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フロアを制圧するのです

01-20,2014


(フロアを制圧、クリックで拡大)

 年始の立ち上がりの遅さが嘘のように更新。

 ダンジョン内のフロアを制圧していく仕様を作成。上記SSの左上にあるミニマップで、青色で表示されているフロアが制圧中のそれ。探索済みのフロア内で特定のボタンを押すと、そのエリアを制圧したことになり、ミニマップや全体マップで制圧中を意味する青色で表示される仕組み。
 色だけだとちょっと分かり辛いので、画面上のどこかにフロアの状態について説明するテキストを表示するようにします。

 このゲームはいくつものフロアで構成されたダンジョンを、敵を倒しながらどんどん制圧していき、ダンジョンの入り口のフロアから出口のフロアまでを一本の青い道のように繋ぐことがゲームクリア条件の一つとなります(つなげた後でまた更にクリア条件がありますが、その辺は作ってないので後日に)
 フロアを制圧していくと、装備品によりよいエンチャントがついたりとか、制圧フロアに入る度に全回復するとか、なにやらいろいろメリットがあります。どんどん制圧しよう、そうしよう。


 そして、ダンジョンの入り口と出口になるフロアに、のぼり階段と下り階段のアイコンが表示するように。なにかしらフロアに特殊なものが設定されているフロアは、こんな感じで専用のアイコンが表示されます。あとは、ミニマップの縦軸と横軸にアルファベットと数字で座標番号をつけておきました。上のSSだと、プレイヤーキャラはC-6の座標にいることになりますね。これでまた少しマップが見やすくなったかと思います、多分。

 あと、フロア上でのシンボル&リンクエンカウントも作りました。もっともこれは前作のを流用してますが。エネミーを倒すと、エンカウントしたシンボルが全部宝箱になります。上のSSだとプレイヤーキャラの周辺にあるのがそれですね。即物的でよろしい。


 次は全体マップを作ろう。きっと明日中には終わるでしょう(慢心フラグ 画面右上の部分も前作のままなので、今作用に手を加えないとね。

 
 
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