番最初のSSでは白兵威力でトップだった武器が、総合順では火器威力の低さによって5位にまで下がってますね、無念


day140214c.jpg
(防具のアレさについては触れないこと、クリックで拡大)

 なお、ソート項目には「HP(最大HP)」「BP(BP容量)」「防技(防御技術)」の3つの項目もあります。こちらは防具系のソートで役立ちますね。
 上のSSでは防御技術が高い順でソートしてます。装備品がアレなのは気にしないこと。それもこれも全部フェアリーズ☆ハンマー製パーツなのが悪いんだ。


day140214d.jpg
(装備画面でも使えるソート機能、クリックで拡大)

 もちろん装備画面でもソートはできます、行数が少なくて見づらいのが欠点ですが、こちらはその装備部位で装備可能な種類の装備全部からソートできるのが利点ですかね。結局見づらいんですが。


 あと、どこかの記事で書いた装備品のロック機能を装備画面でも使えるように。ただ、装備を売るor廃棄するの機能はアイテム画面での……となってます。最もこれは装備中のモノを操作ミスで失わないためでもありますが。

 それと、マップ上でななめ移動ができるように。うん、なんとなく今までためらってましたが、実際入れてみると動きやすくていいですね。これで行きましょう。


 


COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

