
-----,--


タイトルは「フォルガデス等とダンジョン(制圧中) 」に

01-18,2014


(数値を見やすく。クリックで拡大)

 今更ながらあけましておめでとうございます。
 一月からはず…………っとランダムエンチャントのパーツ性能を作っていた関係で、特にSSに出来るような進捗もなかったので更新しておりませんでした。しかもまだパーツつくりが終わってない始末。……そんな体たらくですが、何卒今年もよろしくお願い致します。

 とりあえずタイトルをそろそろ決めておきたかったので、新作は「フォルガデス等とダンジョン(制圧中)」で行こうと思ってます。「等」は(ら)と読む。闘技場物じゃなくダンジョン物になったので、従来のダンジョンシリーズっぽいタイトルをつけてみました。作品舞台が村じゃなかったので、村っぽく聞こえるようなニュアンスになるような感じで。あとメインキャラが前作から登場しているフォルガデスになっているのもあったり、と。

 
 宝箱にある装備品が表示されるスクリプトが、文字がつぶれて見づらかったので修正。上のSSにあるような感じにしてます。パラメータの名称を略してフォントサイズを大きく。装備品名はどうしても長くなるのでフォントサイズは小さいままですが。

 また「パーツA、パーツBの種類によって接頭語が変わる」と以前の記事で書いてましたが、ベースパーツによって装備名自体が変わるようにしました。上記のSSだと「ライフルⅨ」とかになってるのがそれ。パーツを作ったメーカーによって名前の基準はことなり、虎の火口製だと「小銃【虎】」とか、フェアリーズ☆ハンマー製だと「らいふる」とか、そんな感じになります。


day140118b.jpg
(みんな大好きダブルバレル。クリックで拡大)

 今作から「ダブルバレルパーツ」が登場。銃身が二本あるので「一発撃った後でも、更に一発撃てる」といったスグレモノ。リロードはバレルごとに個別で行う仕様(普通の連装銃なら全部撃ち尽くしてからリロードしそうなものですが、まぁそこは気にしない方向で)。ただしこのパーツはリロード時間が長くなるというデメリットもあるので、必ずしも強いとは限らないのですが。

 で、ダブルバレルパーツのついた装備をしたキャラクターは、戦闘中のコマンドに「火器攻撃2」という専用のコマンドが追加されます。勿論、通常の火器攻撃コマンドと同じく、リロード中は表示されません。現状、ダブルバレルパーツは「小銃」「散弾銃」のみにあります。散弾銃については更に上位の「トリプルバレル」があるとかないとか。

 あと、今作からコマンドにもヘルプウィンドウをつけたので、火器or白兵攻撃に設定されているスキルがどんな効果だったっけか……という時にも、画面上を見ればわかるように。


 ……などといったところでしょうか。自作ゲームフェス3の締切が近いので、予定していたよりも内容が縮小しそうな感じですが、なんとかうまくやっていきたいところです。

 

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

