スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防具のエンチャントの仕様を変更しよう

02-03,2014


(防具の仕様をおもっくそ変える、クリックで拡大)

 締切がー締切がー。

 締切が近いということもあり、残り作業時間を考えた結果、防具の仕様を前作から大きく変更することに。
 前作では防具の装備が10種類ありましたが、勲章と発生器以外は全部まるっと削除し、代わりに「超軽装」「軽装」「中装」「重装」「超重装」の5つの種類を追加しました。これらは「エンチャントでついたパーツの重量により、5つのうちどれかの種類に分類される仕様」になっています。

 上のSSの装備名の右下に、「重量」という項目があり、数値は。その右に「種類」という項目があって、こちらは重装。エンチャントでついたパーツの性能を表示するテキストにも、「重量+1」とか「重量+2」という表記があるのがわかると思います。
 つまり、この装備は重量が4あるので重装の種類に分類されているということです。なので、重装が装備できるキャラクターがいれば装備できますが、そうじゃないキャラは装備できません。

 防具のエンチャントはそれぞれ「メインパーツ=身体防具」「パーツA=盾」「パーツBその他」というような感じで分かれてます。前作が盾系の装備品である補助と、体に身に着ける身体防具の二種類の装備部位があったので、それら二つをくっつけて1セットにしたような感じです。

 この仕様だと、作る側としてはパーツの管理がとても楽で良いです。服と盾ぐらい別々に装備できるやろ、と突っ込みたくなる気持ちも無いわけではないですが。まぁそこはセット装備ということでご容赦。


day140203b.jpg
(防具のスキル画面、クリックで拡大)

 もちろん、防具にもスキルはついています。
 戦闘中に防御コマンドを選んだ時に実行されるスキルである「防御スキル」と、パーツAの盾によって効果が変わる「盾スキル」、あとはパーツBによって変わる「特殊スキル」の3種類がありますね。

 SSにあるのはリロード中に防御効果が上昇する「装填防御」。上位の装甲盾パーツについてくるスキルですね、リロード中の生存率を上げるスキルになるでしょう。その下のスキルはなんかこう、盾構えながら攻撃するような感じのヤツです、はい。


 今作から、防御スキルや、たびたび記事に書いているバトルスタイルを変更するスキルなどは「アクションスキル」というのに分類されます。アクションスキルはターン中にもっともはやく行動できるスキルです。
 前作までは行動速度というパラメータが高ければ高い程はやく行動できましたが、その辺の仕様を大きく変えまして以下のような順番で敵と味方の行動順序が決まるようになってます。

 
【速い】アクションスキル使用者 > 超軽装キャラ > 軽装キャラ > 中装キャラ > 重装キャラ > 超重装キャラ【遅い】

 最初に説明した装備種類によって行動順序が大きく変わるようになってます。行動速度という値は、例えば同じ軽装キャラが二人いた時に、行動速度が速い方が先に行動できる、というような判定で使われます。逆にどれだけ行動速度が誰よりも速かろうが、重装キャラは軽装キャラよりも速く行動することはできません(重装キャラがアクションスキルを使った場合を除く)。

 この行動順序を上手く利用すると、味方の超軽装キャラが軽装のエネミーに先制攻撃を喰らわせて倒し、味方の中装キャラが続いて重装のエネミーを攻撃して倒す……といったように効率的に動いたりなどということもできますね。軽装キャラが敵を弱体化させるような攻撃をしかけて、重装キャラが強力な攻撃を喰らわせる、などということもできそうです。


 なお、軽装なほど相手からのダメージが増え、重装なほど逆にダメージが減るという仕様もあったり。先手必勝こそ正義と言わんばかりに超軽装キャラだけで固めると、防御が不安になるということです。バランス大切。

 
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。