スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

制圧!制圧!制圧!

01-24,2014


(フィールドダンジョン物っぽくなってきたなど。クリックで拡大)

 ブログ更新しようとして、寝たりもしました。わりとスクリプト作りが順調に進んで楽しいせいで、夜遅くまで作業に没頭してしまうがちなので眠いです。はい。


 マップ上に特殊地形5種類とメーカーフロアを2種類追加。拡大マップがにぎやかになってまいりました。
 特殊地形は「小ダンジョン」「森、山岳、水、地割れ」の5種類。「小ダンジョン」はダンジョン内にある小さなダンジョンで、中にボスとかいたりする。ダンジョンが付近にあるところで戦闘をするとランクの高い敵が出現する。これを防ぐにはダンジョンを攻略する(出口を見つけて出る、ボス撃破は必須ではない)必要があるが、ダンジョンに入るにはダンジョンがあるフロアを制圧した状態にする必要がある。
 
 「森、山岳、水、地割れ」は特殊な地形をしたフロア。このフロアで戦闘に入ると、特殊なシンボルで表示される(先述したボス程ではないが)強力なエネミーが出現する。近くに他の特殊地形があると、そのエネミーの数が増える。強力なエネミーは高品質な装備が期待できる宝箱を落とす。

 あと、パーティーが所持する食料量によって制圧エリアの制圧力が変わるシステムを作る。
 かねてから「ダンジョンのフロアを制圧してゴールまで道を作る」ということを言ってますが、パーティーが持っている食料が足りないと、制圧能力が落ちてデメリットが増えていくようになってます。
 制圧エリアが増えるとエネミーレベルが上がっていく仕様(敵が警戒するため)ですが、制圧力が落ちた状態でさらに制圧を続けると、よりエネミーレベルが上がりやすいというもの。デメリットではあるのですが「敵が強くなる=良い品質のエンチャントがつく」でもあるので、(腕に自信があるなら)逆にチャンスでもあります。

 通常の制圧エリアは青色で表示されますが、制圧力が落ちると「黄色」「橙色」「紫色」……というように色が変わります。紫色の状態でも更に制圧を続けると、最終的に制圧自体が出来なくなります。その場合は食糧を増やすことで更なる制圧が可能に……あっと、食料はエネミーを倒すことで増えます。一度の戦闘でたくさんの、そしてランクの高い敵を倒すほど、貰える食料が増えます。

 先述した特殊フロアは食糧消費が高く、また制圧力も落ちやすいです。制圧力が極端に落ちると、特殊フロアの制圧自体が出来なくなります。その場合でも通常フロアなら制圧できたりはしますが。


>day140124b.jpg
(ようやっと右上の情報表示も新作用に。クリックで拡大)

 前作の仕様のままだった画面右上の情報表示を新作用に。上から順に「食料、制圧力、エネミーレベル、カオス値」を表示してます。
 食料は()の中が所持食料、左は所持食料からフロア制圧により減少した食料値を引いた数。制圧力は数字ではなくゲージ表示。SSだともう限界までフロア制圧しているので、食料もマイナスだし制圧力もわずかしかない感じ。エネミーレベルも非常に高くて危険。

 「カオス値」は制圧フロアに戻らないまま探索を続けると増えていく値で、これが高くなると極端にエネミーレベルの高い敵が出現したり、エンチャントでつく3つのパーツのうち、どれかだけが極端に高くなったりします。メリット・デメリット両方がありますね。制圧フロアに戻ると0になります。



 こんなところかしら。文字だけでの説明だとよくわかりませんね、

スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。