
-----,--


装備品をまとめて売り捨したりロックしたりする

02-08,2014


(アイテム画面をあれこれする。クリックで拡大)

 間に合うのかー間に合うのかー。

 新しく入手した装備品名の右上に「NEW!!」を表示するように。
 これ自体は前作でもありましたが、今作は装備品を何時入手したかによって、NEW!!の透明度が変わるようになってます。最初は不透明な状態で表示されますが、次のフロアで新しく装備品を入手すると、先ほどまで不透明で表示されてたNEW!!が少し薄くなり、更に次のフロアでまた新しく装備品を入手すれば、更に薄くなり、その次になると完全にNEW!!の表示自体が消えます。

 簡易的な装備入手履歴のようなものです。装備品がゴチャゴチャ増えていくと、新しく装備を手に入れてもどれがどれやら……となりがちなので、前作でも導入していたNEW!!表記を少し拡張していれてます。

 また、装備品を「まとめて廃棄orまとめて売却」するシステムも入れました。なごののであったシステムなんですが、前作だとスクリプトの競合で実装できていませんでしたが、なんかいろいろ頑張ったらどうにかこうにかなりました。
 メニューのアイテム欄(装備画面は不可)で装備品を選択した状態でAキーを押すと、上のSSのように[廃棄処分]と表示されます。同様の操作を再度行うと表示が解除されます。廃棄処分にした状態でキャンセルボタンを押すと、それらの装備品が「まとめて廃棄」されます。
 なお、フロアを制圧してNPC達が到着している状態で同様の操作をすると……


day140208b.jpg
(こっちがまとめ売り、クリックで拡大)

 [売却価格]と売却額が表示される「まとめて売却」になります。こちらは売却なので当然ゴールドがもらえます。制圧フロア外にいる時は新しく入手できる装備品に所持数上限がつくシステムにする予定なので、廃棄と売却の二種類に分かれることになりますね。
 遠出してる時に所持数上限に達したけど、制圧エリアに戻りたくない場合(制圧エリアに戻るとカオス値が下がる為)は廃棄して、そうじゃないなら売却する、という流れになるかと思います。


 また、間違えて必要な装備品を売ってしまわないように、ロック機能も入れてます。SSにある装備品アイコンの左下に、南京錠がついているヤツがロック済みの装備です。SHIFTを押しながらAキーを押すとロック状態になり、この状態では廃棄/売却に選ぶことはできません。再度、同様の操作をすることでロックが解除されます。


 これらの操作は、装備品詳細画面でも同じような操作が出来ます。詳細を見ながら、ロックするなり売る捨てるを選ぶことも可能です。
 それと前作であったソート機能も引き続き導入されてます。SSだと同じメーカーの装備しかないのでパッと見でわかりづらいですが、装備品の総クオリティの高い順から並んでいることはわかるかと思います。
 

 これらの作るのがいろいろ大変なスクリプトが、今日一日で全部片付いたのは奇跡のよう、これが締切パワーというヤツか……!

 

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

